本日の授業 その14![]() ![]() こちらもアットホームな感じです。 ![]() ![]() 本日の授業 その13![]() ![]() 楽しい雰囲気の授業です。 ![]() ![]() 本日の授業 その12![]() ![]() 1組さんは後日実施の予定です。 2組さんも3組さんも、元気に&真剣に授業に参加しました。 まずは、2組さんの様子から。 ![]() ![]() 1年生の授業の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さんになる1年生は、はりきって迎える準備をしています。 1年生の授業の様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() 1,2,3組合同で1日入学で新1年生を温かく迎える準備をしています。 本日の授業 その11
6年生は、版画ではなく絵画制作に取り組みました。
思い出の場所(校舎)を小学校生活最後の思いを込めて仕上げました。 体育館、玄関校舎、教室、中庭etc... 3年生は6年生の思いを感じ取ることができたかな??? ![]() ![]() 本日の授業 その10![]() ![]() 下:1年生の展示作品(ほんの一部)です。 下級生の展示作品ではありますが、「上手だなあ〜。」と、感心する3年生の声がたくさん聞かれました。 下学年でも、いいものはいい、と思える素直な心が何とも素敵ですね。(*^^)v ![]() ![]() 「今週の道徳」より!その2
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者C> ・ 自分だけ楽して笑顔になっていても、周囲が笑顔になっていなければ、その笑顔は本物の笑顔ではありません。資料のAさんのように、他人に気を配れる人が、自分の周囲を明るく笑顔にできるのだと思います。 私たち大人も柔軟に考え、対応し、「未来を生きる子供たちをサポートしていきたい!」と思います。 <保護者D> ・ 「やさしく かしこく たくましく」をいつも胸に、「自分だったら、率先して困っている人を助ける。いや、助けたい!」の気持ちを持ち続けて、我が子もAさんのように行動して欲しいです。 本日の授業 その9![]() ![]() 下の展示は○年生です。学習参観でおいでいただいた保護者の皆さんはお分かりのはずですね。 ![]() ![]() 本日の授業 その8![]() ![]() 今年の造形展は、どの学年も力作ぞろいです。(^^)/ ![]() ![]() 「今週の道徳」より!
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者A> ・ 困っている人がいたら助ける。他人に優しくする。当たり前のことなのに大人でもできない人が多い。勇気を持てればできると思う。 <保護者B> ・ 資料を読み、心が温かくなりました。当たり前のことと言えるAさんは、大変立派です。他人を思いやる気持ち、感嘆のようで難しい当たり前のこと。それを行動にうつせる勇気。我が子もそのように成長して欲しいです。 <保護者A&B> ・ 親である私(たち)自身が、子供たちの手本となれるように、しっかりと考え、行動していこうと改めて学びました。 本日の授業 その7![]() ![]() 2組と3組さんは校内造形展の鑑賞に出かけるようです。マナー指導をしっかり受けて、校内の各ホールを巡ります。 ![]() ![]() 本日の授業 その6![]() ![]() 音楽に取り組んでいるのは1組さんです。先生の伴奏に合わせて自分たちも弾けるかな? ![]() ![]() 本日の授業 その5![]() ![]() 力作ぞろいの版画が展示されています。鑑賞にも力が入ります。 ![]() ![]() 本日の授業 その4![]() ![]() るんるんウキウキです。 ![]() ![]() 本日の授業 その3![]() ![]() 教師の説明に耳を傾け、テレビに映された使い方を確認します。 ![]() ![]() 本日の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業 その1![]() ![]() ス―ホの白い馬(モンゴル民話)でした。 とってもよい姿勢で音読するお友だちが たくさんいました。(^^♪ ![]() ![]() ♪雪が溶けて、川になって流れていきます(蘭ちゃん!)その6![]() ![]() 富曽亀っ子はシャイですので、初めて会う人、なじみがない人に対しては、委縮してしまいます。だから、なかなか「伝わる挨拶」ができないんです。これも当校の課題の一つです。 しかし、どの子供たちも“心やさしく”育っています。皆様への感謝の気持ちは、どの子もしっかりもっています。それを朝の挨拶で表現できるのか?なんです。 今、当校では「ステキ挨拶」ができるように、高学年がリードしながら、年度の最後を締めくくることが出来るように取り組んでいます。 また子供たちは、「旗当番」の皆様からも爽やかな挨拶をしていただき、喜んでいます。ステキ挨拶の輪がもっともっと広がりますように…!(by山さん) ♪雪が溶けて、川になって流れていきます(蘭ちゃん!)その5![]() ![]() ご家庭での教育力の高さ。…これも当校の自慢の一つです。 ステキな挨拶ができる心の和が輪となって、着実に広がっています。 地域を笑顔で包み込む、ステキ挨拶の輪。 もっともっと広がりますように!(by山さん) |