自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

放課後の職員室!その1

画像1 画像1
 「子供たちが下校したあとの職員室で、教職員の皆さんは何してるの?」って、よく質問されます。ちょっとだけ、紹介しますね!

 たとえば、確認&お知らせ業務があります。そうですね、たいていの場合、電話連絡です。「誰に?」って…。
 もちろん、いの一番は、欠席した子供のお家の方へです。健康状態を把握します。学級の子供が、朝よりも少しでも元気になっていると、うれしいんです!

 子供やお家の方々とのコミュニケーションを大切にすることは、当校の教職員の自慢であり、スタンダードです!(by山さん)

スキー搬出のお願い

画像1 画像1
 今年度のスキー教室が終わりました。

 もうすぐ春ですね。(byキャンディーズ)

 皆さんが、使い終わったスキー板を持ち帰ってしまうと、児童玄関前の、スキー置き場が寂しくなるのです…。

 ハッ!? 
 そういえば、スキー搬出は2月12日(金)まででしたね。
 もうお片付けをしなくては!!

 持ち帰りがまだの皆様、近日中にお持ち帰りくださいませませ。(by山さん)

1年生 新一年生のために…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生合同生活科「新一年生を迎えよう」の学習の様子です。

 思いが形となって来たので…シミュレーションを何度もして、実際に台詞の練習を行い始めました。

 教室紹介の後は…全てのグループが「本の読み聞かせ」を行う予定です。

 家族読書や3年生からの読み聞かせ、6年生からの読み聞かせ…等を思い出しながら、一文字一文字に想いを込めて読む練習をしていました。「笑顔にしたい!」「素敵な2年生になりたい!」という想いが子供たちを突き動かしています。

 是非、お家でも「どんな気持ちで新1年生を迎えたいの?」なんてお話してみてください。
 きっとすてきな言葉が聞けることでしょう♪(byコージン)

1年生 緊急ドッチボールっ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の昼休みの様子です。

 ゲーム係が朝の時間に「今日、突然ですが昼休みにドッチボールをしたいと思います。やりたい人はいますか?」とみんなの前で話し始めました。

 内心…「おいおい…みんなに伝える前に、先生に一言相談して欲しい…な…」なんて思っていた気持ちが一瞬にしてかき消されるほどの、「やりたい!」言葉の嵐が起きました。そんなこんなで昼休み…「1年2組、緊急ドッチボール大会」を体育館で行いました。

 男の子VS女の子…結果はどうだったでしょう?
 TО BE CОNTINUEDです♪(byコージン)
☆ お〜、懐かしい大会だ!わたしも小学校低学年の時は、よくやったよ!だいたい、女子に負けていたけどね!(byポス)

1年生 満面の笑みで…♪

画像1 画像1
 1年生の昼休みの様子です。

 今日もある子が自由帳を持って来て…
「先生!見てくださいっ♪」と話し掛けてくれました。

 すると…1年生の恒例行事と言っても過言ではない、おしくらまんじゅう…のような現象が起こります。

 「なになに!?」
 「これなんて言うキャラクター?」
 質問する子供も聞かれる子供もみんな笑顔です。私がその場から離れても、楽しいおしゃべりタイムは続いていました。

 大人は「子供たち同士をつなぐ役割」があるのだと改めて感じた瞬間でした。
 是非、お子さんが何か担任に「見せたい!」ものがあったとしたら、一声掛けて頂けると幸いです。
 なんだか子供たちは恥ずかしいようですよっ♪!(^^)!(byコージン)

4年生 木版画チョット紹介  その6

画像1 画像1
 いや、チョット・・・じゃなくなってきましたね。

 今日は、これでラストにしますね。これは誰でしょうか?

 そう、多分、あの、いつも笑顔がチャーミングなあの人ですね!(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その5

画像1 画像1
 まじ、この企画。大好評なんです。

 やっぱり子供たちの作品って、多くの人々の、大人の心を引き付けるんですよね!

 では、これはだぁーれ?(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その4

画像1 画像1
 え? エ? 絵?
 もっと、見たいって?

 じゃあー、この人はだ〜れだ?

 分からないだろうなぁー? でも、あそこに特徴があるよね。そう、あのお友達ですよ。(by山さん)

4年生 授業中の目線

画像1 画像1
 授業中のこの真剣な表情…皆様に、伝わりますでしょうか?
 実は、4年生はこの時期、高学年デビューに向けて気合入りまくりなんです。

 写真を撮っているのは担任です。では、子供たちは誰を見ていると思いますか?
 答えは、子供です。

 同じ仲間の発表や発言を、耳だけでなく、目と心で受け止めているのです。
 頼もしい子供たちです。高学年デビューが期待できます(by山さん)

1年生 スーパーチラッと温かみ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の自主学習ノートの様子です。

 最近、子供たちのノートを見ると、今まで以上にたくさんのお家の方々の「チラッと温かみ」が溢れているのに気付きます。

 その中でも「チラッと」ではなく、「スーパーチラッと」を見付けることができましたので…ご紹介させていただきますっ♪

 お子さんが気付くか気付かないか…くらいがたまには面白かったり…!?「スーパーチラッと」を試された日には、お子さんに「気付いた?笑」なんて聞いてみてください♪

 きっと明るい毎日がもっと明るく彩られることでしょう♪(byコージン)

 

1年生 自分たちの力で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝の会の様子です。

 係活動を中心に、「自分たちの力」で学級を盛り上げようと、子供たちは日々楽しみながら企画を考えています。

 2組では「お笑い係」「クイズ係」「ゲーム係」「献立係」が朝の活動で主に企画運営を考えてくれています。子供たちは「自分たちの力」を存分に発揮できるようになってきています。日々、企画を考えては実行し、また考えては実行し…のスパイラルです。

 お子さんは何係で、どんな企画を考えたり、実行したりしているでしょう。ご存知ですか?また、思っていることを実現しようと思いを強めていますか?

 もし、悩んでいるようでしたら、いつでも担任へお知らせください♪(byコージン)

4年生 6感会に向けて

画像1 画像1
 あれ?
 4年生の教室なのに、3年生がいますよ。

 そうなんです。
 6感会前のこの時期…。毎朝、3年生の半分が4年生教室に!

 4年生の半分が3年生教室に集まって、歌の練習に励んでいるのです。
 コロナ過なので、歌の練習とはいっても、音程やリズム、歌詞の確認にとどめています。

 ああ、早く体育館で思いっきり歌いたぁーい!
 6年生の心を震わせたぁーいっ!!!

 と、子供たちはそう思っている今日この頃なのです。(by山さん)

4年生 木版画チョット紹介  その3

画像1 画像1
 では、第3弾ですよ。んーっと、この人は?

 ちょーっと、簡単すぎるかな?

 では、分かった人、手を挙げてー!(は〜い!!)

 そうです。…△△さんですね!!!(by山さん)

1年生 大成功!できるようになったこと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「できるようになったこと」の振り返りシートを書いています。

 学習参観の発表で終わりではありません…
 しっかりと自分の発表を振り返らせる場を設けることで、更なる成長を期待しています。
 写真でご覧のとおり、子供たちは振り返りにおいても、鉛筆に全力、全集中を注ぎます。(by鬼滅の刃)

 お子さんは自分の発表をどのように振り返ったでしょうか?
 振り返りの言葉の中に、次へのステップ、高みを目指そうとする言葉が出てきた時は…是非お家の方もご一緒に未来に向かってGOしてみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

4年生 木版画チョット紹介  その2

画像1 画像1
 では、こっちの置い友達は誰

 そう! その人ですよ。だって、そっくりなんだもん!!

 上手ですね。分かった人は手を挙げて!(はーい!!!)

 わっ、嬉しいー!(by山さん)

4年生 木版画ちょっと紹介  その1

画像1 画像1
 4年生の木版画では、自画像に挑戦した人がたくさんいます。

 さぁーて、これはだぁーれ?

 本人のお友だちは、絶対に分かりますよね"(-""-)"(by山さん)

4年生 校内版画展実施中

画像1 画像1
 木版画の作品を展示しています。

 いやあ、みればみるほど味わい深い。…心が洗われる!

 純粋に何かを問い掛けられるというか…!

 ぜひ、多くの保護者の方に観てもらいたいと思います。
 22日まで展示中です。

 来校の際は、ぜひご覧ください。(by山さん)

4年生 風船ブーム

画像1 画像1
 体育「ネット型ゲーム」(バレーボールの基本型)の一環で、風船を使った運動を推進しています。

 子供たちは大喜び。

 休み時間もみんなで風船を落とさないように、♪トス、スマッシュ、レシーブ…、ワンツワンツー、アタックー♪(だけど涙が出ちゃう、女の子だもん…)って、知ってる?

 友情の輪がどんどん広がっています。(by山さん)

4年生「今週の道徳」より!その4

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者G>
 創作物語でなく、実際にあった出来事なのですね! 朝のニュースをみて二度驚きました。先生方の熱意やアンテナの高さは凄いです。これが富曽亀小学校の道徳なのかと、嬉しくなりました。

<保護者H>
 その場の状況をみて、自分から行動できる。親の私も、はたしてできるのでしょうか。
…と考えて気付きました。道徳って、もしかしたら小中学校だけの勉強じゃないんですね。ずっと私たちが生きていく上で考え続けるべきものなんですね。それを実感しました。

4年生「今週の道徳」より!その3

☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?)

<保護者E>
・このような教材をとり上げていただくことに感謝です。実は、ちょうどこのお話が朝のニュースで報道されていました。タイムリーなこと。リアルであること。子供たちに考えてほしい内容でした。私たち保護者も、先生方のようにアンテナを高くして、子供にとって価値あるテーマを話題にしていきます。

<保護者F>
・自分で決めて実行する。その輪が広がれば、誰もが自己存在感を得られる。一緒に考えれば共感的理解につながる。いつも学年だよりで言われてる「生徒指導三機能」ってこれのことかなあと思うようになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表