自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 木版画チョット紹介  その5

画像1 画像1
 まじ、この企画。大好評なんです。

 やっぱり子供たちの作品って、多くの人々の、大人の心を引き付けるんですよね!

 では、これはだぁーれ?(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その4

画像1 画像1
 え? エ? 絵?
 もっと、見たいって?

 じゃあー、この人はだ〜れだ?

 分からないだろうなぁー? でも、あそこに特徴があるよね。そう、あのお友達ですよ。(by山さん)

4年生 授業中の目線

画像1 画像1
 授業中のこの真剣な表情…皆様に、伝わりますでしょうか?
 実は、4年生はこの時期、高学年デビューに向けて気合入りまくりなんです。

 写真を撮っているのは担任です。では、子供たちは誰を見ていると思いますか?
 答えは、子供です。

 同じ仲間の発表や発言を、耳だけでなく、目と心で受け止めているのです。
 頼もしい子供たちです。高学年デビューが期待できます(by山さん)

1年生 スーパーチラッと温かみ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の自主学習ノートの様子です。

 最近、子供たちのノートを見ると、今まで以上にたくさんのお家の方々の「チラッと温かみ」が溢れているのに気付きます。

 その中でも「チラッと」ではなく、「スーパーチラッと」を見付けることができましたので…ご紹介させていただきますっ♪

 お子さんが気付くか気付かないか…くらいがたまには面白かったり…!?「スーパーチラッと」を試された日には、お子さんに「気付いた?笑」なんて聞いてみてください♪

 きっと明るい毎日がもっと明るく彩られることでしょう♪(byコージン)

 

1年生 自分たちの力で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝の会の様子です。

 係活動を中心に、「自分たちの力」で学級を盛り上げようと、子供たちは日々楽しみながら企画を考えています。

 2組では「お笑い係」「クイズ係」「ゲーム係」「献立係」が朝の活動で主に企画運営を考えてくれています。子供たちは「自分たちの力」を存分に発揮できるようになってきています。日々、企画を考えては実行し、また考えては実行し…のスパイラルです。

 お子さんは何係で、どんな企画を考えたり、実行したりしているでしょう。ご存知ですか?また、思っていることを実現しようと思いを強めていますか?

 もし、悩んでいるようでしたら、いつでも担任へお知らせください♪(byコージン)

4年生 6感会に向けて

画像1 画像1
 あれ?
 4年生の教室なのに、3年生がいますよ。

 そうなんです。
 6感会前のこの時期…。毎朝、3年生の半分が4年生教室に!

 4年生の半分が3年生教室に集まって、歌の練習に励んでいるのです。
 コロナ過なので、歌の練習とはいっても、音程やリズム、歌詞の確認にとどめています。

 ああ、早く体育館で思いっきり歌いたぁーい!
 6年生の心を震わせたぁーいっ!!!

 と、子供たちはそう思っている今日この頃なのです。(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その3

画像1 画像1
 では、第3弾ですよ。んーっと、この人は?

 ちょーっと、簡単すぎるかな?

 では、分かった人、手を挙げてー!(は〜い!!)

 そうです。…△△さんですね!!!(by山さん)

1年生 大成功!できるようになったこと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「できるようになったこと」の振り返りシートを書いています。

 学習参観の発表で終わりではありません…
 しっかりと自分の発表を振り返らせる場を設けることで、更なる成長を期待しています。
 写真でご覧のとおり、子供たちは振り返りにおいても、鉛筆に全力、全集中を注ぎます。(by鬼滅の刃)

 お子さんは自分の発表をどのように振り返ったでしょうか?
 振り返りの言葉の中に、次へのステップ、高みを目指そうとする言葉が出てきた時は…是非お家の方もご一緒に未来に向かってGOしてみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

4年生 木版画チョット紹介  その2

画像1 画像1
 では、こっちの置い友達は誰

 そう! その人ですよ。だって、そっくりなんだもん!!

 上手ですね。分かった人は手を挙げて!(はーい!!!)

 わっ、嬉しいー!(by山さん)

4年生 木版画ちょっと紹介  その1

画像1 画像1
 4年生の木版画では、自画像に挑戦した人がたくさんいます。

 さぁーて、これはだぁーれ?

 本人のお友だちは、絶対に分かりますよね"(-""-)"(by山さん)

4年生 校内版画展実施中

画像1 画像1
 木版画の作品を展示しています。

 いやあ、みればみるほど味わい深い。…心が洗われる!

 純粋に何かを問い掛けられるというか…!

 ぜひ、多くの保護者の方に観てもらいたいと思います。
 22日まで展示中です。

 来校の際は、ぜひご覧ください。(by山さん)

4年生 風船ブーム

画像1 画像1
 体育「ネット型ゲーム」(バレーボールの基本型)の一環で、風船を使った運動を推進しています。

 子供たちは大喜び。

 休み時間もみんなで風船を落とさないように、♪トス、スマッシュ、レシーブ…、ワンツワンツー、アタックー♪(だけど涙が出ちゃう、女の子だもん…)って、知ってる?

 友情の輪がどんどん広がっています。(by山さん)

4年生「今週の道徳」より!その4

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者G>
 創作物語でなく、実際にあった出来事なのですね! 朝のニュースをみて二度驚きました。先生方の熱意やアンテナの高さは凄いです。これが富曽亀小学校の道徳なのかと、嬉しくなりました。

<保護者H>
 その場の状況をみて、自分から行動できる。親の私も、はたしてできるのでしょうか。
…と考えて気付きました。道徳って、もしかしたら小中学校だけの勉強じゃないんですね。ずっと私たちが生きていく上で考え続けるべきものなんですね。それを実感しました。

4年生「今週の道徳」より!その3

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者E>
・このような教材をとり上げていただくことに感謝です。実は、ちょうどこのお話が朝のニュースで報道されていました。タイムリーなこと。リアルであること。子供たちに考えてほしい内容でした。私たち保護者も、先生方のようにアンテナを高くして、子供にとって価値あるテーマを話題にしていきます。

<保護者F>
・自分で決めて実行する。その輪が広がれば、誰もが自己存在感を得られる。一緒に考えれば共感的理解につながる。いつも学年だよりで言われてる「生徒指導三機能」ってこれのことかなあと思うようになりました。

明日、明後日、またまた雪が降るかもよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真左は、明日の天気図。右は、明後日の天気図です。
 完全に冬型に天気図になっていますので、こりゃぁ、雪だなぁー!トホホ…!
 まぁ、積もりはしないでしょうが、明日から少々雪が降りますよ。それよりも風が強いので、傘をさしての登下校は危険です。
 保護者の方々、傘でなく、防寒着を! 宜しくお願いしますm(__)m

The 給食!

画像1 画像1
 本日2月16日(火)の献立です。
・チャーシュめん   ・切り干し大根
・いちご です。
 チャーシュー面が出るんですよ。すごいでしょ。今日は、しょうゆ味。みそ味も美味しいし。いいでしょ!

今朝のステキ挨拶

画像1 画像1
 寒い・・・本っ当に、寒い朝でした。
 「寒風突き刺さる」そんな言葉がふさわしい極寒。

 でも、登校してくる子供たちは元気なんです!!
 「おはようございます!! あれ? 今日は、先生が元気ないね?」
 そんな感じの挨拶をする人が多くいました。子供たち、凄いです。

 私も負けずに、「おはよう、ござ・・・ひええ、ブルブル。」

 毎朝立ってくださるセーフティースタッフ(安全ボランティア)の皆様。旗当番の皆様。毎朝子供たちのためにありがとうございます。

 感謝の気持ちが一層つのる寒い朝でした。(byボス&山さん)

<2年生>どんな本ができるかな・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、自分のおいたち調べに関する本づくりを進めています!

 この単元で初めて知ったこと、保護者の皆さんからインタビューしたこと、小さい頃の写真など、多くの資料を見つめ直しながら1冊のクリアファイルにまとめていきます。

 こうして学びをまとめ、形にすることで、これもまた自分のおいたちの一つになります。なので、スマイル学年の子供たちには近い将来、今回作っている本を見返してほしいなぁ・・・忘れないでね!

 本が完成したらぜひ、お子さんとご覧になってください♪(byケースケ)

 


4年生 6感会に向けて

画像1 画像1
 ダンスも気合十分。

 3年生との息も合ってきました。

 何のために踊るのか。
 いつも確認しています。

 6年生を笑顔にするため(^O^)/そのために、まずは自分たちが笑顔になる!(^^)!

 笑顔の輪を広げることができる!…当校は、そんな人づくりをも目指しています。(by山さん)

4年生 性教育「男女の体の変化」の様子

画像1 画像1
 1組、2組、3組で養護教諭と連携した性教育を行いました。

・これから起こるであろう様々な変化には、どんなものがあるのか。
・一つ一つの変化の「早い、遅い」には個人差があること。
・互いの違いを尊重し合うことが大事であること。
・その差により、差別(いじめ)につながるような言動を「しないこと。
 など、単なる知識の習得だけではありません。多くの学びを深めることができました。

 今後は、今日の学びをご家庭で対話し、さらに学びを深めます。SDGsのジェンダー平等の実現を目指して…!(by山さん)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表