3月2日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,12月に行った児童アンケートの結果を示し,2学期の学校生活を振り返るスライドショーをみてもらいました。見終わった後,子どもたちから自然と拍手がおこりました。子どもたちも,自分たちの学校生活をスライドで振り返ることができて,うれしかったのかなと思いました。 最後に,「有終の美を飾る」という言葉について,1年間のしめくくりをしっかりして,決めたことをしっかりやりとげて進級・進学してほしいと伝えました。 2月26日 6年生を送る会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,歌と踊りで「6年生を送る会」を開いてくれたお礼の気持ちを伝えました。さすがに6年生は,踊りも歌も上手で,みんなから拍手をもらっていました。 6年生から担任へのお礼のサプライズもあり,すばらしかったです。 2月26日 6年生を送る会5![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班ごとに,その班の人がメッセージを書きました。 2月26日 6年生を送る会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その動きの指示がユニークでみんなの笑顔が見られました。 2月26日 6年生を送る会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生一人一人の特徴をよくとらえ,とても上手に描けていたので,6年生全員が迷うことなく,自分の似顔絵を当てていました。 2月26日 6年生を送る会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は,「パプリカ」の踊りと6年生へのメッセージを伝えました。 先日の学習参観でも途中経過の様子を見ていただきましたが,さらに踊りが上手になっていました。 2月26日 6年生を送る会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:企画運営する5年生 写真中:6年生入場 写真右:はじめの言葉 2月26日 学校だよりの訂正について
昨日配付しました「石坂小だより」で間違いがありました。
下記のとおりとなります。 (誤)25日(木) 離任式,下校 9:50 (正)26日(金) 離任式,下校 9:50 2月25日 町内子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度は,人数も減るので,登校班の再編制が必要です。明日から,今日決めた新しい登校班の並びで登校します。 写真左:1年間の反省 写真中:新会長・副会長のあいさつ 写真右:新しい登校班の並び方 2月17日 3・4年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(水)に,ALTの先生が来られての外国語活動を行いました。 ALTの先生に,自分たちの学校の中でお気に入りの場所を案内するレッスンをしました。お気に入りの場所をインタビューで聞き合って,グループで,英語を使って案内しました。だんだん慣れてきて,上手に案内できるようになりました。最後は絵本を読んでもらい,楽しい1時間になりました。 2月20日 PTA全体会・引継会![]() ![]() ![]() ![]() 全体会の後は,PTA専門部の引継会です。ここで,新正副部長さんを決めていただきました。正式には4月の運営委員会で活動を決めますが,来年度もよろしくお願いいたします。 2月20日 学習参観 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,おうちの人に感謝の気持ちを込めて「ふるさと(「嵐」歌った曲)」を歌いました。すてきな歌声に,聴いていてジーンときたのは私だけでしょうか。 2月20日 学習参観 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半,防災ジャパンダプロジェクト(損保ジャパン)で公開されている防災クイズにも挑戦しました。 2月20日 学習参観 1・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,来週の6年生を送る会で発表するために練習中の「パプリカ」の踊りを披露しました。 2月19日 校内版画展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生:紙版画 3・4年生:木版画 5・6年生:木版画(一版多色刷り) 2月18日 感謝の気持ちを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの生活を支えている人の存在には気づいていると思いますが,当たり前とは思わず,改めて自分たちのためにやってくださっているということを実感し,感謝の気持ちを伝えるよい機会になったと思います。 調理員さんや栄養士さんは,お仕事中だったので,後で子どもたちがメッセージを伝えに行きました。 2月17日 5・6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の外国語の学習のねらいは,「What do you want to be?」どんな職業になりたい?でした。 最初にALT先生が子どものころになりたかった職業を聞きました。次に,自分がなりたい職業を答えるための問題づくり(もちろん英語で)をタブレット端末で作って,その後,ヒントを出したりしてみんなで回答する形式で楽しみました。 さすが5・6年生は,新しく導入されたタブレット端末も上手に使っていました。 2月17日 3・4年生 理科(マッチを使おう)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,やすりの部分にこする加減や,火がついてからの処理にとまどいながらも,全員が無事に着火することができました。アルコールランプの使い方もこれでバッチリです。 そういえば,最近アウトドアブームで,マッチではないですが,こすって着火するタイプにアウトドアグッズもあるようですので,何かの時に役立つかもしれません。 2月17日 生け花の展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの作品もその植物の特徴をとらえていけてあり,感心します。 20日(土)の学習参観においでの際は,ぜひこの展示もご覧ください。 2月16日 下校時のお迎えのお礼
児童の下校時刻近くになって,風が強まることが予想されたので,急遽お迎えのお願いを緊急連絡システムでお願いいたしました。
急なお願いにもかかわらず,多くの方からお迎えに来ていただき,ありがとうございました。おかげで安全に下校することができました。今後もよろしくお願いいたします。 |
|