4年生 「六年生を送る会のリハーサル」 2月24日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ25日(木)が本番です。各リーダーが、ダンスや言葉の代表としてがんばっています。すてきなステージ飾りも完成しました。 4年生はどんな発表をするのか、そして、どんなステージ飾りになったのかは、当日のお楽しみです。 2月24日(水)の献立
ごはん
とりのこうみやき きりぼしだいこんに みそけんちん汁 牛乳 ![]() ![]() 朝の一コマ 〜校長室から〜
毎朝、みやうち保育園マンマの前の交差点に立っていると、小学生、中学生、通勤の方、保育園にお子さんを連れてくるお母さんなど、たくさんの人と挨拶をすることができます。挨拶を先にしていただけるととてもうれしいですし、挨拶を返していただけるとそれもまたよいものです。まあ、時に挨拶が返ってこないこともありますが、大人でもちょっと寂しく感じます。
この冬、雪や凍った道を歩くことが多いのですが、ある方が、私の脇を通るときに、必ず声をかけていかれます。「今日は滑ります」「怖かった」「帰りには雪がありますか」など。こんなふうに声をかけていかれるのが、最近ちょっと楽しみでもあります。滑るのが心配なので、注意してほしいのですけれども、春まではこんな声掛けが続くのかなと思っています。(校長) 5年「六年生を送る会に招待」2月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージを食い入るように読む人や写真を見せあって笑いあう人など,6年生に笑顔を届けることができました。本番は25日です。全員で6年生に感謝とエールを伝えられる最後の機会です。六送会で,自分にできる精一杯を全力で取り組んでほしいと思います。どんな会にできるか楽しみです。 4年生 「六年生を送る会の練習」 2月22日(月)![]() ![]() ![]() ![]() また、ステージの飾りつけも4年生の担当です。これもリーダーを決め、デザインを考え、そして学年みんなで飾りを作りました。当日、全校にお披露目です。 木曜日が本番です。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、にじいろパワー全開で頑張ってほしいと思います。 2月22日(月)の献立
ごはん
レバーのごまみそあえ アスパラなのおかかマヨあえ きのことたまごのスープ 牛乳 ![]() ![]() もうすぐ「さよなら」…あと一か月 〜校長室から〜
あと1か月で卒業式となります。今週は、子どもたちによる「六送会」。各学年の頑張りを見たいような、見たくないような…。
「さようなら」「さよなら」。これは、毎日いう言葉です。ここでは、「また明日ね」という気持ちを込めて言っています。でも、卒業とかの別れの時の「さようなら」「さよなら」はどうでしょうか。「次に会うときは、違う自分との出会いです」くらいの意味があると思います。 私のような年代だと、薬師丸さんの歌がすぐに浮かびます。「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び逢うまでの遠い約束」。皆さんはどんな言葉が浮かぶでしょうか。日本語はとても美しいし、意味合いも深いものを感じます。今までの付き合い方が深ければ深いほど、さよならの意味も比例して深くなっていくのかもしれません。 どんな卒業式を迎えるのでしょうか。あと1か月です。(校長) 2年生 算数「長さ」 2月18日![]() ![]() ![]() ![]() 両手を広げた長さを紙テープにうつしました。 さて、どうやったら測れるかな。 「ものさしで測る。」 「でも、ぼくたちのものさしでは長さが足りないよ。」 「ものさしをくっつけたらいいんじゃない?」 「だけど、太さが違うから無理だよ。」 「いや、太さと長さはちがうんじゃない?」 いろいろな考えが飛び交います。 みんなが持っている30cmものさしをつなげれば、 測れそうだということで挑戦、測れることが分かりました。 「もっと長いものさしがあればいいのに・・・」 「でも、長いと机の中に入らないよ。」 「確かに〜。」 ここで1mものさしの登場。 「うわ〜、長い!」 でも、測るのにとっても便利なことも分かりました。 (机には入らないけどね。) 長さの学習は続きます。 6年生「くふうしようおいしい食事」2月19日![]() ![]() 4年生「スキー教室(その5)」 2月12日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 【(その4)からの続き】 1日たくさん滑ることができて、子どもたちはとても満足した様子でした。日焼けをした顔から一生懸命がんばった様子が伝わってきます。 閉校式では、お世話になったボランティアの方や先生に4年生みんなであいさつをしました。安全に楽しくスキーを楽しむことができたのも、ボランティアのみなさんのおかげです。また、スキー授業を楽しく終えられたのも、周りの友達やスキー板などを運んでくださったお家の方のおかげです。たくさんの人に感謝ですね。 また、来年も今年のようにたくさん雪が降ってスキーに行けるといいですね! 【終わり】 6年生「六送会に向けて」2月19日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうとう主役席に座ることになりました。今回はお客様です・・・が、やはり最後は最高学年らしく盛り上げたい!全校のみんなを楽しませたい!笑顔にしたい!在校生に楽しい思い出を作ってもらいたい!という子どもたちの思いがありました。六送会プロジェクトがその思いを形にしてくれました。そして準備や練習につばさ学年みんなで取り組んでいます。 最後の児童会行事、そして全校に最高学年の姿を見てもらえる最後の行事となります。思いきり力を発揮してほしいと思います。 6年生「学年朝会」2月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと22日。短い時間でしたが、みんなで一つのことを楽しめる喜びを感じます。 2月19日(金)の献立
ごはん
アーモンドとこうなごのつくだに バンサンスー なまあげのオイスターソースに 牛乳 ![]() ![]() 5年「米作り感謝の会」2月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,来週には六送会があります。今までたくさんお世話になった6年生に,感謝が伝わる会にしたいと計画しています。子どもたちは,六送会実行委員会を中心に,休み時間を使って練習や打ち合わせを重ねています。5年生としてのまとめと,6年生になる準備を頑張る子どもたちです。 言いたいことは山々なれど… 〜校長室から〜
最近の日本のニュースや、世界のワクチンに関するニュースについて、言いたいことは山々ですが、そこらじゅうにいる匿名の投稿家のようにはなりたくないので、山々な思いは、グリーン広場で1年生が作った巨大雪ダルマ(三段のものもありますが、これも雪ダルマでしょうか…)にお願いすることにします。
どうやって三段積んだのか…、なかなかな謎ですが、担任の先生が頑張ったのでしょう。皆さんに見ていただきたい。写真も1枚HPにありますので、それを見て想像していただきたいと思います。今、校長室の窓から見たら、だいぶかしがっていました。土日はもつかなあ、という感じです。 雪を楽しむ子どもたちは素晴らしいです。(校長) 1年生「ラデツキー行進曲で行進」2月18日
今日は、音楽の時間に「ラデツキー行進曲」の鑑賞を行いました。
音楽会のリハーサルで、5年生が演奏しているのを聞いているので、きぼう学年にとっては、聞きなじみのある曲でした。強弱に気をつけながら、手拍子をしたり、みんなで行進してみたりして、自由に体を動かしました。 「みんなとリズムに合わせて行進をするのが楽しかった。」と感想を書いている子が多かったです。 ![]() ![]() 1年生「大きな雪だるまを作ったよ。〜2〜」2月18日
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「大きな雪だるまを作ったよ。〜1〜」2月18日
今日は、生活の時間に雪遊びをしました。
ふかふかの雪が多く積もっていて、雪だるま作り日和でした。雪玉を一から作り、みんなで一生懸命転がして、大きな雪玉がいくつもできました。 子どもたちも、とても満足している様子で、「もっと大きい雪玉を作りたい!」と話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(木)の献立
うどんめん
きつね汁 さかなまめのかきあげ ごまずあえ 牛乳 ![]() ![]() パリ・オリンピックを目指して 〜校長室から〜
ブレイキー(ブレイクダンス)で、パリ・オリンピックを目指している14歳の少年のニュースを見ました。初めてオリンピック競技に採用されるダンスで、日本代表になるために一生懸命練習していました。技もすごかったです。代表枠は男女各1名。狭き門です。その彼(中学生ですよね)がこんなことを話していました。
「みんなが遊んでいるうちに練習すれば、どんどん差がついていく」 「今はつらいけれど、あとで楽しみがやってくる」 今を楽しく生きようとする人間にとっては耳が痛くなる話です。まるで、アリとキリギリスみたいで…。目の前の子どもたちに望むのは、目標や夢をもって、その実現に向けて努力する姿ですから、やはり、この少年のようになってほしいと思います。ただただ辛いことを続けるのは無理ですから、自分の目指す姿を描けることが重要でしょう。その姿を描くためにも、一生懸命学ぶことなのだという、ありふれているけれど、そこに着地していきます。(校長) |