5年総合学習 米づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、田んぼの生育調査です。田んぼに入って、網ですくうと、魚や水生昆虫、トンボやバッタなどがいました。子どもたちは、「稲の根元に生き物がたくさんいること」にも気付きました。 次は、稲の生育調査です。米作りの先生から、稲の葉の色や稲の丈が大切なことを教えてもらいました。そして、田んぼの稲と自分のバケツ稲の草丈、葉の色を測定しました。 子どもたちは、「自分のバケツ稲が学校田の稲よりも丈が高いこと」に驚いていました。 5年生の今後の学習の進展が楽しみです。 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() 学級担任は、事前に行ったアンケートや調査をもとに、それぞれの子どもに合わせて日頃がんばっていることや悩んでいることなどについて、話を聞きました。また、子どもたちも、この機会に担任に伝えたいことなどを話すことができたようでした。 このような活動をとおして、「いじめ」をはじめとする深刻な問題の未然防止・早期発見・即時解消に、全職員一丸となって取り組んでいます。 初めての学習参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、小学校で初めての参観日です。午後の授業でしたが、最後までがんばって算数のひきざんの学習に取り組みました。4年生は、体育館で様々な種目を取り入れたサーキットトレーニングに元気よく行っていました。そのほかの学年も学年が1つ上がり、昨年度以上に集中して学習に取り組む姿をご覧いただいたことと思います。 来場いただいた皆様には、マスクの着用、消毒など、感染予防に快くご協力いただきました。ありがとうございました。 七夕の願いごと![]() ![]() ![]() ![]() 今回書いた願いごとは、キャリア教育の一環として、将来の夢や、なりたい職業を書くことにしました。短冊には、「ケーキ屋さんになりたい。」「陸上選手になって、活躍したい。」「将来、人の役に立つ職業につきたい。」など、学年の発達段階に合わせた夢が書かれていました。 今晩の天気は、残念ながら雨や曇りの予報で、星空を見ることはできそうにありません。しかし、子どもたちが自分の夢に向かってがんばり、願いがかなうことを心より願っています。 笹は、体育館に飾ってあります。明日(8日)の学習参観などで来校された折に、ぜひご覧ください。 3年生地域探検![]() ![]() ![]() ![]() 校外での学習は、子どもたちの安全確保が大きな課題です。そのため、毎回学習ボランティアの皆様にお願いして、子どもたちと一緒に歩いていただいております。おかげで、子どもたちは、安心して校外学習ができています。この場を借りて感謝申し上げます。 手製ロケットの発射実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロケットが飛ぶ。」という話をどこから聞いてきたのか、6年生以外の子どもも、多数グラウンドに集まってきました。その中で、ペットボトルで作ったロケットの中に、空気を入れました。そして、栓を抜くと、ロケットは、勢いよく飛んでいきました。飛行距離は、約50m。グラウンドの端まで飛んでいきました。 これを見ていた子どもたちは、大喜び。子どもたちにせがまれ、何度も実験を繰り返すことになりました。その都度、子どもたちから大歓声が上がりました。このような活動を通して、理科が好きな子どもが育つことを願っています。 虫歯予防の保健指導![]() ![]() ![]() ![]() 発達段階に合わせて、指導内容は、多少異なりますが、どの学年でも虫歯の原因や虫歯の防ぎ方、正しい歯の磨き方などについて学習しました。 ここで学習したことを日々の生活に生かし、いつまでも健康な歯や歯ぐきを保つことを願っています。 収蔵センター見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、日ごろ公開していない、かつての教室、図書室、教務室などを見せていただきました。とりわけ、六日市小学校出身の子どもたちは、なつかしそうに部屋の中を見渡していました。 収蔵センターが、昨年度この地域にできました。今後も、歴史学習のほか、地域学習などにも大いに活用していきたいと考えています。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリーダーの「並んで」「挨拶するよ」などの声掛けが素晴らしく、光っていました。また、下級生もリーダーの声掛けに協力して、並んだり、挨拶したりする姿が多く見られました。 体育学習発表会と体力テストで、子どもたちの集団で活動する姿の伸びを感じました。 2年 生活科 ザリガニを捕まえて、お世話をしよう (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前を付ける時に、ザリガニのオス・メスを知ろうとして、本で調べたり、よく観察したりして雌雄を見分けました。 お世話では、子どもたちは毎日、水換えと餌やりを行っています。お世話をする中で、ザリガニのハサミの大きさが左右で違うことや、隠れ家に入る時には、尾の方から入ることなどを発見しました。まさに、毎日が「発見の連続」で、教室には歓声が響いています。 また、初めはザリガニをさわることができなかった子も、上手につかむことができるようになってきました。 子どもたちの中に、ザリガニへの愛着や、命を大切にする気持ち、知的好奇心などが膨らんでいます。 マスクの着用について
保護者の皆様には、お子さんのマスクの準備を、いつもありがとうございます。
感染症予防のため、今後もマスクの着用を原則とします。一方、これからの時期は、熱中症対策も大事になってきます。そこで、今後は、体育の授業だけでなく、休み時間にグラウンドや体育館で遊ぶときや、暑い日に徒歩で登下校をするときも、マスクを外してもよいこととし、本日(19日)、子どもたちに指導しました。 なお、スクールバスに乗車する際は、今後もマスクの着用を原則としますので、ご承知おきください。また、登校班で集まる際に、密集・密接を避けるように、ご家庭でもご指導をお願いします。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() まず、各学年への提案です。いじめのない、いじめを見逃さない学校にするために、どんな取組をするかをみんなで話し合って決め、画用紙にまとめてほしいとの提案でした。その画用紙は、全校の子どもたちが、いつでも目にできる所に掲示するようになると思います。子どもたちが、これらのことを意識しながら、学校生活を送ることを願っています。 次に、1年生から6年生までで編成された「縦割り班」でのレクリェーションです。今回は、「風船バレー」をしました。班ごとに大きな円をつくって座り、密集・密接にならないように配慮しながら、他の学年の友達と楽しく活動しました。 このような取組を通して、いじめのない学校をつくるとともに、相手を思いやることのできる温かい心を育んでいきます。 妙見記念館の見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、この見学で学んだことや疑問に思ったことなどを基に、学習を進めます。妙見浄水場の地元の学校として、水道の仕組みをしっかり学習していきます。 2年 生活科 ザリガニを捕まえて、お世話をしよう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月12日(金)越後滝谷駅付近の用水路に行って、釣り竿やたも網でザリガニ捕りに挑戦しました。 2年生は、まずは自分で作った釣り竿を手に、エサを煮干し、スルメ、餌に似せた赤いテープなどから選んでザリガニを釣りに挑戦しました。その後、たも網を使って捕りました。子どもたちは、捕ったザリガニの中から1匹のザリガニを選んで学校に持ち帰りました。 これから、一人一匹のMyザリガニの世話を続ける中で、対象に心を寄せながら、ザリガニの特徴や成長に関心を持ったり、世話をする楽しさや喜びを感じたりしてほしいと願っています。 体育学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密集・密接となる競技等を実施しなかったため、当日の種目は、徒競走・リレー・全校ダンス・応援合戦のみとなりました。また、事前の全校練習の時間も十分取ることはできませんでした。このような中でも、子どもたちは、全力て競技・応援を行いました。結果は、競技の部優勝は、赤組、応援の部優勝は、白組となりましたが、赤組・白組とも持てる力を出し切ったすばらしい発表会となりました。 ここで身に付けた力を、今後の学校生活で生かしてくれることを期待しています。 体育学習発表会は実施
本日の体育学習発表会は、予定通り実施します。
ただし、天候によっては、競技を前倒しで実施するなど、弾力的に運営することがありますので、ご承知おきください。 役員ボランティアの皆様、よろしくお願いします。 3年生 社会科 まちの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水)と5日(金)には、屋上から学区の東西南北の様子を観察しました。 子どもたちは「ぼくの家があった」「新幹線が見えた」「岡南の郷が見える」「信濃川の堤防がある」「南には金倉山がある」「田んぼが多い」など、土地の様子や特徴のある建物を見つけました。 そして、見つけたことは学習プリントに書き込みました。3密に気を付けて間隔を空けて座り、メモをとりました。 今後、3年生は岡南小学区全域に出向いて調べ活動を行い、分かったことを比べたり、関連付けたりしながら、調べる力・まとめる力を伸ばしていきます。 体育学習発表会予行練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて椅子を持ち出して、応援席に着きました。感染症予防のため、椅子の間隔は、前後・左右とも、約2mの間隔を空けました。また、開・閉会式や、応援合戦、全校ダンスの時も、左右の間隔を2m取りました。グランド全面を使った配置となっています。そのため、子どもたちには、例年の運動会以上に、大きな声であいさつや返事をするように、伝えたところです。 天気予報を見ると、当日の天候は、雨も予想されています。何とかいいコンディションの下で、実施できることを願っています。 なお、当日、雨などのため、延期する場合は、当日の朝7時をめどに、メールやHPでお知らせします。 応援練習・全体練習始まる![]() ![]() ![]() ![]() 例年、運動会に向けた全校での練習は、もう少し早い時期から行っています。しかし、今年度は、多くの子どもが集まる機会を少なくするために、回数を絞って行うことにしました。そのため、1週間前からのスタートとしたのです。 応援団の多くの子どもたちにとって、全校をリードすることは、初めての経験です。そのため、最初の頃は、ぎこちなさが見られました。しかし、慣れるにしたがって、自信をもって指示を出せるようになってきました。このような行事を通して、リーダーとしての力をつけることを期待しています。また、応援団以外の子どもも、リーダーを支えながら集団行動をとれるようになることを願っています。 ラジオ番組の収録![]() ![]() ![]() ![]() 2日(火)に番組の「タイトルコール」の収録を、3日(水)に代表児童に対する電話によるインタビューが行われました。「タイトルコール」の収録は、リーダーの子どもを中心に、学年みんなで楽しくできました。また、インタビューでは、最初緊張気味だった子どもも、「今がんばっていること。」「これからがんばりたいこと。」などを、しっかり伝えることができました。放送は、以下のとおりです。当日の放送が、楽しみです。 放送日時 6月6日(土) 10:00〜10:30 放送局 FMながおか 番組名 「教えて!長岡テレスクール!」 その他 PCやスマートフォンでも聞くことができます。詳しくは、「FMながおか」のHPをご覧ください。 |