令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

紙芝居「みちこのいのち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年前から毎年6年生の子どもたちが、平和学習の一環として紙芝居「みちこのいのち」の発表を行っています。これは、昭和20年8月1日の長岡空襲で我が子を失った方の実話を、紙芝居に表したものです。この紙芝居を、6年生が、夏休み前に全校児童に読み聞かせてきました。
 今年の6年生も、この伝統を引き継ぎ、がんばっています。紙芝居の製作者の方から来校いただき、指導を受けていますが、準備を重ねるにつれ、心のこもった発表になってきました。発表する6年生は、登場人物になり切ることで、また、下級生は、その発表を聞くことで、平和の大切さを学んでほしいと願っています。
 発表会は、29日(水)の朝活動の時間を予定しています。保護者・地域の皆様もよろしければぜひお越しください。

アサガオが咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が種を蒔いたアサガオが、連日たくさんの花を咲かせています。
 春以来、1年生は、毎朝登校するやいなや、アサガオの植木鉢に向かって、まっしぐら。「芽が出た。」「葉が出た。」「つぼみが付いた。」と、アサガオの生長を楽しみにして、せっせと水やりをしてきました。ついに、7月第2週からは、花がどんどん咲くようになりました。毎朝、「ぼくは、〇個咲いたよ。」「私は、〇個だよ。」などといううれしそうな声が、児童玄関前で響いています。
 このアサガオの生長の様子を、その都度、生活科の時間に観察カードにまとめてきました。大切に育ててきたアサガオの様子をしっかり観察し、花のつくりを知ってもらうとともに、命あるものを大切にする優しい心が育つことを願っています。

5年総合学習 米づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(金)5年生は、学校田で生き物調査と、稲の生育調査を行いました。どちらの活動も熱心に取り組みました。
 まずは、田んぼの生育調査です。田んぼに入って、網ですくうと、魚や水生昆虫、トンボやバッタなどがいました。子どもたちは、「稲の根元に生き物がたくさんいること」にも気付きました。
 次は、稲の生育調査です。米作りの先生から、稲の葉の色や稲の丈が大切なことを教えてもらいました。そして、田んぼの稲と自分のバケツ稲の草丈、葉の色を測定しました。 子どもたちは、「自分のバケツ稲が学校田の稲よりも丈が高いこと」に驚いていました。
 5年生の今後の学習の進展が楽しみです。

教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校では、学級担任が、子どもと1対1で話をする「教育相談」を定期的に行っています。今年度第1回の教育相談を、全学年9日(木)に実施しました。
 学級担任は、事前に行ったアンケートや調査をもとに、それぞれの子どもに合わせて日頃がんばっていることや悩んでいることなどについて、話を聞きました。また、子どもたちも、この機会に担任に伝えたいことなどを話すことができたようでした。
 このような活動をとおして、「いじめ」をはじめとする深刻な問題の未然防止・早期発見・即時解消に、全職員一丸となって取り組んでいます。

 

初めての学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(水)は、学習参観日でした。コロナ禍により、4月に予定していた学習参観日を中止したため、今年度初めての参観日となりました。感染予防のため、保護者の皆様には、教室への入室は遠慮いただき、廊下から参観いただくことにしました。このような制限のある中でも、70名以上の皆様より来校いただき、熱心に参観いただきました。
 1年生にとっては、小学校で初めての参観日です。午後の授業でしたが、最後までがんばって算数のひきざんの学習に取り組みました。4年生は、体育館で様々な種目を取り入れたサーキットトレーニングに元気よく行っていました。そのほかの学年も学年が1つ上がり、昨年度以上に集中して学習に取り組む姿をご覧いただいたことと思います。
 来場いただいた皆様には、マスクの着用、消毒など、感染予防に快くご協力いただきました。ありがとうございました。

七夕の願いごと

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(7月7日)は、七夕です。そこで、全校児童が、短冊に自分の願い事を書いて、大きな笹につるしました。
 今回書いた願いごとは、キャリア教育の一環として、将来の夢や、なりたい職業を書くことにしました。短冊には、「ケーキ屋さんになりたい。」「陸上選手になって、活躍したい。」「将来、人の役に立つ職業につきたい。」など、学年の発達段階に合わせた夢が書かれていました。
 今晩の天気は、残念ながら雨や曇りの予報で、星空を見ることはできそうにありません。しかし、子どもたちが自分の夢に向かってがんばり、願いがかなうことを心より願っています。
 笹は、体育館に飾ってあります。明日(8日)の学習参観などで来校された折に、ぜひご覧ください。

3年生地域探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、社会科や総合の地域学習で、先週(6/29〜)から地域探検に出かけています。これは、3年生みんなで校区内を巡り、それぞれの子どもが、自分の自慢できる地域の「宝」を、友達に紹介し合う活動です。先週は、旧山谷沢小学校区を中心に、2回出かけましたが、子どもたちは満足そうに学校に戻ってきました。今週は、スクールバスを利用して、旧六日市小学校区を中心に、探検する予定です。
 校外での学習は、子どもたちの安全確保が大きな課題です。そのため、毎回学習ボランティアの皆様にお願いして、子どもたちと一緒に歩いていただいております。おかげで、子どもたちは、安心して校外学習ができています。この場を借りて感謝申し上げます。

手製ロケットの発射実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の15分休みのことです。6年生の理科を担当している教員が、グラウンドで手製ロケットの発射実験を行いました。これは、これまでの学習の発展として、圧縮した空気が元に戻る力の大きさを確かめるために行った実験です。
 「ロケットが飛ぶ。」という話をどこから聞いてきたのか、6年生以外の子どもも、多数グラウンドに集まってきました。その中で、ペットボトルで作ったロケットの中に、空気を入れました。そして、栓を抜くと、ロケットは、勢いよく飛んでいきました。飛行距離は、約50m。グラウンドの端まで飛んでいきました。
 これを見ていた子どもたちは、大喜び。子どもたちにせがまれ、何度も実験を繰り返すことになりました。その都度、子どもたちから大歓声が上がりました。このような活動を通して、理科が好きな子どもが育つことを願っています。

虫歯予防の保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月上旬(6/4〜10)は、「歯と口の健康週間」でした。この「週間」にちなみ、「体育学習発表会」後に、全ての学年で、養護教諭を指導者として虫歯予防の保健指導を行いました。
 発達段階に合わせて、指導内容は、多少異なりますが、どの学年でも虫歯の原因や虫歯の防ぎ方、正しい歯の磨き方などについて学習しました。
 ここで学習したことを日々の生活に生かし、いつまでも健康な歯や歯ぐきを保つことを願っています。
 
 

収蔵センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(26日)、6年生が科学博物館埋蔵文化財収蔵センター(旧六日市小学校校舎)に、校外学習に出かけました。6年生は、現在、社会科の歴史学習で、縄文時代・弥生時代などの学習をしているところです。その時代の縄文土器・弥生土器を見たり、触ったりすることで、教科書だけの学習では得られない深い学びができました。また、学芸員の説明で、この地域に20か所ほどの遺跡があることを知り、驚いていました。
 最後に、日ごろ公開していない、かつての教室、図書室、教務室などを見せていただきました。とりわけ、六日市小学校出身の子どもたちは、なつかしそうに部屋の中を見渡していました。
 収蔵センターが、昨年度この地域にできました。今後も、歴史学習のほか、地域学習などにも大いに活用していきたいと考えています。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(水)全校で体力テストを行いました。縦割り班で測定場所を巡りました。
6年生のリーダーの「並んで」「挨拶するよ」などの声掛けが素晴らしく、光っていました。また、下級生もリーダーの声掛けに協力して、並んだり、挨拶したりする姿が多く見られました。
 体育学習発表会と体力テストで、子どもたちの集団で活動する姿の伸びを感じました。

2年 生活科 ザリガニを捕まえて、お世話をしよう (2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月の第3週、子どもたちみんなが自分で飼っているザリガニに命名し、朝活動や休み時間にも、一生懸命に「観察」や「お世話」をしています。
 名前を付ける時に、ザリガニのオス・メスを知ろうとして、本で調べたり、よく観察したりして雌雄を見分けました。
 お世話では、子どもたちは毎日、水換えと餌やりを行っています。お世話をする中で、ザリガニのハサミの大きさが左右で違うことや、隠れ家に入る時には、尾の方から入ることなどを発見しました。まさに、毎日が「発見の連続」で、教室には歓声が響いています。
 また、初めはザリガニをさわることができなかった子も、上手につかむことができるようになってきました。
 子どもたちの中に、ザリガニへの愛着や、命を大切にする気持ち、知的好奇心などが膨らんでいます。

マスクの着用について

 保護者の皆様には、お子さんのマスクの準備を、いつもありがとうございます。
 感染症予防のため、今後もマスクの着用を原則とします。一方、これからの時期は、熱中症対策も大事になってきます。そこで、今後は、体育の授業だけでなく、休み時間にグラウンドや体育館で遊ぶときや、暑い日に徒歩で登下校をするときも、マスクを外してもよいこととし、本日(19日)、子どもたちに指導しました。
 なお、スクールバスに乗車する際は、今後もマスクの着用を原則としますので、ご承知おきください。また、登校班で集まる際に、密集・密接を避けるように、ご家庭でもご指導をお願いします。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月は、「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。児童朝会では、運営委員会の子どもたちが、このことを踏まえて企画しました。
 まず、各学年への提案です。いじめのない、いじめを見逃さない学校にするために、どんな取組をするかをみんなで話し合って決め、画用紙にまとめてほしいとの提案でした。その画用紙は、全校の子どもたちが、いつでも目にできる所に掲示するようになると思います。子どもたちが、これらのことを意識しながら、学校生活を送ることを願っています。
 次に、1年生から6年生までで編成された「縦割り班」でのレクリェーションです。今回は、「風船バレー」をしました。班ごとに大きな円をつくって座り、密集・密接にならないように配慮しながら、他の学年の友達と楽しく活動しました。
 このような取組を通して、いじめのない学校をつくるとともに、相手を思いやることのできる温かい心を育んでいきます。


妙見記念館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(16日)、4年生が社会科「水のゆくえ」の学習のために、妙見記念館に校外学習に出かけました。最初に、信濃川の模型を基にしながら、信濃川の概要やそこに住む生き物などについて学習しました。続いて、展望台から実際の川の流れを見たり、水道の水の取り入れ口などを見学したりしました。最後に、実際に妙見堰を歩いてみて、堰の構造や魚の遡上を助ける魚道の様子などを、自分の目で確かめました。
 今後、この見学で学んだことや疑問に思ったことなどを基に、学習を進めます。妙見浄水場の地元の学校として、水道の仕組みをしっかり学習していきます。

2年 生活科 ザリガニを捕まえて、お世話をしよう(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身近な自然を利用して、子どもが熱中する活動を行う中で、自然や地域が好きになったり、進んで関わったりしてほしいと期待して学習を進めています。
月12日(金)越後滝谷駅付近の用水路に行って、釣り竿やたも網でザリガニ捕りに挑戦しました。
 2年生は、まずは自分で作った釣り竿を手に、エサを煮干し、スルメ、餌に似せた赤いテープなどから選んでザリガニを釣りに挑戦しました。その後、たも網を使って捕りました。子どもたちは、捕ったザリガニの中から1匹のザリガニを選んで学校に持ち帰りました。
 これから、一人一匹のMyザリガニの世話を続ける中で、対象に心を寄せながら、ザリガニの特徴や成長に関心を持ったり、世話をする楽しさや喜びを感じたりしてほしいと願っています。

体育学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(木)、運動会に代わる「新しい生活様式」に合わせた運動イベント「体育学習発表会」を、予定通り実施しました。当日は、梅雨入り間近で、いつ雨が降り始めてもおかしくない天気予報でした。しかし、子どもたちの熱気が勝ったのでしょう。雨に当たらず、また、暑過ぎもせず、よいコンディションで実施できました。
 密集・密接となる競技等を実施しなかったため、当日の種目は、徒競走・リレー・全校ダンス・応援合戦のみとなりました。また、事前の全校練習の時間も十分取ることはできませんでした。このような中でも、子どもたちは、全力て競技・応援を行いました。結果は、競技の部優勝は、赤組、応援の部優勝は、白組となりましたが、赤組・白組とも持てる力を出し切ったすばらしい発表会となりました。
 ここで身に付けた力を、今後の学校生活で生かしてくれることを期待しています。

体育学習発表会は実施

 本日の体育学習発表会は、予定通り実施します。
 ただし、天候によっては、競技を前倒しで実施するなど、弾力的に運営することがありますので、ご承知おきください。
 役員ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

3年生 社会科 まちの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、社会科の学習で、岡南小学校区にはどのような場所があって、どんな様子なのかを調べています。
 6月3日(水)と5日(金)には、屋上から学区の東西南北の様子を観察しました。
 子どもたちは「ぼくの家があった」「新幹線が見えた」「岡南の郷が見える」「信濃川の堤防がある」「南には金倉山がある」「田んぼが多い」など、土地の様子や特徴のある建物を見つけました。
 そして、見つけたことは学習プリントに書き込みました。3密に気を付けて間隔を空けて座り、メモをとりました。
 今後、3年生は岡南小学区全域に出向いて調べ活動を行い、分かったことを比べたり、関連付けたりしながら、調べる力・まとめる力を伸ばしていきます。

体育学習発表会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(木)の体育学習発表会に向けて、予行練習を行いました。
 初めて椅子を持ち出して、応援席に着きました。感染症予防のため、椅子の間隔は、前後・左右とも、約2mの間隔を空けました。また、開・閉会式や、応援合戦、全校ダンスの時も、左右の間隔を2m取りました。グランド全面を使った配置となっています。そのため、子どもたちには、例年の運動会以上に、大きな声であいさつや返事をするように、伝えたところです。
 天気予報を見ると、当日の天候は、雨も予想されています。何とかいいコンディションの下で、実施できることを願っています。
 なお、当日、雨などのため、延期する場合は、当日の朝7時をめどに、メールやHPでお知らせします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31