自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<2年生>レッツゴー!町探検♪その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはJA長岡北支店です!スマイル学年は、野菜の苗を買うときもお世話になりました。

 苗や種だけでなく、JAで扱っているものについて説明していただきました。JAについてよく分かりましたね♪
 ところで、JAって何?何の略称?(byケースケ)

☆ はい!ボスです。農業協同組合「Japan Agricultural Cooperatives」英語表記の頭文字2つをとってつけた、ニックネームみたいなものですね。

<2年生>レッツゴー!町探検♪その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、誰もが一度はお世話になったことがある郵便局です!

 今回は学校から一番近い永田郵便局に訪問させていただきました。

 いつもは行くことができないカウンターの奥まで探検させていただきました♪

 郵便局ってこうなっているんだぁ?年賀状とかのハガキも、こういうふうにして…、初めて知ったぁ・・・。(byスマイルっ子)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはなじみが深い、北地域図書館です!書物の数や種類を聞いてびっくり仰天!!!

 なにやら秘密の部屋があるとか・・・?またまた新しい発見!
 とてもためになる町探検でしたね♪(byケースケ)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは八木建設に訪問した班の様子です。実際に使われている道具を説明していただいたり、床の資材を観察させていただきました。

 普段身近にあるもののはずなのに、よく観察してみると違いがあるのです・・・。
 新しい発見やびっくりがたくさんあった町探検でしたね♪(byケースケ)

4年生 6感会リハの様子

画像1 画像1
 明日の6感会に向けて、準備は万全です!

 今日のリハーサルは、ナイス出来栄えでした。

 多くの「輝く笑顔」を目指して、4年生はもちろんのこと、在校生全体が張り切っています!!(by山さん)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは桑野整体堂の様子です。なんと今回の町探検では、施術の様子も取材させていただきました。ありがとうございました!

 普段、子供たちには縁があまりない仕事かもしれませんが、町だけではなく自分の体も知る機会になったようです・・・♪(byケースケ)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、ヘアスペースPOPです!
お客さんもたくさんいらしている中、温かくインタビューに答えていただきました。

 「設計図を自分で作ったって聞いてびっくりした!」
 「夢を持つって大切なんだなぁ・・・」

 インタビューを通してお店のことだけでなく、人生において大切なことも学ぶ機会になりました。ありがとうございました。(byケースケ)

レッツゴー!町探検♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは中華料理のお店、龍圓に行ったグループです!

 「賞状がたくさんあったよ!!」
 「インタビューしてたらお腹がすいてきた・・・」

 最後は笑顔でハイ!チーズ♪(byケースケ)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた町探検に行ってきました!
探検の様子をぜひご覧ください♪(byケースケ)

信号機(青色)を見て、左を見て右を見て、もう一度左を見て!その2

画像1 画像1
 昨日のヒヤリハット体験!

 安全パトロールの方々も、さすがです。
 同じことがないか、気を付けてくださっています。
 校長も私も、さらに前方確認を呼び掛けます。

 ここで気付いたことが一つ。
 相手を意識した挨拶ができる人は、目線が前を向いています。足元ばかりを見ていないのです。
 つまり、「相手に伝わる挨拶」ができる人は、前方不注意とは無縁なのです!!(by山さん)
☆ なるほど…、さすが山さん!(byボス)

今朝のステキ挨拶

画像1 画像1
 この班も、相手を意識した挨拶がベリーグッド!!

 声のトーン、目線、会釈…ステキなんです♪

 朝から嬉しい挨拶をしてくれるんです!私はうれP−!(by山さん)

信号機(青色)を見て、左を見て右を見て、もう一度左を見て!

画像1 画像1
 学校正門前の横断歩道の前…。

 子供たちが赤信号で立ち止まりました。しばらくして、まだ青になっていないのに、2〜3人の子供がホワホワ〜っと前へ出たのです。多分、誰かが一歩を踏み出し、それにつられる形で、前へ出たのでしょう。
 私も、校長もあわてて静止。幸い、車(ドライバー)は、徐行していたので直ぐに止ましました。事故にならなくてよかったです。

 集団登下校だからこそ、一人一人がいつも以上に気を付けなければなりません。
 「誰かが連れてってくれる!」という意識では、命に関わります。

 当校では、「自分の安全は自分で守る」を再確認し、みんなが安全に登下校できるように一層力を入れていきます。ご家庭でも、折に触れお話していただけるとありがたいです。(by山さん)

<1年生>合同体育の様子!その5

画像1 画像1
 ハイ・ポーズ!・・・カシャ!
画像2 画像2

<1年生>合同体育の様子!その4

 順番待ちのその裏で何をしてるの?(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年生>合同体育の様子!その3

 ナイスポーズ&ナイス笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年生>合同体育の様子!その2

 ナイス着地&ポーズ!
 ナイス開脚&跳び方の姿勢!
 10.0満点です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その26

 4年3組、理科の時間です。
 筋肉を動かす模型を使って理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年生>合同体育の様子!

 担任は、進行しながらの、安全面を確認しながらの、跳び方のアドバイスをしながらの、評価までしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その26

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組、社会科の時間です。

 太平洋戦争中の暮らしについての学習です。

 どんな被害があったのか関心をもって学んでいました。

 当時のことが描かれた映画も見て見たいですね!(byヨーヨー)

授業の様子!その25

 4年3組、理科の時間です。
 「人体のつくり」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係