今日は コンニャクの日本日、5月29日は、語呂合わせで、「コンニャクの日」なのだそうです。昼の放送で流れ、「へえ〜」という声が聞こえてきました。 それで、今日の献立にも、コンニャクが入っていたようです。コンニャクの食感を楽しんでいると、梅香が口の中に広がり、おいしかったです。 そして、今日の 手作り豆腐つくね蒸し は、調理員の皆さんがお手間をかけて作ってくださったごちそうです。 一つ一つ食材を形成し、紙カップに入れる作業を、450個ほど行います。 調理員さんは、毎日毎日、衛生管理に細心の注意を払い、愛情込めて、給食を作ってくださっています。子どもたちも、感謝の気持ちをもって、いただいています。 2年生 生活科今までお世話してきたウサギを、近々、1年生に引き継ぐために、計画を練っているのでした。 餌のこと、掃除の手順のこと、どうやったら分かりやすく伝えられるか、クイズにしてみようか・・・・などなど、みんな一生懸命に意見を述べていました。 これまで、愛情いっぱいに育ててきたことが伝わってきました。 引継ぎ式が、楽しみです。 4年生 習字姿勢を整え、呼吸を整え、集中して、筆を運んでいました。 納得のいく字が書けたと、多くの子どもたちが喜んでいました。 1年生愛称決定このたび、1年生の愛称を保護者の皆様に募集したところ、お子さんの小学校生活への夢やイメージ、願いが込められたアイディアが、多数寄せられました。 選考の結果、「ドリーム」に決定しました。 「ドリーム」に込めた思い・願い ・一人一人の夢に向かって、大きくはばたいてほしい。 ・子どもたちの笑顔があふれる学校生活になってほしい。 ・未来に向かって、明るく元気に過ごしてほしい。 ・困難をみんなで乗り越え、いろいろな挑戦をして、大きく成長してほしい。 写真は、それぞれの教室に掲示してある学年目標です。 周りを彩るのは、一人一人が描いた花です。 この花のように、個性豊かに咲き誇ってほしいと願っています。 応援よろしくお願いします。 初めての英語のテスト今日は、緊張が走っているなあと思ったら、初めてのテストでした。 リスニングのテストです。 英語の音声に集中して耳を傾け、問題に答えていました。 5年生 田植え その3指導者の方から、「しゃきっと苗が立っていて、列もまっすぐに植えられている」とお褒めの言葉をいただきました。 屋外で、自然と触れ合いながら活動する姿は、明るく、伸び伸びとしていました。 感染症対策で、まだまだ活動に規制がかかりますが、どの学年でも、気分が爽快になるような活動を実施できるように考えているところです。 5年生 田植え その2田んぼに足を入れるのもドキドキ。入れたとたんに湧き上がる歓声。 3〜4本の苗を、十文字の中心に、指の第1関節の深さまで。 指導していただいたことを確かめながら、丁寧な作業ぶり。 本当は、友達とわいわいやりたいところだけれど、今年は、お隣とも距離を取りながら、我慢我慢。 5年生 田植え その1今日、5年生は田植えを行いました。 今年も、地域の方、JAの方々からご指導いただきながら、米作りに挑戦です。 裸足になって、畔を歩くと、そのぬるぬる感に、足の運びも慎重に。 生活科 総合の学習マルチのかかった畝に、穴を掘って、苗を斜めにして、やさしく植えていました。 サツマイモの実がなる日を楽しみに、先日種まきしたアサガオと一緒に、一生懸命お世話をすることでしょう。 活動が終わると、しっかりと手洗いができていました。 体育館では、4年生が総合の学習をしていました。 今年はどんなテーマで取り組もうかと、イメージマップをもとに、活発に意見を交わしていました。 昨年、3年生の時は、上組地区を夢中になって探検し、自分の課題を追究していました。 昨年度の体験を生かし、さらに自分の世界を広げることでしょう。 造形通りに作品5年生の作品テーマは「王様のいす」。「あのねノート」に描いた作品です。 想像を膨らませ、楽しく描いた作品に、わくわくさせられます。 写真で紹介したのは、「全自動の椅子」。王様は座っているだけで、いろいろなサービスを受けられるようです。座ってみたいですね。 「あのねノート」は、自分の思いを自由に表現するスケッチブックです。 自分の心を見つめながら描くことの楽しさを、どんどん味わってほしいです。 昼の放送も再開「給食一口メモ」、クイズ、音楽、「今日は何の日?」など、盛りだくさんです。 今日から、特別企画で、「1年生の得意なこと」を一人一人紹介します。 名前が紹介されると、1年生の教室から「わあっ」と歓声が上がっていました。 「お絵かき」「走ること」「ドッジボールであてること」など多様でした。 全校で集まる活動は、まだできませんが、つながりを深めるために、高学年を中心にいろいろ活動を工夫しています。 給食も再開今日の献立は、 <ご飯 銀むつの照り焼き 海苔マヨあえ 鶏ごぼう汁 デザート 牛乳>でした。 まだ、会話もできず、みんなで前を向いて食べていますが、1年生もにこにこ、嬉しそうでした。おしゃべりできない分、じっくり味わって頂いて、食材のおいしさを楽しむことができます。 また、今日は、特別なデザート付き。5月の初めに出される予定だった「柏もち」が付いて、おいしくいただきました。 今日から 一斉登校約1か月ぶりに一斉登校となった本日、子どもたちの歓声が聞こえたり、友達を呼ぶ声が聞こえたり、挙手するときの「はい」の声に、友達を賞賛する拍手・・・と、校舎がぱあっと明るくなりました。 分散登校でも有難いものと思っていましたが、やはり、一緒になると勢いが違います。 1年生は、先日植えたアサガオ宛てに、親しみを込めて手紙を書いていました。 2年生は、背筋をピンと伸ばして、国語の教科書を読んでいました。 3年生は、屋外で自然観察をし、スケッチしていました。 今週は午前4時間の授業なので、徐々に学習リズムを取り戻していけるものと思います。 分散登校最終日月曜日から、久しぶりの一斉登校です。 月曜日から給食も再開です。給食室の灯りがともり、子どもたちも、嬉しそうにのぞいていました。 下校時、児童玄関を出ると、「月曜日から、みんな一緒だね。」と弾んだ声が聞こえてきました。 感染症対策をしっかりとりながら、共に学ぶことの楽しさ、喜びを味わえる教育活動を進めてまいります。 1年生 朝顔の種植え明るい陽ざしの中で、1年生の子どもたちは、自分の鉢に朝顔の種を植えました。 こぼれないように上手に土を入れ、肥料も混ぜて、準備完了。 種の向きを確かめながら、一粒一粒、5粒を植えました。 みんな自分の力で作業ができました。これから毎日のお世話が始まります。 「大きくなってね」「きれいに咲いてね」とやさしい気持ちでお水をやりました。 何色の朝顔が咲くのでしょう。夏が楽しみです。 分散登校あと2日登校した2年生のお子さんが、傘をさしながら、畑に植えた自分の苗のところに駆けつけました。 「雨だから、お水はいらないね。」 「花がまた一つ咲いたね。」と、野菜に話しかけるように、つぶやいていました。 5年生は、英語の授業。近づいてのコミュニケーションはできませんが、英語で自己紹介に挑戦していました。授業の終わりに、一人一人が嬉しそうに、「自己紹介ができた」しるしのシールを、教科書に貼っていました。 さあ、来週から一斉登校に戻ります。まずは、午前4時間の授業、給食を食べて放課と、段階的な再開ですが、みんなと顔を合わせられると思うと、心が弾みます。 少しずつ、学校生活のリズムを取り戻していきます。 少しずつ活動が広がっています待つときは、静かに、離れて、そして消毒をして・・・と、約束を守って行っていました。 2年生は、自分の野菜の苗を体育館わきの畑に植えました。 もう、ずいぶん生長している苗もあるようです。 「学校でキュウリを育てるけど、家でも育てているんだよ。いっぱいとれそう。」と、やる気満々のお子さんもいました。 1年生の時はサツマイモを育て、地域の方に協力してもらい焼き芋を楽しみました。 今年はどんな活動につながっていくのでしょうか。 救急法を研修もし、倒れている人を見かけたら・・・ という設定で、救急車を要請する人、心肺蘇生を行う人、AED(自動体外式除細動器)を操作する人・・・など、実際に一人一人の職員がすべての動作を行いました。 今回は、感染症対策も含んでの研修でした。 万が一の時、だれもが適切に対応できるように、毎年繰り返し研修をしています。 迅速に、的確に行動できるように、救急法をしっかりと身に付けるよう努めてまいります。 図書室 大好き朝は、生活委員会のお子さんが、校門で元気に挨拶をして、登校してくる子どもたちを迎えていました。 1年生は、毎朝の活動で、図書室へ向かいます。 好きな本を2冊選び、教室へ持ち帰ります。 早く選び終わった子どもたちは、待ちきれずに借りた本を開いていました。 口を閉じて行動し、本の扱いもとても丁寧にできていました。 図書室のマナーも、身に付けてきている1年生です。 図書室には新刊も並んでいます。全校の子どもたちが、喜んで手に取ってくれることを願っています。 2年生 野菜を育てます朝から暖かく、半袖で過ごす子どもたちの姿も多く見られました。 2年生は、学校の畑で、一人一人が野菜を育てます。 今日は、自分が育てる苗とご対面。 ミニトマト、オクラ、ピーマン、キュウリ等々、手でやさしく触ってみたり、においを確かめたり、じっくりと観察し、カードに気付いたことをたくさんかいていました。 野菜に向けるやさしい眼差しが、すでに愛情をもっているかのようでした。 さあ、自分で選んだ野菜はおいしい実をつけてくれるでしょうか。挑戦が始まります。 |