自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

いちごちゃんとパグ造!その7

画像1 画像1
お友達「パグちゃん、どこー?」
いちご「お山から探してみよー!」
パグ造「ここにいるよー!」
画像2 画像2

いちごちゃんとパグ造!その6

画像1 画像1
お天道様「いちごちゃんとパグ造! 今日、初めて会ったのに仲良くできるなんて、ステキだね! もう少し照らして、温かくしてあげるワネ!」

いちごちゃんとパグ造!その5

画像1 画像1
だるま「あらまぁ、いちごとパグ造、ほほえましーこと…💛」

いちごちゃんとパグ造!その4

画像1 画像1
お友達「パグ造と仲良くしてね!」
いちご「がってんだー!」
パグ造「でっけーなー!」

いちごちゃんとパグ造!その3

画像1 画像1
お友達「それでは、ごたいめーん!(ご対面)」

いちごちゃんとパグ造!その2

画像1 画像1
パグ造「えっ? どこどこ? どこに、いちごちゃんがいるの?」

いちごちゃんとパグ造!

画像1 画像1
いちご「えっ? どこどこ? どこに、パグ造がいるの?」

<2年生>アンコール!雪遊び!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の雪遊びで一番びっくりしたのはこちらです!
昨日見た雪よりも2倍はある大きな雪の玉!!

 子供たちは、これに乗って雪にダイブしていました。たくましい(^^)
下がふわっふわの雪なので、四方八方にダイブし放題です♪

 子供たちの自由で柔らかな発想に、驚きだらけの二日間でした!
 雪と子供に感謝!ありがとう!!!(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはというと、絵の具を水で溶かしてカラフルな雪づくり♪

 普段山ほど見ている雪も、色が付くととってもきれい!!

 カラフルな雪で、鎌倉や雪だるまのデコレーションをしてました!(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはというと、鎌倉づくりの職人たちです!

 今日は雪も固めだったので、鎌倉づくりには最適でした。

 これで雪が降っても安心だね♪(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドの中央のほうへ移動してみると・・・
なんだか昨日より遊びが進化している(゜.゜)

 この写真は、一人用のベットを作っていた様子です♪
雪がマットレスに!も悪くない・・・かも?(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは定番のそり遊び!
みんな、バランスをとるのがうまくなってる・・・成長!!!(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その1

画像1 画像1
 子供たちのスマイルが溢れた雪遊び。

 天気が回復した今日、アンコールです!

 二回目にもなると、なんだか背中が頼もしいですね!

 子供たちが生き生きと活動する姿、ご覧ください♪(byケースケ)

6年生との思い出放送

画像1 画像1
 2月19日(金)の「6年生との思い出発表(放送)」は3年生でした。

 けいせつ祭りやファミリー遠足での思い出を発表しました。

 やはり、「行事で、6年生からの配慮ある言葉がけがうれしかった!」という内容でした。

 6年生の思いやりのある言動が、しっかり下の学年に届いています!!(byヨーヨー)

スマホトラブル予防 20日は?

画像1 画像1
 20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。

<コメント>
 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。

お母さん、いつもありがとう!

画像1 画像1
保護者「こーちょーセンセー、先日のことなんですが…。」
わたし「はいはい、マジっすか!スゴスギっじゃないですか!」

 写真は、1年生女児、6年生男児、お父さんが協力して作ったものです。
 なぜ?って、日頃からお世話になっているお母さんへの誕生日プレゼントとして、「どうしても、あげたい!感謝の気持ちを伝えたい!」の一心で3人で作ったんです。

 わたしは、3人で会話しながら創っている姿を想像しただけで涙が…。さらに3人がお母さんに渡す場面を想像したら、もっと涙が出て来ちゃって…。
 こんな温かな家庭、対話のある家庭、愛のある家庭って、ステキですね!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「コーチョーセンセー、今週の道徳の資料です。届けに来ました!」
わたし「お〜、なんで資料を持っていないことが分かったの?すごく、タイムリーだね!欲しかったんだよ!」
お友達「さて、「なぜでしょうー!?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、学級のみんなから、わたしの考え方いいね!をもらったんですけど、聞いてもらえますか?」
わたし「もちろんです。すごいですね。授業中に、お友達にいいね!をもらえるあなたもすごいし、素直に言えるお友達もすごいですね!」
お友達「はい、いい学級です。実は、立方体の展開図の学習をしたのですが…、単純に考えると全部で64種類あるんです。単純にっていうのは・・・・・・。でも、ひっくり返したり回転させたりして重なるのが・・・・・。だから、〇種類しかないんです。」
わたし「すごーい!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

4年生 SDGsを学ぶ!

画像1 画像1
 この日は、「海の豊かさを守ろう」という学習を行いました。

 子供たちは、世界中で深刻化しているプラスティックゴミの脅威を感じながら、これからどのように生きていくべきかを考えていました。

 世界の遠い国々の画像はもちろん、新潟の海の画像も用いています。
・決して遠くの出来事ではないこと。 ・自分事として考えること。

 これらを大事にして、今後も学びを深めていきます。(by山さん)

総合「ブラインドウォーキング」をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、総合的な学習の時間で、「ブラインドウォーキング」を行いました。

 目の不自由な人の日常を体験すべく、アイマスクをして廊下や階段を歩きました。

 ガイド役の人が声掛けをしながら、なんとかゴールすることができました。

 ふりかえりもしっかり書くことができ、障害のある人たちのために何ができるか、考えることができました。(byキネー)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係