1年生 音読していますか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度の終わりまで残り1ヵ月と少し…国語もいよいよ終盤に差し掛かっています。子供たちが大すきな物語は「ずうっとずっと大好きだよ」、説明的な文章は「どうぶつの赤ちゃん」のそれぞれ一つずつとなりました。 それぞれ読みの集大成とも言える作品です。 音読、読解、話し合い等の活動を通して身に付けてきた力を存分に発揮することでしょう。目に見える形で成長を感じられるのは「音読」です。お子さんは「音読」を継続的に取り組んでいますか?やって終わりではなく、その先までお声掛けください。 「もっとこうすると…」 「こんな感じで読むと…」等です。子供たちは子供たち同士で互いの成長を認め合っています。是非、保護者の皆様もお子さんの成長を褒めつつ、その先の成長を見据えたお声掛けをお願い致します。お子さんは益々「読みたい!」「声に出したい!」気持ちをいっぱいにするはずです♪(byコージン) 1年生 ピチピチな新1年生が…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日まで、たくさんの準備をしてきたなないろ学年。新1年生のキラキラな笑顔が、準備の成果を物語っていました。 日々成長を感じるなないろ学年の子供たちでも、毎日のように一緒に教室で過ごしていると、「まだまだ1年生だな…」と思うことが時々あります。しかし、当日新1年生と過ごしている様子を見ていると、「さすが、お兄さんお姉さん!」「たくましい!」と感じる場面がいくつもありました。 体の大きさ…一つ一つの言葉掛け…周りを見て動く力…年下の子たちと関わっている姿を見ると、ものすごく成長していることが分かりました。子供たちが「将来こうなりたい!」という思いを一人一人がもっている事に加えて、保護者の皆様の明確なビジョンがお子さんの成長をどっしりと支えています。是非、これからもお子さんと一緒の方向を向き、未来に突き進んでください♪ お子さんはぐんぐん成長していますよ♪(byコージン) 1年生 6感会に向けて…♪![]() ![]() ![]() ![]() 1年生には二つの大役があります。 一つは、「6年生のエスコート」です。特にお世話になった、ファミリー班が一緒の6年生を入口からステージまでエスコートします。手を繋ぎ、「こちらですよ。」と笑顔で誘導しようと練習しています。 二つは、「5分間のステージ発表」です。なないろ学年は「呼び掛け」と「替え歌」を企画中です。心のこもったメッセージをしっかりと伝えたいと思います。全員での呼び掛け以外に、代表12名から個別の呼び掛けがあります。代表児童になったお子さんには、人一倍感謝の気持ちの伝え方を考えて欲しいと思います。 今日から本格的に準備をし始めました。心のこもった活動は必ず相手に伝わると信じて、子供たちは一生懸命に考えて動いています。この活動を通して、感謝の気持ちをもつ大切さ、伝える大切さを理解してくれることでしょう。 そう言えば…6年生からも何か発表があるそうですよ♪どんな発表か今から楽しみですね♪(byコージン) 1年生 雪が解け始めてもなお…![]() ![]() ![]() ![]() 春が近付き、雪が溶けだしてもなお寒さが残っています。しかし、子供たちは「寒い…寒い…」と言わず、「イチゴちゃん寒くない?」「元気にしている?」とヤギさんのことを考えた温かい言葉掛けをたくさんします。 たくさん降り積もった雪をも溶かす勢いの温かい言葉掛け…5月からずっと素直な気持ちでヤギさんと関わってきたことが良く分かります。是非、休日のヤギ当番にお越しになる保護者の皆様もご一緒に、温かい言葉掛け…いかがでしょうか♪ なないろ学年に加えて保護者の皆様のパワーが加わると、あっという間に雪が溶けて…なんて事もあり得ますよっ♪(byコージン) 1年生 休み時間は…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度当初は休み時間の過ごし方が分からない…悩む…といった様子が見られた子供たちでしたが、今では当たり前のように友達と楽しく関わる姿が見られます。 毎回感心するのは、その遊び方の工夫です。例えば、縄とび一本でも写真のように机に結び付けて大波小波を二人で楽しみます。 今の環境を最大限に活用して、自分が一番気持ちよく過ごせる時間の使い方をしているのです。大人が無理に干渉しなくても、子供たち同士で話し合い、考え、すくすくと成長していくのですね♪2年生になっても、3年生になっても、いや大人になってもこのまま大きくなっていって欲しいと願っています。(byコージン) 1年生 高い段でも…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2段から練習を始め…今では4段、5段…6段、中には7段をも軽々と跳び越える子供たち。怖いという気持ちよりも、跳んでみたい!自分ならできる!といった前向きな気持ちが溢れています。 今日は跳び箱のテストをしました。お子さんは何段まで跳ぶことができたでしょうか。しかし、学習の結果よりも学習の過程が大事…挑戦したい段を跳び越えるために、どうやって、どれくらい練習したいと考えているか聞いてみてください♪(byコージン) <2年生>町たんけんに向けて!![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、たくさんのFAPの方々から協力していただけることとなり、子供たちも自分の希望に沿ったお店へ行くことができます。本当にご協力ありがとうございます! 子供たちは探検をとても楽しみにしています。普段何気なく通り過ぎているお店や、気になっていたけれど縁がなかったお店など、子供たちが地域を知り、新しい地域の姿を発見する機会になればと思い計画しました。当日は天気に恵まれ、実りの多い探検になりますように・・・ (byケースケ) <2年生>ぴょんぴょん♪その2
今度はアングルを変えて後ろから。
引っかかってもまたチャレンジする体力と精神力・・・素晴らしいです◎ ![]() ![]() <2年生>ぴょんぴょん♪その1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になってから体育でするのは初めてのはずなのに、みんな上手でびっくりでした(゜.゜) 天気も良く、気持ちよく運動できたようです。 ただ楽しいだけではなくて、跳んでいるときの表情はみんな真剣(^^) それぞれめあて目標をもちながら跳ぶ姿はもう3年生・・・? (byケースケ) 3年生の授業の様子 その2![]() ![]() 表現運動でジャンケンの特徴をとらえ、それをグループで表現しています。 グループでいろいろな動きやポーズを創作して、発想力を発揮しています。 ![]() ![]() 3年生の授業の様子 その1![]() ![]() なわとびでいろんな技を練習しています。 いろんな技に挑戦するだけでなく、体力アップもねらいます!! ![]() ![]() 5の2の授業の様子![]() ![]() 理科で「ものの溶け方」の学習で実験に奮闘しています。 50mlの水、60度の水温で、ミョウバンが最大何グラム溶けたでしょうか? 5の3の授業の様子![]() ![]() 音楽の「詩と音楽の関わりを味わおう」の授業で「待ちぼうけ」など、日本の歌曲を鑑賞しました。🎶 「自分がどう感じた」だけでなく、「友達がどう感じたか」も参考にしていました。 5の1の授業の様子![]() ![]() 家庭科でウォールポケットを作っています。 ミシンを使って縫ったり、アイロンがけをしたりと、できることが増えています!!(byヨーヨー) 6年生との思い出放送![]() ![]() F1グランプリとファミリー遠足の思い出を発表しました。 ファミリー遠足で1年生の荷物を持ってあげるやさしい6年生の内容でした。 6年生を見て下学年は憧れを感じています。6年生、いい伝統を残してくれました!!(byヨーヨー) 19日(金)新入生体験入学の様子!その20![]() ![]() 現1年生、そして現5年生が中心になり、この日を迎えました。 弟妹を迎える立場になった1年生、ナイスなお兄さんお姉さんですよ! 5年生は、4月からは最高学年! 期待してるよ! ![]() ![]() 19日(金)新入生体験入学の様子!その19![]() ![]() たいていは、立ったり座ったり、笑ったり叫んだり、てんやわんやの状態、勝手なことしている場合が多いんですよ。 ![]() ![]() 19日(金)新入生体験入学の様子!その18![]() ![]() ![]() ![]() 19日(金)新入生体験入学の様子!その17![]() ![]() 新入生にとっては、大きなお兄さん、お姉さんなんだね! ![]() ![]() 19日(金)新入生体験入学の様子!その16![]() ![]() ![]() ![]() |