4時間目の様子 1
プリントが終わると先生に見ていただいています。 2年生も国語です。 本文を読んで面白かったところを発表しています。 3年生は理科です。 送風機を使って、風の強さと風車のまわり方の関係を調べています。 4年生 木工塾へ
子どもたちは豊富な材料の中から、イメージに合わせて材料を切ったり貼り合わせたりしました。 イメージ通りの作品ができて、子どもたちは大満足でした。 木工塾の皆様、大変ありがとうございました。 4〜6年生 クラブ活動
いつもの時間では取り組めない作品づくりやゲームの対戦なども、時間をかけて取り組むことができました。 今日の給食
ゆかりごはん、ししゃものお好み揚げ、ポテトのカレーサラダ、鶏団子鍋、牛乳 11月になったので、給食をランチルームや教室でいただく学級が変わりました。 そして、ランチルームにも暖房が入りました。 3時間目の様子 2
感染症予防の対応で、待っていた調理実習がいよいよ始まります。 調理の学習カードが配られていました。 6年生は歴史です。 幕末の新しい時代への動きについて学習していました。 修学旅行で訪れた場所に関係する動きも間もなくですね。 3時間目の様子 1
体を揺らしながら「カントリーロード」を歌っています。 3年生は算数です。 教室ではコンパスを使ってかく円を、今日はパソコンで円をかいています。 4年生は理科です。 水の状態が変わる様子を観察するための実験器具を確認しています。 3〜6年生 和楽器コンサート
普段なかなか目にする機会が少ない筝を、子どもたちは間近に目と耳で感じ取ることができました。 池田様は、演奏だけでなく、子どもたちからの数々の質問にも丁寧に答えてくださいました。あっという間の45分でした。 これから子どもたちは箏の音色を敏感に感じ取ることでしょう。 池田様、大変ありがとうございました。 今日の給食
ごはん、鶏肉のねぎ味噌焼き、かぼちゃのサラダ、ハロウィンスープ、ハロウィンデザート、牛乳 「ハロウィン献立」でした。 子どもたちが箸でつまんで持っているのは、スープの中のジャック・オー・ランタン型のかまぼこ、かぼちゃが練り込まれたお団子です。 左手には、容器にジャック・オー・ランタンが描かれたゼリーです。 すごく凝ってつくられた給食です。 ちなみに、最後の写真は、職員玄関に飾ってある校地内の柿で作ったジャック・オー・ランタンもどきです。 3時間目の様子 2
はじめは怖そうにしていた手つきも、だんだんと慣れてきました。 5・6年生は体育で鉄棒の学習です。 今日も長岡市スポーツ協会の方からご指導いただきました。 ありがとうございました。 3時間目の様子 1
3拍子のリズムを感じながら歌っていました。 3年生は外国語活動です。 アルファベット26文字を、発音の共通点でグループ分けして学習していました。 昼休みの様子 2
一年間の汚れを落としました。 昼休みの様子 1
今日はグラウンドでサッカーをする子はいません。 体育館でドッヂボールやバスケットボールをする子が多くいました。 今日の給食
大麦めん、カレー南蛮汁、たこ焼き、じゃこサラダ、飲むヨーグルト 「今日はたこ焼きが出るんですよ」 午前中、子どもが嬉しそうに教えてくれました。 栄養価とともに、子どもが喜ぶ献立を考えていただき、ありがとうございます。 お話隊が来てくださいました
ページをめくって絵が変わると、子どもたちから「わっ」と小さな声が漏れます。 真剣にお話を聞いています。 お話が終わった後、感想発表に進んで手をあげる子どもたちの姿がありました。 3年生 道徳授業の公開
「自分が『けんた』だったら笛を吹けますか、吹けませんか?」 子どもたちは自分の気持ちを述べたり、みんなの考えを聞いたりして、これから自分ならどうしていくか考えました。 担任と子どもたちのやり取りより、日頃からの明るい心の通い合いがうかがえました。 その後、職員で協議会を開き、よりよい道徳の授業を行うための研修を行いました。 小春日和の昼休み
貴重な青空です。 グラウンドで思いっきり体を動かしましょう。 今日の給食
ごはん、鯖の味噌煮、さつまいもサラダ、豆腐団子汁、牛乳 今日は栄養士の先生が調理場からご指導に来てくださいました。 先生は、年々米の消費量が減っていること、米食はパン食にない利点があることを教えてくださいました。 来月から給食でも新米がいただけるそうです。楽しみですね。 高学年 体育(鉄棒)
基本的な上がり技や支持回転技のコツをご指導くださいました。 先生からは今週もう一度ご指導をいただけます。 よろしくお願いします。 4年生 クリーン作戦
今日は七日市方面でした。 先週とは集めたごみの種類が違うことにも気づきました。 私たちの町がきれいになりました。 お疲れさまでした。 今日の給食 2
|