今日の給食
五目ごはん、鶏肉の照り焼き、ダブルポテトサラダ、沢煮椀、牛乳 名前は「五目」ですが、今日使われている具材は6種類でした。 五目ごはんの作り方には、炊き込みと後まぜがあります。 今日の五目ごはんは、炊きあがった白米に後で具を混ぜたそうです。 3時間目の様子 2
水の温まり方の実験です。金属の温まり方との違いに驚いていました。 5年生は社会科です。 米づくりに携わっている方のインタビュー動画を視聴していました。 6年生は引き続き木工です。 3時間目の様子 1
わらべ歌にあう伴奏をつくっています。 3年生は外国語活動です。 チャンツに合わせてジェスチャーで答えています。 6年生 木工作品づくり
寸法を計って、のこぎりで切って…。 卒業作品となる作業です。みんなが一生懸命に取り組んでいます。 子どもたちが登校しました
雨ですが凍結が残っている部分もあったようです。 下校の頃は緩んでいるでしょう。 今日もがんばりましょう。 今日の給食
ごはん、シュウマイ、特製焼き肉、中華風コーンスープ、牛乳 「給食一口メモ」で、焼き肉のタレについて説明がありました。 今日の特製焼き肉は、調理場でいろいろな調味料を配合して作っているそうです。 隠し味は味噌です。おいしいですね。 低学年 2時間目の体育(雪遊び)
お天気はばっちりで、担任の先生の予想は大当たりでした。 子どもたちは軽いので、雪上を軽々と駆け回っていました。 朝の様子 2
今朝はお話隊の方が高学年の教室に来てくださいました。 他の教室では、それぞれが選んだ本で朝読書です。 朝の様子 1
と、同時に放射冷却で凍りました。 校門前のカーブミラーは真っ白です。 子どもたちは足下に気を付けて登校してきました。 全員元気です。 学習参観、ありがとうございました
また、雪で駐車場が狭くなっていることをお伝えしたところ、多くの方からご協力いただきました。感謝申し上げます。 その後、学年懇談会やPTA専門部会等が開催されました。 年度の締めくくりが近づいたことを感じます。 今日の給食
ごはん、卵焼き、チーズ入りきりざい、にいがた和牛のすき焼き煮、牛乳 10月から始まった「にいがた和牛促進献立」も今日で3回目、今年度最終日でした。 このような形での生産者さんへの応援ならば、両者がうれしいですね。 給食当番の子どもたちが上手に盛り切って準備をしています。 1時間目の様子 2
時間の終わりに、先生が明日の学習内容を簡単に告げると、子どもたちは計算方法の見通しをもてたようでした。 5年生も算数でした。 「円を使って六角形をかきなさい」写真の子はコンパスを使って作図を始めました。 6年生も算数でした。 友達と相談しながら、まとめのワークをしています。 1時間目の様子 1
物語の登場人物や場所を確認しています。 2年生も国語です。 プリントの課題を、先生がモニターで解説しています。 3年生は図工です。 スチレン版画に挑戦です。 子どもたちが登校しました
子どもたちの元気な声でこちらも元気になります。 今日も全員登校しました。 見守りありがとうございます。 今日の給食
米粉パン、ジャム&マーガリン、車麩の味噌グラタン、海藻サラダ、冬野菜ポトフ、牛乳 「グラタンの中にお麩が?」 全く違和感なく、おいしくいただきました。 給食は、食材の使い方に工夫があって参考になります。 除雪作業、ありがとうございます
七日市方面は、昨日の下校時よりも路側帯が多く見えるようになっていたり、歩道がきれいに切り開かれていたりしました。 よかったです。 途中、除雪作業車の交通整理をされている方にお礼を伝えると、これから野崎家さんまで作業をされるとのことです。 ありがとうございます。お気を付けてお仕事をなさってください。 子どもたちが登校しました
見守り隊の皆様、ありがとうございます。 そして、各登校班の班長さん、班員を安全にリードしてくれてありがとう。 班員の皆さんも指示をよく守って歩いています。ありがとう。 みんなで安全にこの冬を乗り切りましょう。 除雪作業、ありがとうございます
雪山で路側帯が見えず、カーブで向かってくる車が見えにくいところがありましたが、徐々に歩くスペースが広がっています。 ありがとうございます。気を付けて作業をなさってください。 長縄跳び練習 2
練習初日から、それぞれの練習会場では元気のいい掛け声が響いていました。 がんばりましょう。 長縄跳び練習 1
体育館と教室前ホールを使って練習をします。 |