今朝のステキな家族の皆さん!![]() ![]() ![]() ![]() 氷点下6度、もぅ、もぉーれつな寒さ!![]() ![]() ご覧のように、校庭には、厚い氷が…。地表には氷柱が…。 溶けていない雪の上に乗っても、カッチカチで、私の体重でも埋まりませんでした(^O^)/ ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組授業の様子!![]() ![]() ![]() ![]() 塩と砂糖を同じ量にした時、どちらが重くなるのか実験をしました。 計量スプーンを上手に使ったり、はかりを正確に計ったりすることができました。どちらが重いのか。お子さんに聞いてみてください♪(byキネー) 2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その4
1年間で、成長したことは何か?
ぜひ、ご家庭での団らんお場面で、お子さんに確認するとともに、親目線で振り返った時に、お子さんが成長したことを褒めてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その3![]() ![]() すごいでしょ! ![]() ![]() 2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その2![]() ![]() 学ぶ姿勢だけでなく、字も丁寧(上手)なんですよ! ![]() ![]() 2月26日(金) 1年3組 授業の様子!![]() ![]() 子供たちの学ぶ姿勢をご確認ください。 ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その9![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その8![]() ![]() ・言葉を手掛かりに、場面の様子や豆太の心の変容を想像豊かに読み取る。 ・叙述に基づいたり、自分の経験と照らし合わせたりしながら、感想を述べる。 ことをねらいとしています。 ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その7![]() ![]() 温かい人間関係が育っている証なんです。 ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その6![]() ![]() すごいでしょ! ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その5![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その4![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その3![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!![]() ![]() これは、3年生の最終教材で、これまでの学習で身に付けたことを生かすために設定されたものです。 ![]() ![]() スマホトラブル予防 28日は?![]() ![]() <コメント>「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。 <なりすましとは?> 本人になりすまし、人のアカウントで不適切な発言を行い、その人の価値を下げる行為です。 スマホトラブル予防 27日は?![]() ![]() <コメント>「フィッシング詐欺とは、企業になりすまして、不安をあおるようなメールを送り、パスワード等を入力させることで、個人情報を抜き取る詐欺です。個人情報を入力する際は、慎重になりましょう。」と啓発しています。 <フィッシング詐欺とは?> 最近では、電子メールの送信者名を詐称し、もっともらしい文面や緊急を装う文面にするだけでなく、接続先の偽のWebサイトを本物のWebサイトとほとんど区別がつかないように偽造するなど、どんどん手口が巧妙になってきており、ひと目ではフィッシング詐欺であるとは判別できないケースが増えてきています。 友達や家族で互いに声を掛け合い、気を付けましょう。 <2年生>大成功!6感会(^^) その4![]() ![]() 子供たちの中には、感極まって涙を流している子供もいました。 6年生への思い出や別れの寂しさがよぎったのでしょう・・・ 確かに別れは悲しいです。ですが、子供たちには今の悲しみを忘れずに成長してほしいです!そして、スマイル学年が6年生になった時には、下の学年の子供たちに涙を流してもらえるような6年生になってほしいです! (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その3![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは最後まで集中して、アーチの役割をやり遂げました! (byケースケ) |