巨大書8
巨大書7
巨大書6
巨大書5
巨大書4
巨大書3
子どもたちはどんな字を書いたでしょうか? 自分の字は出てくるかな? 巨大書2
柳澤魁秀先生は、音楽に合わせながらのパフォーマンスです。 巨大書1
球根はどうなったかな?
登校後児童玄関に入らず、違う方向へ行く1年生が・・。 「球根を見にいきます。」 先日植えた球根がどうなったか気になって見に来ているようです。 見せに来ました
「いもはんで作ったカードを見せに来ました。」 「竹串でいもをけずりました。」 がんばって作ったのですね。すごいね。写真撮ってもいいですか? 「いいですよ。」 【12月10日】書き初め指導
短い時間でしたが、子ども達はみるみる上達していきました。 冬休み明けに、校内書き初め大会があります。 一生懸命練習をしましょう。 【12月9日】5年生・理科の授業
「どうすると、回るの?」 「ここを、こうやって、、、、。」 5年生の理科は「電流のはたらき」の学習をしています。 電流とコイルを使った「電磁石」です。 学習のまとめとして、磁石とコイルを使って簡単な「モーター」を作りました。 上手く回った子、なかなか回らない子、友達を助けてあげる子。 5年生は協力して、学習を進めています。 見せに来ました。
「コマと指にはめるものを作ったので見せに来ました。」 写真を撮りましょうか? 「ハイ、お願いします。」
大空ニュース
「失礼します。」
「放送委員会からの連絡です。」 「早口言葉コンテストを行います。」 各員会からの積極的な取組、素晴らしいです。当日がとても楽しみです。
児童朝会 運営委員会から
運営委員会からは、ジェスチャーゲームです。縦割り班の中の4,5年生がジェスチャーし、他のメンバーが答えます。制限時間で何問正解できるか競いました。
児童朝会 環境委員会から
環境委員会からは楽しいクイズがありました。
縦割り班のメンバーで答えを考えて、ホワイトボードに書きました。
1年生の様子 国語
2年生の様子 算数
かけ算九九を使って工夫しながら解いていました。 真剣に説明を聞いています。すごい。 5年生の様子 算数
とてもいい姿勢で説明を聞いていました。さすがですね。 【12月8日】4年生・理科の授業
最初に熱いお湯で温めたのですが、変化はありませんでした。 そこで、アルコールランプを使って、金属球を温めます。(温めるというより、熱するですが・・・) 火傷をしないように、注意しながら実験を進めています。 ※今日から、「ホームページの更新通知をしない」設定にしました。 |