雪・雪・雪の三連休でした
通学路や歩道の道幅はかなり狭くなっています。 明日は気を付けて登校してきてください。 管理員さんが休日返上で屋根の雪庇落としをしてくれました。 子どもたちが下校しました
下校も多くの保護者の皆様からご協力いただきました。 大変ありがとうございました。 子どもたちが下校した頃、職員の車はご覧のように雪に埋まっていました。 どこまで降るのでしょう。 連休明けの登校日も、登下校に心配のある場合は保護者メールでお知らせいたします。 今日の給食
エッグカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、豆乳プリンのフルーツポンチ、牛乳 今年初の給食です。 大雪で大変な中でも、調理場から給食が定時に温かいまま運ばれてきます。 ありがたいことです。 今月ランチルームで給食をいただく学年は、3・4・6年生です。 20分休みの様子
5年教室では全員でかるた遊びです。最後の1枚をねらっていました。 「寒い体育館には誰もいないかな?」と思いながら足を向けたら、予想に反して大勢遊んでいました。 子どもは元気です。 みんな元気に登校しました〜2学期の後半がスタート〜
保護者の皆様、地域の皆様からご協力いただき、子どもたちは安全に登校しました。 大変ありがとうございました。 みんな元気で2021年の授業をスタートしました。 冬休み(最終日)
担任の先生は、子どもたちを迎える教室の準備をしています。 6年生の親子行事が紹介されました 2
保護者の皆様・地域の皆様のご家庭にも届いていることと存じます。 ご覧ください。 雪が止みました
守門岳や粟が岳を眺望しようと屋上に出たら、雪が多くてドアより先には進めませんでした。 管理員さんは今朝も除雪に取り組んでくださっています。 明日から強い寒波到来の予報が出ています。余裕をもった行動を心掛けましょう。 6年生の親子行事が紹介されました
冊子を手にして、楽しかった親子行事の時間を思い返しました。 6年生は練習の成果を時々おうちで発揮してください。 降雪が続きます
昨日校区をまわると、晴れ間を見つけて屋根の雪下ろし作業をされているご家庭を何軒か見かけました。 連日除雪に関わる事故が報道されています。十分ご注意ください。 校舎もグラウンドも分厚い布団をかけているようです。 管理員さんが朝から除雪作業をしてくださっています。 新年あけましておめでとうございます
皆様から深い愛情をいただき、日吉っ子は大きく成長いたしました。 本年も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。 いよいよ年末
大掃除などのお手伝いをしっかりとやりましょう。 写真は、5年生が総合の米づくりで脱穀の後のわらで作ったしめ縄飾りです。 よいお年をお迎えください。 冬休み1日目
午後から明日にかけて降雪の予報が出ています。 道幅が狭くなります。子どもたちは外出のときに気を付けて歩きましょう。 ドライバーの皆様も余裕をもって運転してくださいますようお願いいたします。 職員研修
教育センターの研修ビデオや当校の調査結果等を活用して、早くも1月に子どもたちを迎える準備をしています。 子どもたちが下校しました
「さようなら」 「よいお年を」 いよいよ約2週間の冬休みが始まります。 冬休み前集会
感染症の影響で、これまでと違う年末・年始となるでしょうが、健康に過ごしてほしいと思います。 少し早く集まった子どもたちが、演台のまわりで校長先生のようにお話しています。 2時間目の様子 2
おうちの方にちゃんと見せてくださいね。 6年生は理科です。 ワークテストが終わった人はドリルを進めています。 2時間目の様子 1
3年生は机・ロッカーの片づけをしています。 登校の様子
今日は、冬休み前の最後の登校です。 放射冷却で、ところどころに氷が張っています。 「気を付けて」 見守り隊の方にやさしく声を掛けていただきながら、子どもたちは登校しました。 見守り隊の皆様、一年間ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 低学年 体育(スキー)
低学年は、クロカンスキーでスキーの着脱、歩き方、転んだ時の対処を学びます。 普段の雪遊びと違う、新たな雪との接し方を体験しました。 |