子どもたちが登校しました
今日も元気に登校しました。 見守り隊の皆様、ありがとうございます。 今日の給食
長岡洋風かつ丼、ごま和え、打ち豆の味噌汁、牛乳 今日は調理場から栄養士の先生がいらっしゃいました。 日ごろの感謝の気持ちをメッセージに込めて、健康委員会が栄養士の先生や調理員の皆様にお渡ししました。 調理場の皆様、これからもよろしくお願いします。 2年生 算数(たし算とひき算)
具体的な問題から、たし算とひき算は逆になっているという相互関係をつかんでいます。 20分休みの様子
2階のホールでは3年生が縄とびをしていました。 体育館では鬼ごっこやバスケットボールをしています。 みんな元気です。 子どもたちが登校しました
傘の花が咲きました。 今日もみんな元気に登校しました。 ウインターフェスタ 2
みんなで大きな声を掛け合ってタイミングをつかみます。 最後に班ごとに集合写真撮影。 とても楽しいウインターフェスタでした。 6年生と一緒の活動がまた一つ終わりました。 ウインターフェスタ 1
今年度は前半がドッヂボール、後半が長縄跳びの2本立てです。 今日の給食
ごはん、鮭の焼き漬け、ナンバンジーサラダ、たい菜と卵のスープ、越後姫タルト、牛乳 「ナンバンジーサラダ」は、長岡野菜のかぐら南蛮を使って味にアクセントのある、バンバンジー風のサラダです。 味もネーミングも工夫されています。 5年生 算数(プログラミング学習)
慣れたものです。 こうやって、タブレットは、子どもたちの学習のマストアイテムになっていくのでしょうね。 3年生 習字
まず、先生が水書板を使ってポイントを教えてくださいました。 子どもたちから「うまーい」の声。 さあ、子どもたちも半紙に向かいます。 冷え込みました
カーブミラーも真っ白です。 でも、その向こうにモクレンの芽吹きを見つけて、寒さの中での春の歩みを感じました。 子どもたちの代わりに、グラウンドの凍みわたりをして、校舎をパシャリ! 登校の様子
今日も子どもたちが元気に登校してきました。 委員会 2
「あと2分お願いします」 運営委員会も振り返りシートを書いています。 健康委員会は振り返りを終え、ランチルーム清掃に移りました。 6年生と一緒に活動できるのも、あと少しになりました。 委員会 1
図書委員会は、今年度の活動の振り返りをしています。 集会委員会は、明日のウインターフェスタの進行の打ち合わせです。 昼休みの様子
体育館ではバドミントン、ホールでは縄跳び。 着替えてグラウンドの雪で遊ぶ人もいました。 今日の給食
ごはん、栃尾の油揚げのねぎソース、コーンサラダ、里芋と大根のそぼろ煮 今週は給食週間です。 今年のテーマは「食の文化祭 in 長岡」です。 長岡の郷土料理や特産物が毎日登場します。 今日の給食では栃尾の厚い油揚げが使われていました。 「ごちそうさまでした。おいしかったです」 新型コロナウイルスに関する出席停止報告書の改訂
「新型コロナウイルスに関する出席停止報告書」が改訂となりました。
本ホームページの「登校許可証明書」から入っていただき、ダウンロードすることができます。 学校でも備えてありますので、必要な場合はお申し出ください。 「花火の絵はがき」に参加しています
アオーレ長岡で23日(土)〜26日(火)に展示されています。 お近くを通られましたら、ぜひお立ち寄りください。 子どもたちが登校しました
子どもたちは全員元気に登校しました。 気持ちのいいお天気です。 雪の上でセキレイが散歩をしていました。 子どもたちが下校しました
さようなら、気を付けて。 週末は曇りの予報です。雪壁は少し低くなるでしょうか。 来週も元気に登校してきてください。 |