日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

最後のさわらび班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会の1つの取組です。
5年生がリーダーとなって、最後のさわらび班遊びをしました。
「宝探し」と」「なんでもバスケット」で楽しみました。
金曜日の会もがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
クッキートップパン、カリコリサラダ、かぼちゃのスープ、ヨーグルト、牛乳

一見「揚げパン?」と思いきや、ソフトクッキーを載せて焼き上げたパンでした。
ジャムなどを付けていただくのとは違う優しい甘さでした。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数の学年テストです。
いろいろな単元から出題されています。
5年は総合で取り組んだ米づくりについてまとめています。
6年生は理科で、6年間のまとめです。
飽和溶液から結晶を取り出す手順を説明していました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は明日の学習参観の準備です。
はさみが上手に使えるようになりました。
2年生はタブレットを使った学習です。
漢字練習ソフトは筆順や全体の形(バランス)も教えてくれます。
3年生は明日の総合の発表の練習です。
学校林について発表します。

委員会活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
早くも「1年生を迎える会」について話し合っている委員会もあります。
しっかりと引継ぎが行われています。

委員会活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
新メンバーになって、2回目の委員会活動です。
6年生も指導者として一緒に活動しています。

雪解けが進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭の積雪の様子です。
1枚目と2枚目の写真は1月5日、2枚目は本日です。
春が近づいています。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
と、いう理由で、体育館で遊ぶ子が今日は少ないようです。
ホールでは、お友達に時間を計ってもらって縄跳びの検定を受けている子がいます。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、学習参観や6年生を送る会があるので、その準備をしている子どもの姿があります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ちらし寿司、魚の照り焼き、春色サラダ、麩のすまし汁、ひし餅、牛乳

今日から3月。
一足早いひなまつり献立でした。
今月、ランチルームで給食をいただく学級は3〜5年生です。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は都道府県テストです。
全て漢字で書きます。見直しを丁寧にしています。
5年生は算数のワークテストです。
6年生も算数です。
6年生の内容はすべて終わり、テキスト「中学校へのかけはし」で学習しています。

みんな元気に登校し、新しい1週間および3月をスタートしました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は体育です。
ボールにうまくバットを当てることができるかな?
3年生は道徳です。
マラソンの高橋尚子選手のお話から努力することや強い意志の大切さを学んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31