日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜は強い風が吹き荒れました。
今朝の風は幾分和らぎましたが、まだ登校時には時々強くなりました。
子どもたちは全員登校しました。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さをものともせず、大勢体育館で遊んでいます。
みんなで鬼ごっこのようです。
5年生が上手にリーダーシップをとって、1年生から一緒に遊んでいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いかとポテトのチリソース、春雨サラダ、中華卵スープ、牛乳

健康委員会の3年生が、6年生から手順を教えてもらって「いただきます」の放送です。
「いただきます」
今日の給食も温かく、おいしいです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
空間図形の頂点の位置を表し方を学習しています。
5年生も算数で、「割合」について学習しています。
教科書の問題文で、もとの量、比べられる量、割合を示している部分を色分けをしています。
6年生は社会です。
教室の後ろに、卒業制作の木工作品が並んでいます。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数で、「かずしらべ」の単元です。
「月曜より…」「2本多い」「3本少ない」など、文章をしっかり読んで数を明確にしています。
2年生は図書室で読書です。
3年生は理科で、「ものの重さ」のまとめです。
理科の学習が終わりに近づき、子どもたちはちょっぴり寂しそうです。

4年生 理科(人の体のつくりと運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
透明の手袋の上から自分の手を触って、骨と関節を確かめ、シールを貼っていきました。
シール(点)をつなぐと、手のつくりが見えてきます。
理科室の人体標本が思い浮かんできました。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨夜の地震には驚きました。
ご家庭で、子どもたちはいかがだったでしょうか。
今朝、子どもたちは全員登校いたしました。
新しい一週間がスタートします。

低学年スキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても良いお天気で、スキー日和でした。
スキーを履いて、校舎側からグラウンド端の桜の木までの往復しました。
以前より早く進めるようになりました。上手になりましたね。

脇野町小6年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、脇野町小学校を訪問し、6年生同士の交流会を行いました。
互いの学校が企画したゲームで楽しみました。
帰るときも心温まる見送りをしていただきました。
脇野町小学校6年生の皆さん、先生方、大変お世話になりました。
春から一緒の中学校で活動できることがとても楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、ツナちくサラダ、フルーツ白玉、牛乳

委員会を引き継いで、3年生も「いただきます」の放送を行うようになりました。
5年生と6年生が、3年生に優しく教えています。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、漢字プリントの仕上げとタブレットを使った学習でした。
5年生は算数のテスト、6年生は外国語のテストをしていました。
外国語のテストは、ヒアリング問題をしているところでした。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は、図書室で本を借りています。
週末、おうちでたくさん本を読んでくださいね。
3年生は算数です。
四角を使って、かけ算の式を立てています。
四角に入る数の意味を、積極的に答えていました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祝日明けの登校です。
今朝は霧で白かったですね。
交通安全に気を付けて、全員元気に登校しました。

今日で連載終了

画像1 画像1
1月15日から掲載された日吉っ子の作文が、本日で終了いたしました。
全児童を掲載することはできませんでしたが、笑顔いっぱいに、好きなことに取り組んでいる日吉っ子がたくさんいることをお伝えできたと思います。
毎回読んでいただき、大変ありがとうございました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、みんなで鬼ごっこです。
5時間目の体育のために、早めに来た子どもたちも鬼ごっこを始めました。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階ホールでは、ジャンピングボードを使って、縄跳び練習をしています。
そのお隣で、モルモットのサンダーのゲージ掃除です。
当番が毎日欠かさずに掃除をしています。
きれいになったゲージでサンダーも気持ちよさそうです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、キムチおから、わかめの味噌汁、飲むヨーグルト

今日の中学生のリクエストメニューは、鶏肉のレモン和えとわかめの味噌汁と飲むヨーグルトでした。
鶏肉のレモン和えのおかわりに、多くの手が挙がります。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生から6年生までは算数でした。
4年生は、点の位置の表し方を学習していました。
中学校で学習する座標につながる内容です。手の挙げ方が立派です。
5年生は、ドリルを進めています。
ドリルの後ろのページに終了のシールがたくさん貼ってありますね。
6年生は、学年テストです。
学習内容をしっかりと振り返りましょう。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生は、一人1台のタブレットのログイン設定をしています。
これで低学年もタブレットを使った学習ができます。
3年生は理科室で、ものの重さについて学習しています。
体積は同じでも、重さが違う…。中学校で学習する密度につながります。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までの冷え込みから、今日は少し解放されそうです。
子どもたちは無事に登校しました。
お休み前のお勉強、今日もがんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28