2/24 アカギーの校舎巡り(四郎丸水族館)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水槽の水温は23度に保たれていて,冬でもカラフルな熱帯魚たちが元気に泳いでいます。 学校にお越しの際はぜひご覧になってください。 水槽内のブロックには「SHIROU 〇 」の文字が表示されています。 3枚目の写真,円筒の中に魚が1匹隠れているのが分かりますか? 2/24 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年1組は算数で「正多角形を書こう」の学習をしていました。コンパスや分度器を使って,正八角形や正五角形をノートに書いています。
2組は調理実習「ごはんとみそ汁を作ろう」をしていました。調理の途中でガスが止まってしまうハプニングがありましたが,何とか調理実習を終えることができました。アカギーがお邪魔したときは,ちょうどガスが止まっていたときです。電源のブレーカーが落ちた関係でガスメーターが止まってしまったことが原因だったようです。ちょっとご飯の炊き加減に影響があったようです。(子どもの感想から) 3組は算数で,円周率の学習をしているところでした。教科書に「3.1415…」の続きが出ているページを見付けてみんなで読んでいました。スーパーコンピューターだと小数点以下何桁くらいまで計算できるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年1組は道徳で,マラソンで有名な選手の物語(教科書)を読んで,自分の心がくじけそうになったらどうすればよいか考えていました。
それは「すきなことだから 高橋尚子物語」です。人は誰でもくじけそうになることがあります。人生は,それをどう乗り越えて頑張ることができるかの繰り返しですね。 2組はChromebookの使い方の学習をしていました。GIGAスクールサポータさんからのサポートを受けながら,ログインの仕方や基本的な操作について練習をしました。 明日は1組が同じ学習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 アカギーの突然お邪魔します(1年)
「なわとび名人」をめざして,がんばれ1年生!
1年生は体育館で縄跳びをしていました。 6種類の飛び方にチャレンジしています。 それぞれの飛び方で,〇〇回跳ぶことができると〇級という「なわとびがんばりカード」があります。めざすは「名人」です。 がんばれ1年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 今日の給食![]() ![]() しゅうまい 湯葉サラダ しめじのみそ汁 牛乳 しゅうまいは,揚げしゅうまいです。皮がカリっと香ばしく揚がっていました。摂取カロリーを気にしなければもう一つ食べたいところでした。 湯葉サラダは,湯葉独特のなめらかな食感を楽しんで食べることができました。 2/22 今日の昼休み![]() ![]() 体育館では,5年生と6年生によるじゃんけん大会が行われていました。 体育館に向かう途中にいろんなところに寄り道をしてしまい,体育館に着いたときにはすでに終了していました。写真は6年生が体育館から出るところです。ゴメンナサイ! ![]() ![]() 2/22 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生は,学年で「きらめきスタイル」のイベント準備をしていました。
卒業まであと1か月(登校する日は,今日を含めて22日)となりました。最後の思い出づくりにみんなで力を合わせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は国語の説明文「おにごっこ」を読んで,説明の意味を考える手がかりとなる,大事な言葉を探し出しています。みんな真剣に読んだり,相談したりしていました。 2組は音楽です。「夕やけこやけ」を歌っていました。教科書にはきれいな夕焼けの写真が載っています。今日は春の夕焼けを見ることができるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 アカギーの校舎巡り(グラウンド)![]() ![]() 明日からまた少し寒くなるようですが,天気予報では大きな雪マークはありません。 気が付けば2月も今週で終わりです。春の足音が聞こえてきたようです! グラウンドに巨大迷路が現れました。 少年野球チームが,少しでも早く雪が消えるようにと雪堀りをしています。 昨年の今頃は,もうグラウンドに雪はありませんでした。1日でも早く土の上で野球がしたい気持ち,わかるな〜。 ![]() ![]() 2/22 今日の給食![]() ![]() 舞茸のかぐら南蛮みそ炒め たくあんあえ じゃがいものみそ汁 豆乳プリン 牛乳 かぐら南蛮みそ炒めは,舞茸の他にごぼうも入っていて,豚肉との相まってうま味のある美味しいみそ炒めになっていました。 ミニ情報:じゃがいもの値段高騰 今日は美味しいじゃがいものみそ汁がありました。しかし,今じゃがいもの値段が高くなっているとニュースで報道されていました。 主要産地の北海道での昨年夏の雨不足による収穫減と巣ごもり需要が原因とか。家計への影響はどうなのでしょうか? 2/19 アカギーからのお願い(コロナ警報継続中)![]() ![]() 幸いにも長岡市では,感染者の確認がありませんが,十分注意しなければならない状況に変わりありません。 週末を迎えるに当たって,感染防止対策【手洗いとマスク着用】の徹底,感染拡大がみられる地域との往来や会食等を極力避けるなどの対応をお願いします。(県のHP「警報継続に伴うお願い」参照) 家族やお子さんが「PCR検査を受けることになった」「濃厚接触者ではないが感染の心配がある」などの状況になった場合及び「登校に不安な状況がある」などの場合は,学校へお知らせください。 県内でも医療従事者へのワクチン接種が始まりました。医療従事者の皆様,大変な激務お疲れさまです。 一日も早いコロナ収束を願うばかりです。 2/19 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎正面の工事エリア(足場や防護シート)が,左隣に移っています。 仮設校舎側の方は,まだ足場が組まれたままになっていますが,防護シートは隣のエリアに移っています。外壁の所々の可愛い色に目が留まります。 2/19 アカギーの突然お邪魔します(入学を祝う会)
今日の午後,この春入学予定の新入生を招いて「入学をお祝いする会」を開催しました。
この日のために,1年生は楽しい遊びを用意して待っていました。 「お絵かき歌」や「あやとり」「ぶんぶんコマ」「まりつき」などで,新入生と一緒に遊びました。1年生も新入生も楽しかったようです。 並行して「保護者ガイダンス」を行いました。 学校生活に必要なことや入学までに準備しておくこと,PTAのことなどの説明がありました。 4月8日の入学式を心からお待ちしています。 *新入生が写っている写真は,画像処理してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 今日の給食![]() ![]() みそワンタンスープ レモンムース 牛乳 一週間最後の給食は,焼き肉とみそワンタンスープでエネルギー復活です。 そしてレモンムースで爽やかな食後を楽しみます。 2/18 カウントダウン23![]() ![]() 6年教室前の廊下にカウントダウンのカードが掲示されています。 6年生は今日の午後,南中学校へ「新入生体験入学」に出かけています。 2/18 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は目標を達成したご褒美で,学年お楽しみ会をしているところでした。
いくつかの目標を立てて,それが達成されると1ポイント獲得するというハーモニー音符(ドレミの8音に合わせて8ポイント制)です。 8ポイント獲得後,学年で相談して「ドッジボールと鬼ごっこ」をすることになったそうです。 それにしても体育館の全面をコートにして約70名でのドッジボールは迫力があります。ボールも2個使っているので,油断しているとすぐに当てられてしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 アカギーの突然お邪魔します(5年)
3階に上がり,5年教室にお邪魔します。
1組は家庭で「ごはんとみそ汁の作り方」を調べていました。近々調理実習があるようです。 2組は社会の「情報を伝える人々と私たち」という学習で,Chromebookを使ってニュースができるまでの流れをまとめていました。 3組は算数で「正多角形」を作図していました。きれいな正六角形や正八角形をノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 アカギーの突然お邪魔します(2年)
外は大荒れ!今日も寒いスタートです。
でも2年生は集中して学習していました。 1組も2組も国語で「おにごっこ」という説明文を読んでいました。 段落ごとに読み進めて,何が書かれているのか読み取っています。 それぞれの段落にはキーワードになる言葉があります。それに着目して考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今日の給食![]() ![]() 鶏肉の南蛮ソース おかかサラダ 豆乳ごまみそ汁 牛乳 今日は長岡減塩うま味ランチです。 ピリ辛の南蛮ソース,さっぱり醤油味のサラダ,まろやかな甘みの豆乳ごまみそと,どれも個性的で美味しい3品です。 2/17 アカギーの校舎巡り(掲示)![]() ![]() 6年生が活躍している様子や,下級生が憧れの視線で接していた様子が書かれています。 ![]() ![]() |