最後のさわらび班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生がリーダーとなって、最後のさわらび班遊びをしました。 「宝探し」と」「なんでもバスケット」で楽しみました。 金曜日の会もがんばりましょう。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クッキートップパン、カリコリサラダ、かぼちゃのスープ、ヨーグルト、牛乳 一見「揚げパン?」と思いきや、ソフトクッキーを載せて焼き上げたパンでした。 ジャムなどを付けていただくのとは違う優しい甘さでした。 2時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな単元から出題されています。 5年は総合で取り組んだ米づくりについてまとめています。 6年生は理科で、6年間のまとめです。 飽和溶液から結晶を取り出す手順を説明していました。 2時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみが上手に使えるようになりました。 2年生はタブレットを使った学習です。 漢字練習ソフトは筆順や全体の形(バランス)も教えてくれます。 3年生は明日の総合の発表の練習です。 学校林について発表します。 委員会活動 2![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと引継ぎが行われています。 委員会活動 1![]() ![]() ![]() ![]() 6年生も指導者として一緒に活動しています。 雪解けが進んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目と2枚目の写真は1月5日、2枚目は本日です。 春が近づいています。 昼休みの様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ホールでは、お友達に時間を計ってもらって縄跳びの検定を受けている子がいます。 昼休みの様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちらし寿司、魚の照り焼き、春色サラダ、麩のすまし汁、ひし餅、牛乳 今日から3月。 一足早いひなまつり献立でした。 今月、ランチルームで給食をいただく学級は3〜5年生です。 2時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全て漢字で書きます。見直しを丁寧にしています。 5年生は算数のワークテストです。 6年生も算数です。 6年生の内容はすべて終わり、テキスト「中学校へのかけはし」で学習しています。 みんな元気に登校し、新しい1週間および3月をスタートしました。 2時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールにうまくバットを当てることができるかな? 3年生は道徳です。 マラソンの高橋尚子選手のお話から努力することや強い意志の大切さを学んでいます。 職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの可能性を広げるための有効な道具とするために、先生方も一生懸命です。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん、ハンバーグBBQソース、海苔酢和え、具だくさん汁、牛乳 今日は週末。 エプロンと歯磨きセットを持ち帰ります。 おうちで手入れをお願いします。 4時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数です。 資料の整理で、割合を表でグラフで表します。 6年生は理科です。 教室での学習を終えて、実験で体育館に向かいます。 4時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算やひき算、時刻の読み方など、たくさんのことができるようになりました。 2年生も算数です。 教科書巻末の課題にタブレットを使って挑戦です。 QRコードの読み取りも上手です。 3年生も算数で、まとめの問題です。 教科書が間もなく終わりますね。 子どもたちが登校しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員無事に登校しました。 雪解けが進むように、管理員さんは除雪機で雪を飛ばしています。 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒暖計は11度をさしていました。 子どもたちは遊び終わって教室に戻るとき、階段の掲示板に飾られた6年生との写真を嬉しそうに見入っていました。 4時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともなって変わる数について、理由を友達に伝え合っています。 5年生も、3年生と同じく「6年生を送る会」の相談です。 6年生は図工です。 日本の歴史の登場人物の版画が、いよいよ刷りあがります。 4時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンパンマンの作者やなせたかしさんのお話から、あきらめない気持ちについて考えました。 2年生は生活科です。 今度の学習参観で発表するシートをつくっています。 3年生は「6年生を送る会」の準備です。 |