日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は音楽です。
わらべ歌にあう伴奏をつくっています。
3年生は外国語活動です。
チャンツに合わせてジェスチャーで答えています。

6年生 木工作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域で大工をされている方からご指導を受けながら、木工作品を作っています。
寸法を計って、のこぎりで切って…。
卒業作品となる作業です。みんなが一生懸命に取り組んでいます。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も全員元気に登校しました。
雨ですが凍結が残っている部分もあったようです。
下校の頃は緩んでいるでしょう。
今日もがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、シュウマイ、特製焼き肉、中華風コーンスープ、牛乳

「給食一口メモ」で、焼き肉のタレについて説明がありました。
今日の特製焼き肉は、調理場でいろいろな調味料を配合して作っているそうです。
隠し味は味噌です。おいしいですね。

低学年 2時間目の体育(雪遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、今日の体育を雪遊びに予定していました。
お天気はばっちりで、担任の先生の予想は大当たりでした。
子どもたちは軽いので、雪上を軽々と駆け回っていました。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動の時間になりました。
今朝はお話隊の方が高学年の教室に来てくださいました。
他の教室では、それぞれが選んだ本で朝読書です。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はすばらしい朝日が昇りました。
と、同時に放射冷却で凍りました。
校門前のカーブミラーは真っ白です。
子どもたちは足下に気を付けて登校してきました。
全員元気です。

学習参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様から、全学年で人権教育、同和教育についての学習の様子を見ていただきました。
また、雪で駐車場が狭くなっていることをお伝えしたところ、多くの方からご協力いただきました。感謝申し上げます。
その後、学年懇談会やPTA専門部会等が開催されました。
年度の締めくくりが近づいたことを感じます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、卵焼き、チーズ入りきりざい、にいがた和牛のすき焼き煮、牛乳

10月から始まった「にいがた和牛促進献立」も今日で3回目、今年度最終日でした。
このような形での生産者さんへの応援ならば、両者がうれしいですね。
給食当番の子どもたちが上手に盛り切って準備をしています。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で、帯分数どうしの引き算でした。
時間の終わりに、先生が明日の学習内容を簡単に告げると、子どもたちは計算方法の見通しをもてたようでした。
5年生も算数でした。
「円を使って六角形をかきなさい」写真の子はコンパスを使って作図を始めました。
6年生も算数でした。
友達と相談しながら、まとめのワークをしています。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
物語の登場人物や場所を確認しています。
2年生も国語です。
プリントの課題を、先生がモニターで解説しています。
3年生は図工です。
スチレン版画に挑戦です。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
横断歩道の「青」待ちの場所を除雪していると、遠くからでも「おはようございます」の声が。
子どもたちの元気な声でこちらも元気になります。
今日も全員登校しました。
見守りありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、ジャム&マーガリン、車麩の味噌グラタン、海藻サラダ、冬野菜ポトフ、牛乳

「グラタンの中にお麩が?」
全く違和感なく、おいしくいただきました。
給食は、食材の使い方に工夫があって参考になります。

除雪作業、ありがとうございます

画像1 画像1
10時頃、通学路をまわってきました。
七日市方面は、昨日の下校時よりも路側帯が多く見えるようになっていたり、歩道がきれいに切り開かれていたりしました。
よかったです。
途中、除雪作業車の交通整理をされている方にお礼を伝えると、これから野崎家さんまで作業をされるとのことです。
ありがとうございます。お気を付けてお仕事をなさってください。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが登校しました。
見守り隊の皆様、ありがとうございます。
そして、各登校班の班長さん、班員を安全にリードしてくれてありがとう。
班員の皆さんも指示をよく守って歩いています。ありがとう。
みんなで安全にこの冬を乗り切りましょう。

除雪作業、ありがとうございます

画像1 画像1
七日市方面で、路側帯の除雪作業が行われていました。
雪山で路側帯が見えず、カーブで向かってくる車が見えにくいところがありましたが、徐々に歩くスペースが広がっています。
ありがとうございます。気を付けて作業をなさってください。

長縄跳び練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
上級生は、はじめての1年生に、縄に入るタイミングを優しく教えています。
練習初日から、それぞれの練習会場では元気のいい掛け声が響いていました。
がんばりましょう。

長縄跳び練習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
来週のウインターフェスタに向けて、さわらび班で長縄跳びの練習が始まりました。
体育館と教室前ホールを使って練習をします。

校内書き初め展(4〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの作品も、冬休みの練習の成果が表れています。
今週の学習参観の折に、ぜひご覧ください。

校内書き初め展(1〜3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から「校内書き初め展」が始まりました。
1年生・2年生は硬筆、3年生以上が毛筆です。
今月末まで展示しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28