日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
セルフオムライス(チキンライス・たまご・ケチャップ)、わかめサラダ、コンソメスープ、牛乳

たまごをキャンバスに、ケチャップでどんな絵を描くのかな?

日吉小DEミニ竹あかり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の「みしま越後竹あかり街道」は今年度中止となりましたが、実行委員会の皆様のご協力を得て、日吉小前で「ミニ竹あかり」を実施しました。
雨が降ったりやんだりを繰り返す天候でしたが、子どもたちや保護者の皆様・地域の皆様が、3・4年生が作成した行灯を見に来てくれました。ありがとうございました。
そして、実行委員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

(お知らせ)
10月25日(日)〜30日(金)にアオーレ長岡のホワイエ・議場ロビーで「越後みしま竹あかり街道」の一部が展示されます。

さわらび発表会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は高学年の発表です。
吹奏楽・リコーダー演奏、合唱、器楽演奏、ダンスを披露しました。
今年度はご家族だけにご案内した「さわらび発表会」でしたが、客席からの温かい拍手に子どもたちは喜んでいました。
ますます自信をもって学習活動に取り組んでくれることでしょう。
ご参加いただき大変ありがとうございました。

さわらび発表会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低・中学年によるダンスで前半が終了しました。
群読をご指導くださった加藤先生が、中学年の発表を見に来てくださっていました。
ご指導ありがとうございました。

さわらび発表会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は中学年です。
今年の群読は、小林一茶の一生を俳句を織り交ぜて構成された作品でした。
クラッピング(手拍子)を取り入れた演奏や合唱は元気のいい曲でした。

さわらび発表会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、低学年の発表です。
生活科で野菜を育てたときの驚きと感動を歌、鍵盤ハーモニカ演奏にのせて発表しました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モルモットのサンダーのまわりには学年を問わず、子どもたちが集まって人気者です。
ホールでは4人で始めた縄跳びに、一緒に遊ぶ子どもたちが集まってきました。
体育館ではバドミントンが人気です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、ふっかつ(麩カツ)、南蛮マヨネーズ和え、大花火汁、牛乳

今日で中越地震から16年です。
今日の献立は「震災復興献立」です。
震災は土曜日の夕刻に起きました。
明日は「さわらび発表会」のことを語りながら家族団らんの週末であることを願っています。

さわらび発表会リハーサル 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年もすばらしい仕上がりでした。
保護者・ご家族の皆様には当日の楽しみが少なくなってしまうといけないので、本日は控えめに紹介です。
でも、本当にすばらしい子どもたちです。どうぞご期待ください。

さわらび発表会リハーサル 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3限にさわらび発表会のリハーサルを行いました。
今年度は、感染症予防対応として体育館の中の人数を抑えるために、当日は発表する学年児童以外は控室にいます。
だから、今日は日吉っ子同士での本番発表ということになります。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、大好きな物語の絵です。
細かく丁寧に色を塗っている人がいます。
5年生は、流域の異なる2つの川の写真を見比べながら、違いを挙げていました。
6年生は、地域の福祉会にお配りするメッセージカードの内容について、話し合っていました。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、今度身近な素材で型押しをするそうです。
おもしろい型が現れそうな素材を挙げていました。
2年生は、説明文を書く練習です。
手作りおもちゃの作り方を読み手に分かりやすいように、文を組み立てていました。
3年生は道徳です。
あいさつについて考えました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、秋の千草和え、沢煮椀、牛乳

「秋いっぱい献立」ということです。
秋らしい素材がたくさん使われていた給食でした。
ごちそうさまでした。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は4〜6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
いつも子どもたちの成長に合った本を選んでくださり、ありがたいです。
読書の秋です。
ご家庭でもお子さんと大人、一緒に読書をしてみませんか。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(昨日の様子です。アップされていなかったことに気付きませんでした。すみません。)
1年生は国語です。
文中の「を」「は」「へ」の使い方がおかしい箇所を見つけています。
2年生は道徳です。
お友達のよいところを紹介しています。
3年生は国語です。
今度1年生に行う読み聞かせについて班で話し合っています。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の給食】
にいがた和牛プルコギ丼、バンサンスー、わかめスープ、牛乳

県産ブランド牛「にいがた和牛」の需要拡大を目的とした献立でした。
おいしくいただきました。
12月、1月にもにいがた和牛が登場するそうです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、クリーン作戦の振り返りをしています。
来週も頼みましたよ。
5・6年生は発表会のステージ練習です。
2日前の練習よりも改善されてよくなりました。
日々進化していますね。

4年生 地域クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合学習の一環として、通学路のごみ拾いに取り組みました。
今日は鳥越方面です。
意識して歩くと、普段は見落としていることが分かりました。
今日の体験を生かして、来週もクリーン作戦に取り組みます。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではバレーボールをしている子がいます。
ホールでは、縄跳び2本を使って跳び越えたりくぐり抜けたりする遊びをしています。
外ではサッカーをしています。冬に向けて、今日のような天候が少しでも長く続いたらと願っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
クッキートップパン、海藻サラダ、豆乳クラムチャウダー、ヨーグルト、牛乳

クッキーがパン生地に練り込まれているのだそうです。
メロンパンのような表面をしたパンでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28