カナダ(地域の方)からの手紙!![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日の消印です。要約して紹介します。 「拝啓 ここ数日ホッとするような日が続いております。先生方皆様、子供たちのために働いてくださっている全てのことに感謝しております。 私は、新保1丁目の○○です。40年ほど前に、娘が富曽亀小で大変お世話になりました。 今日、ペンを取りましたのは、先日の大雪の時、原信で買い物をして帰り道で滑って転んでしまい、買い物袋から品物が道路に散らばってしまったときのことをお伝えしたかったからです。 すると、後ろから来た女の子が駆け寄って来て、「おばさん、大丈夫ですか?」と言って、一緒に拾ってくれたのです。 「ありがとね、何年生?お名前は?」と尋ねると、恥ずかしそうに「いいんです。」と言って、そのお子さんは路地を曲がっていきました。 「何て親切な子供さんなんだろう!」と、嬉しい気持ちで、家にも無事に辿り着くことが出来ました。 校長先生をはじめとする教職員の皆様が、ただ知識を教えるだけでなく、「人」としての大切な教育を施してくださっているからこそ、日常できちんと行動で示すことが出来るのだと思い、本当に感動いたしました。 私の愛読書の中に、「自分のことばかり考えず、他の人のことにも気を配りましょう」とあり、まさにそのとおりでした。ありがとうございました。(後略)」 ☆ お葉書、大変ありがとうございました。m(__)m 昼の放送で、昨日22日、全校に紹介させていただきました。(^O^)/ 「令和3年度グランドデザイン」作成中!![]() ![]() 当校校長は、先週15日(月)の職員会議で原案を提出、思いや願いを説明。それを受け、知育、徳育、体育、健康食育の4部会に分かれ、目指す子供像、具体的な取組、成果目標等について話し合います。 つまり、私たち教職員一人一人の思いや願いが詰まったグランドデザインになるのです。全部で3回の部会を持ち作成し、新年度の4月1日に、(案)はとれます。 これは、徳育部会の様子です。校長は、「社会に開かれた教育課程」を目指し、先日18日にHPでお知らせした学校評議員会でも原案を提示し、意見を求めました。 「笑顔が輝く学校 スマイル100」…これは日本全国どこを探しても、なかなか見つかりません。でも、私たち職員は、あきらめません。 子供たちを中心に、保護者、地域の皆様と連携し、一体となって、学校を創ります。これからもご支援、ご協力の程、宜しくお願いいたします。(by山さん) 突然の訪問者!その3![]() ![]() わたし「ですねー。今日は、何をしに来ましたかぁー?」 お友達1号「もちろん、写真撮りどぅぇーす!」 お友達2号「どぅぇーす!」 お友達3号「どぅぇーす!です、です、です!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その2![]() ![]() わたし「そうですねー。今日は、何をしに来ましたか?」 お友達「もちろん、写真撮りでーす。HPにのせてね!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「おぅ! おっはよー!今日もも元気ですかぁ?」 お友達A「はいっ! 無茶苦茶、元気どぅぇーす!」 お友達B「今週の道徳の紙持って来ました。コーチョーセンセー、僕ん家のコメント読んでください!」 わたし「はい、わかりましたよ!」 てな感じで、ハイ・ポーズ!(たまぁーに、双子と間違えられるそうです。) 昨日朝のステキ挨拶!その2![]() ![]() 心なしか、運転手の皆さんも気が立っているような?印象を受けます。 そんな中、子供たちが安全に登校できているのは、やはり、旗を持って立ってくださるセーフティースタッフの方々のおかげなのです。 感謝の気持ちを込めて、挨拶できるかな?・・・心配無用でした・・・三叉路を通る班は、すべて挨拶ベリーグッド!! ステキ挨拶が響きます。(by山さん) 昨日朝のステキ挨拶!![]() ![]() この日は今年一番の暖かい天候。穏やかな陽光に照らされて、子供たちが一段とまぶしく見えます。 「おはようございます!」爽やかな挨拶が響きます。 その挨拶を聴き、旗当番の方々の表情に笑顔が…! 今日も一日、いいことがありますように!まずは、あいさつから…。(by山さん) <4年生>6感会に向けて!![]() ![]() コロナ禍なので、ダンスチームと歌チームに分かれて交互に発表することにしました。だから移動(交代)の練習にも時間がかかります。 しかし、実行委員の子供たちを中心に、限られた時間で効率よく練習しました。 明るい笑顔、雰囲気もベリーグッド!! これなら6年生も喜んでくれることでしょう。さあ、練習も佳境です!(by山さん) <3年生>お手伝いしてくれました!![]() ![]() 理科の実験で、秤(はかり)を使います。子供たちから、「ねー、キネー、お手伝いしましょうか?」って声をかけてくれたんです。わたしは、うれしくてね、思わずちびりそうになりました。 優しいな〜。ありがとう!!またよろしくね(^O^)/♪(byキネー) <3年生>表現運動がんばっています!その2![]() ![]() ![]() ![]() 終了時間になっても、「まだやりたーい!」というたくさんの声が…!(^^♪ 次の時間もやるぞー!♪(byキネー) <3年生>4年生との合同練習です!![]() ![]() 歌とダンスに分かれての、入退場の練習です。入退場の仕方を確認した後、実際に歌ったりダンスをしたりしました。 詳しいことは、あまり教えましぇーん!残り後4日、がんばっていこう!(byキネー) ![]() ![]() <3年生>6感会プロジェクトメンバーです!![]() ![]() やる気満々! イエーイ!!!(byキネー) <3年生>表現運動がんばっています(1)![]() ![]() ![]() ![]() グループで考えたじゃんけんポーズを使って、ほかのグループとじゃんけん対決をしました。 楽しく行っています♪(byキネー) スマホトラブル予防 23日は?![]() ![]() <コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。 <フリマトラブル例> ○ 商品が偽物だった ○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない ○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります) 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 1年生 音読していますか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度の終わりまで残り1ヵ月と少し…国語もいよいよ終盤に差し掛かっています。子供たちが大すきな物語は「ずうっとずっと大好きだよ」、説明的な文章は「どうぶつの赤ちゃん」のそれぞれ一つずつとなりました。 それぞれ読みの集大成とも言える作品です。 音読、読解、話し合い等の活動を通して身に付けてきた力を存分に発揮することでしょう。目に見える形で成長を感じられるのは「音読」です。お子さんは「音読」を継続的に取り組んでいますか?やって終わりではなく、その先までお声掛けください。 「もっとこうすると…」 「こんな感じで読むと…」等です。子供たちは子供たち同士で互いの成長を認め合っています。是非、保護者の皆様もお子さんの成長を褒めつつ、その先の成長を見据えたお声掛けをお願い致します。お子さんは益々「読みたい!」「声に出したい!」気持ちをいっぱいにするはずです♪(byコージン) 1年生 ピチピチな新1年生が…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日まで、たくさんの準備をしてきたなないろ学年。新1年生のキラキラな笑顔が、準備の成果を物語っていました。 日々成長を感じるなないろ学年の子供たちでも、毎日のように一緒に教室で過ごしていると、「まだまだ1年生だな…」と思うことが時々あります。しかし、当日新1年生と過ごしている様子を見ていると、「さすが、お兄さんお姉さん!」「たくましい!」と感じる場面がいくつもありました。 体の大きさ…一つ一つの言葉掛け…周りを見て動く力…年下の子たちと関わっている姿を見ると、ものすごく成長していることが分かりました。子供たちが「将来こうなりたい!」という思いを一人一人がもっている事に加えて、保護者の皆様の明確なビジョンがお子さんの成長をどっしりと支えています。是非、これからもお子さんと一緒の方向を向き、未来に突き進んでください♪ お子さんはぐんぐん成長していますよ♪(byコージン) 1年生 6感会に向けて…♪![]() ![]() ![]() ![]() 1年生には二つの大役があります。 一つは、「6年生のエスコート」です。特にお世話になった、ファミリー班が一緒の6年生を入口からステージまでエスコートします。手を繋ぎ、「こちらですよ。」と笑顔で誘導しようと練習しています。 二つは、「5分間のステージ発表」です。なないろ学年は「呼び掛け」と「替え歌」を企画中です。心のこもったメッセージをしっかりと伝えたいと思います。全員での呼び掛け以外に、代表12名から個別の呼び掛けがあります。代表児童になったお子さんには、人一倍感謝の気持ちの伝え方を考えて欲しいと思います。 今日から本格的に準備をし始めました。心のこもった活動は必ず相手に伝わると信じて、子供たちは一生懸命に考えて動いています。この活動を通して、感謝の気持ちをもつ大切さ、伝える大切さを理解してくれることでしょう。 そう言えば…6年生からも何か発表があるそうですよ♪どんな発表か今から楽しみですね♪(byコージン) 1年生 雪が解け始めてもなお…![]() ![]() ![]() ![]() 春が近付き、雪が溶けだしてもなお寒さが残っています。しかし、子供たちは「寒い…寒い…」と言わず、「イチゴちゃん寒くない?」「元気にしている?」とヤギさんのことを考えた温かい言葉掛けをたくさんします。 たくさん降り積もった雪をも溶かす勢いの温かい言葉掛け…5月からずっと素直な気持ちでヤギさんと関わってきたことが良く分かります。是非、休日のヤギ当番にお越しになる保護者の皆様もご一緒に、温かい言葉掛け…いかがでしょうか♪ なないろ学年に加えて保護者の皆様のパワーが加わると、あっという間に雪が溶けて…なんて事もあり得ますよっ♪(byコージン) 1年生 休み時間は…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度当初は休み時間の過ごし方が分からない…悩む…といった様子が見られた子供たちでしたが、今では当たり前のように友達と楽しく関わる姿が見られます。 毎回感心するのは、その遊び方の工夫です。例えば、縄とび一本でも写真のように机に結び付けて大波小波を二人で楽しみます。 今の環境を最大限に活用して、自分が一番気持ちよく過ごせる時間の使い方をしているのです。大人が無理に干渉しなくても、子供たち同士で話し合い、考え、すくすくと成長していくのですね♪2年生になっても、3年生になっても、いや大人になってもこのまま大きくなっていって欲しいと願っています。(byコージン) 1年生 高い段でも…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2段から練習を始め…今では4段、5段…6段、中には7段をも軽々と跳び越える子供たち。怖いという気持ちよりも、跳んでみたい!自分ならできる!といった前向きな気持ちが溢れています。 今日は跳び箱のテストをしました。お子さんは何段まで跳ぶことができたでしょうか。しかし、学習の結果よりも学習の過程が大事…挑戦したい段を跳び越えるために、どうやって、どれくらい練習したいと考えているか聞いてみてください♪(byコージン) |