1時間目の様子 1
物語の登場人物や場所を確認しています。 2年生も国語です。 プリントの課題を、先生がモニターで解説しています。 3年生は図工です。 スチレン版画に挑戦です。 子どもたちが登校しました
子どもたちの元気な声でこちらも元気になります。 今日も全員登校しました。 見守りありがとうございます。 今日の給食
米粉パン、ジャム&マーガリン、車麩の味噌グラタン、海藻サラダ、冬野菜ポトフ、牛乳 「グラタンの中にお麩が?」 全く違和感なく、おいしくいただきました。 給食は、食材の使い方に工夫があって参考になります。 除雪作業、ありがとうございます
七日市方面は、昨日の下校時よりも路側帯が多く見えるようになっていたり、歩道がきれいに切り開かれていたりしました。 よかったです。 途中、除雪作業車の交通整理をされている方にお礼を伝えると、これから野崎家さんまで作業をされるとのことです。 ありがとうございます。お気を付けてお仕事をなさってください。 子どもたちが登校しました
見守り隊の皆様、ありがとうございます。 そして、各登校班の班長さん、班員を安全にリードしてくれてありがとう。 班員の皆さんも指示をよく守って歩いています。ありがとう。 みんなで安全にこの冬を乗り切りましょう。 除雪作業、ありがとうございます
雪山で路側帯が見えず、カーブで向かってくる車が見えにくいところがありましたが、徐々に歩くスペースが広がっています。 ありがとうございます。気を付けて作業をなさってください。 長縄跳び練習 2
練習初日から、それぞれの練習会場では元気のいい掛け声が響いていました。 がんばりましょう。 長縄跳び練習 1
体育館と教室前ホールを使って練習をします。 校内書き初め展(4〜6年生)
今週の学習参観の折に、ぜひご覧ください。 校内書き初め展(1〜3年生)
1年生・2年生は硬筆、3年生以上が毛筆です。 今月末まで展示しています。 今日の給食
ごはん、さつま芋とちくわの甘辛、海苔ナッツ和え、大根の味噌汁、牛乳 おかず皿の「さつま芋とちくわの甘辛」と「海苔ナッツ和え」はどちらもカミカミメニューでした。しっかりと噛んで味わいました。 2年生 冬季身体計測
今日は2年生と4年生が実施していました。写真は2年生の様子です。 明日は3年生と5年生の予定です。 どれだけ成長しているでしょうか? 全校の計測が終わりましたら、各ご家庭にお知らせします。 新しい一週間の始まりです
ご家庭での身支度の準備、見守り隊の皆様から見守り等のおかげで、子どもたちは安全に登校しました。 登校中、下級生を気遣う上級生の姿が見られ、感心したという地域の方の声も届いております。 雪道の困難はありますが、その中でも生きていく上で大切なことを子どもたちは学んでいます。 子どもたちが下校しました
除雪がまだ追いついていないところもありますが、子どもたちは車に気を付けながら歩いて下校しました。 すれ違う地域の皆様が子どもたちに声を掛けてくださり、とてもうれしかったです。 子どもたちも「こんにちは」と明るく挨拶をしていました。 6年生 理科(人と環境)
6年生は小学校理科のまとめとして「人と環境」という大きいテーマで、それぞれがプレゼンを行います。 子どもたちは各自の発表テーマに合った資料をタブレットで検索していました。 今日の給食
ごはん、大豆入り松風焼き、梅マヨサラダ、吹雪汁、みかんゼリー、牛乳 今日は「ながおか減塩旨味ランチ」です。 用意ができました。「いただきます」 1年生 昔の遊び(生活科)
けん玉、コマ、竹とんぼ、あやとり…。 いろいろな技やコツを教えていただきました。 開・閉会式も役割を決めてしっかりとできました。 1年生の成長を感じた時間でした。 今日から連載が始まりました
新潟日報をお手にする機会がありましたらぜひご覧ください。 子どもたちが登校しました
足下は滑りやすくなっています。 子どもたちが滑らないように校門脇の氷を割って待っていましたが、校門を抜けた子どもたちは、すぐさま氷の張った水たまりに集まっていました。 「さわらびレンジャー」オーディション
参加者のパフォーマンスに温かい拍手がたくさん返ってきます。 日吉小のよい人間関係のあらわれだと思います。 がんばりました。 |