1年生 学習参観ありがとうございました♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週明けの月曜日、今日の連絡帳ではたくさんのお家の方々からお子さんの成長を喜ばれるお言葉をたくさん頂きました。各チーム3分程度の短い発表の中に、子供たちの思いや成長がたっくさん詰まっていることを感じて頂けたようで、1学年部一同、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。 話の流れで、あるお家の方から、某有名歌手グループの曲を紹介していただきました。「人は人 自分は自分 比べた時点で負けている」 「自分に負けない強さが どんな壁をも壊していく」 「成長のゴール」よりも、「成長の過程」を認める大切さを理解されている「なないろ学年」の保護者の皆様に日々感謝の気持ちでいっぱいです。お子さんの成長の過程をこれからも見守り続け、共に楽しんでいきましょう♪(byコージン) <2年生>1m探検隊!その5![]() ![]() <2年生>1m探検隊!その4![]() ![]() <2年生>1m探検隊!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここも1mじゃない?」 「これはちょっと長いなぁ・・・」 最後は校長先生と、ハイ!チーズ! もうこれで1mはカンペキ・・・かな??(byケースケ) <2年生>1m探検隊!その2![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生も快く子供たちを迎えてくれました。感謝ですm(__)m 色んなところを測って、メモもしっかり完璧だね♪(byケースケ) <2年生>1m探検隊!その1![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組でペアになり、1mに近そうな場所を測っていきます♪ こうやって学校の中を見て見ると、1mに見えるところっていっぱいあるなぁ・・・. (byケースケ) <2年生>温かいご連絡ありがとうございます♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはこの学習を通じて、「自分」や「家族」という大切なテーマと向き合いました。このテーマとしっかり向き合い、より学習を深めることができたのも、温かい保護者の皆さんのおかげなんです。 3年生に向けて残り1か月半となりましたが、子供たちを共に育む、「共育」の精神で育てていきましょう!(byケースケ) スマホトラブル予防 16日は?![]() ![]() <コメント> 「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。 6の4の授業の様子です![]() ![]() 今後、「なりたい職業とその理由」を英語で伝え合います。 今日は、リスニングで例を聴いて、自分ならどう話すか真剣に考えていました。 6の3の授業の様子です![]() ![]() 「第2次世界大戦に日本が突入していったわけ」を学んでいます。 子供たちは、日本国民が豊かになるよう領土を増やそうとしたことが悲惨な戦争へと展開していった様子を知り、驚きや失望を感じていました。 6の2の授業の様子です![]() ![]() 子供たちは「植物がなくなったら?」を具体的に考えることで、植物の大切さの理解につなげています!! 6の1の授業の様子です![]() ![]() ハンガリー舞曲を聴いて鑑賞しています。 さすが6年生、子供たちは曲想の変化を十分感じ取っていました。 5の3の授業の様子![]() ![]() きれな音色を出せるようにがんばっています。 5の2の授業の様子![]() ![]() ミョウバンの溶け方の様子を水温を変えて調べてます。 実際に調べられてうれしいです。 5の1の授業の様子![]() ![]() 1年間の学習がしっかり身に付いているか確かめています。 学年のしめくくりを大切に!! 本日の授業 その15![]() ![]() 今井先生、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします!(^^)! 明日は1組さんにお邪魔して授業をしま〜す! ![]() ![]() 本日の授業 その14![]() ![]() こちらもアットホームな感じです。 ![]() ![]() 本日の授業 その13![]() ![]() 楽しい雰囲気の授業です。 ![]() ![]() 本日の授業 その12![]() ![]() 1組さんは後日実施の予定です。 2組さんも3組さんも、元気に&真剣に授業に参加しました。 まずは、2組さんの様子から。 ![]() ![]() 1年生の授業の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さんになる1年生は、はりきって迎える準備をしています。 |