「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

4年生 「六年生を送る会のリハーサル」 2月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生が、六年生を送る会のリハーサルをしました。
 いよいよ25日(木)が本番です。各リーダーが、ダンスや言葉の代表としてがんばっています。すてきなステージ飾りも完成しました。
 4年生はどんな発表をするのか、そして、どんなステージ飾りになったのかは、当日のお楽しみです。

2月24日(水)の献立

ごはん
とりのこうみやき
きりぼしだいこんに
みそけんちん汁
牛乳
画像1 画像1

朝の一コマ 〜校長室から〜

 毎朝、みやうち保育園マンマの前の交差点に立っていると、小学生、中学生、通勤の方、保育園にお子さんを連れてくるお母さんなど、たくさんの人と挨拶をすることができます。挨拶を先にしていただけるととてもうれしいですし、挨拶を返していただけるとそれもまたよいものです。まあ、時に挨拶が返ってこないこともありますが、大人でもちょっと寂しく感じます。
 この冬、雪や凍った道を歩くことが多いのですが、ある方が、私の脇を通るときに、必ず声をかけていかれます。「今日は滑ります」「怖かった」「帰りには雪がありますか」など。こんなふうに声をかけていかれるのが、最近ちょっと楽しみでもあります。滑るのが心配なので、注意してほしいのですけれども、春まではこんな声掛けが続くのかなと思っています。(校長)

5年「六年生を送る会に招待」2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の六送会に向け,本日,六送会の招待状兼メッセージカードを,縦割り班の6年生に渡しに行きました。「感謝の会を企画したので,木曜日の六送会に来てください。」「中には,縦割り班のみんなから書いてもらった感謝のメッセージもあるので読んでください。」と,自分たちの思いも添えて手渡しました。
 メッセージを食い入るように読む人や写真を見せあって笑いあう人など,6年生に笑顔を届けることができました。本番は25日です。全員で6年生に感謝とエールを伝えられる最後の機会です。六送会で,自分にできる精一杯を全力で取り組んでほしいと思います。どんな会にできるか楽しみです。

4年生 「六年生を送る会の練習」 2月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、六年生を送る会の練習をしています。ダンスを披露します。リーダーの子どもたちを決めて、曲選びや振り付けを自分たちで考えました。数回の練習でみんな見事に覚え、元気よく踊っています。
 また、ステージの飾りつけも4年生の担当です。これもリーダーを決め、デザインを考え、そして学年みんなで飾りを作りました。当日、全校にお披露目です。
 木曜日が本番です。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、にじいろパワー全開で頑張ってほしいと思います。

2月22日(月)の献立

ごはん
レバーのごまみそあえ
アスパラなのおかかマヨあえ
きのことたまごのスープ
牛乳
画像1 画像1

もうすぐ「さよなら」…あと一か月  〜校長室から〜

 あと1か月で卒業式となります。今週は、子どもたちによる「六送会」。各学年の頑張りを見たいような、見たくないような…。
 「さようなら」「さよなら」。これは、毎日いう言葉です。ここでは、「また明日ね」という気持ちを込めて言っています。でも、卒業とかの別れの時の「さようなら」「さよなら」はどうでしょうか。「次に会うときは、違う自分との出会いです」くらいの意味があると思います。
 私のような年代だと、薬師丸さんの歌がすぐに浮かびます。「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び逢うまでの遠い約束」。皆さんはどんな言葉が浮かぶでしょうか。日本語はとても美しいし、意味合いも深いものを感じます。今までの付き合い方が深ければ深いほど、さよならの意味も比例して深くなっていくのかもしれません。
 どんな卒業式を迎えるのでしょうか。あと1か月です。(校長)

2年生 算数「長さ」 2月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「長さ」の学習をしています。
両手を広げた長さを紙テープにうつしました。
さて、どうやったら測れるかな。

「ものさしで測る。」
「でも、ぼくたちのものさしでは長さが足りないよ。」
「ものさしをくっつけたらいいんじゃない?」
「だけど、太さが違うから無理だよ。」
「いや、太さと長さはちがうんじゃない?」
いろいろな考えが飛び交います。

みんなが持っている30cmものさしをつなげれば、
測れそうだということで挑戦、測れることが分かりました。

「もっと長いものさしがあればいいのに・・・」
「でも、長いと机の中に入らないよ。」
「確かに〜。」

ここで1mものさしの登場。
「うわ〜、長い!」
でも、測るのにとっても便利なことも分かりました。
(机には入らないけどね。)

長さの学習は続きます。

6年生「くふうしようおいしい食事」2月19日

画像1 画像1
 今週、お手本として作り方を見せました。簡単な作り方もお便りに載っています。ご家庭の好みによってアレンジしていただいて構いません。食事の一品にしていただけるとありがたいです。ご協力お願いいたします。

4年生「スキー教室(その5)」 2月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生が、スキー教室を行いました。
【(その4)からの続き】
 1日たくさん滑ることができて、子どもたちはとても満足した様子でした。日焼けをした顔から一生懸命がんばった様子が伝わってきます。
 閉校式では、お世話になったボランティアの方や先生に4年生みんなであいさつをしました。安全に楽しくスキーを楽しむことができたのも、ボランティアのみなさんのおかげです。また、スキー授業を楽しく終えられたのも、周りの友達やスキー板などを運んでくださったお家の方のおかげです。たくさんの人に感謝ですね。
 また、来年も今年のようにたくさん雪が降ってスキーに行けるといいですね!
【終わり】

6年生「六送会に向けて」2月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週が六送会です。
 とうとう主役席に座ることになりました。今回はお客様です・・・が、やはり最後は最高学年らしく盛り上げたい!全校のみんなを楽しませたい!笑顔にしたい!在校生に楽しい思い出を作ってもらいたい!という子どもたちの思いがありました。六送会プロジェクトがその思いを形にしてくれました。そして準備や練習につばさ学年みんなで取り組んでいます。
 最後の児童会行事、そして全校に最高学年の姿を見てもらえる最後の行事となります。思いきり力を発揮してほしいと思います。

6年生「学年朝会」2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学年朝会でした。みんなで「ケイドロ」をしました。ろうやを真ん中にするという工夫があって、楽しかったです。換気のために窓が開いている寒い体育館でしたが、そんなことは全く気にもせず楽しく走りまわっていました。
 卒業まであと22日。短い時間でしたが、みんなで一つのことを楽しめる喜びを感じます。

2月19日(金)の献立

ごはん
アーモンドとこうなごのつくだに
バンサンスー
なまあげのオイスターソースに
牛乳
画像1 画像1

5年「米作り感謝の会」2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の米作りの学習のまとめとして,満保さんをお迎えし,「米作り感謝の会」を開きました。満保さんからは,米作り新聞をほめていただき,「いただきます」の意味についてお話して頂きました。子どもたちは,「感謝の気持ちをしっかり伝えられた。」「1年間の米作りの努力も振り返ることができ,よい会になった。」と振り返っていました。
 また,来週には六送会があります。今までたくさんお世話になった6年生に,感謝が伝わる会にしたいと計画しています。子どもたちは,六送会実行委員会を中心に,休み時間を使って練習や打ち合わせを重ねています。5年生としてのまとめと,6年生になる準備を頑張る子どもたちです。

言いたいことは山々なれど…  〜校長室から〜

 最近の日本のニュースや、世界のワクチンに関するニュースについて、言いたいことは山々ですが、そこらじゅうにいる匿名の投稿家のようにはなりたくないので、山々な思いは、グリーン広場で1年生が作った巨大雪ダルマ(三段のものもありますが、これも雪ダルマでしょうか…)にお願いすることにします。
 どうやって三段積んだのか…、なかなかな謎ですが、担任の先生が頑張ったのでしょう。皆さんに見ていただきたい。写真も1枚HPにありますので、それを見て想像していただきたいと思います。今、校長室の窓から見たら、だいぶかしがっていました。土日はもつかなあ、という感じです。
 雪を楽しむ子どもたちは素晴らしいです。(校長)

1年生「ラデツキー行進曲で行進」2月18日

 今日は、音楽の時間に「ラデツキー行進曲」の鑑賞を行いました。
 音楽会のリハーサルで、5年生が演奏しているのを聞いているので、きぼう学年にとっては、聞きなじみのある曲でした。強弱に気をつけながら、手拍子をしたり、みんなで行進してみたりして、自由に体を動かしました。
 「みんなとリズムに合わせて行進をするのが楽しかった。」と感想を書いている子が多かったです。


画像1 画像1

1年生「大きな雪だるまを作ったよ。〜2〜」2月18日

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「大きな雪だるまを作ったよ。〜1〜」2月18日

 今日は、生活の時間に雪遊びをしました。
ふかふかの雪が多く積もっていて、雪だるま作り日和でした。雪玉を一から作り、みんなで一生懸命転がして、大きな雪玉がいくつもできました。
 子どもたちも、とても満足している様子で、「もっと大きい雪玉を作りたい!」と話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)の献立

うどんめん
きつね汁
さかなまめのかきあげ
ごまずあえ
牛乳
画像1 画像1

パリ・オリンピックを目指して 〜校長室から〜

 ブレイキー(ブレイクダンス)で、パリ・オリンピックを目指している14歳の少年のニュースを見ました。初めてオリンピック競技に採用されるダンスで、日本代表になるために一生懸命練習していました。技もすごかったです。代表枠は男女各1名。狭き門です。その彼(中学生ですよね)がこんなことを話していました。
 「みんなが遊んでいるうちに練習すれば、どんどん差がついていく」
 「今はつらいけれど、あとで楽しみがやってくる」
 今を楽しく生きようとする人間にとっては耳が痛くなる話です。まるで、アリとキリギリスみたいで…。目の前の子どもたちに望むのは、目標や夢をもって、その実現に向けて努力する姿ですから、やはり、この少年のようになってほしいと思います。ただただ辛いことを続けるのは無理ですから、自分の目指す姿を描けることが重要でしょう。その姿を描くためにも、一生懸命学ぶことなのだという、ありふれているけれど、そこに着地していきます。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止