自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その16

画像1 画像1
児童玄関前の雪を除雪し、きれいにしたのに、数分間でまたこれだけ積もっちゃいました!

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その15

画像1 画像1
職員EFG「ボシュ、いかがでしょーか?」
わたし「ボシュでもいいかぁ、これで調理員さんたちもばっちグ−ですねー!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その14

画像1 画像1
職員EFG「ボシュ、いかがでしょーか?」
わたし「ボシュじゃなくて、ボスだねー!これなら、給食業者も大丈夫だね。きれいになりましたね。」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その13

画像1 画像1
職員ABCD「ボス、いかがでしょうか?」
わたし「長州力だねー!すばらしいー!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その12

画像1 画像1
職員ABCD「ボス!いかがでしょうか?」
わたし「すん、すん、すんばらしいねー!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その11

画像1 画像1
わたし「これだけの雪があれば、子供たちは、うっかりひょっこりすると転んじゃうから、もう少しだけ除雪しようぜ!」
職員ABCD「イエッサー!やるぜー!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その10

画像1 画像1
職員C「あれ?こちらは、すでにOKではないんですか?」
わたし「そうかな?まだ除雪しないところがあると思うので宜しくね!」
職員D「よす、らじゃー、ラジャァー!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その9

画像1 画像1
わたし「よし、これで児童玄関前はOKにしよう!」
職員A「次は、けいせつ橋ですね。」
職員B「よし、やろう!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その8

画像1 画像1
わたし「かなりきれいになったね。」
職員E「…ですねー。みんなのパワーですねー!」
わたし「そうですね、本当にみなさんに感謝します!」
職員F「みんなの心の和ですね。」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その7

画像1 画像1
わたし「そろそろ、蛍雪橋のじょせつをしようか!」
職員C「そうですね。そうしましょう!」
わたし「ありがとう、助かるよ!朝からすまないね!」
職員D「いいえ、お安い御用ですよ!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その6

画像1 画像1
わたし「そっちの○○をやってくれるー?」
職員A「はい、わかりました!」
わたし「ありがとう! お願いします!」
職員B「OK、まかせてください、ボス!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その5

画像1 画像1
 職員が一人来るたびに、
わたし「おはよー…、ありがとうー…、助かるよー!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その4

画像1 画像1
 職員が一人出勤したので、道付けしてもらいました。ざっとまぁ、雪の状態は、こんな感じなのでした。

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その3

画像1 画像1
わたし「あちゃぁー、横断歩道までも、雪でみんな埋まっちゃってるよー(>_<)」・・・しばらくして・・・
わたし「いや、安全を確保するのは、おれたちしかいないのだ!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その2

画像1 画像1
 今朝、6時の状態です。
 私の本音…、「ふぅ〜、また、雪かきしなくっちゃいけないなぁー!やるっきゃないなぁー。(>_<)」・・・しばらくして・・・
 「いや、子供たちの安全のためには、やらなくてはならないぞ!」

雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?

画像1 画像1
 今朝6時。当校の校長が一番乗りで、即、除雪作業。

 続いて、コージン、キネー、ゴリ、ヨーヨー、ユメタン、…、と続々加わります。

 写真でいると、親子のようなこの姿。
 日本海側が明日にかけて大雪になるそうです(>_<)

 雪との戦いはまだまだ終わりません。(by山さん)

スマホトラブル予防 17日は?

画像1 画像1
 17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・。」です。
<コメント>
 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。

1年生 テストテストッ♪

画像1 画像1
 学期末になり、テストの実施が増えてきます。それに伴ってテストの返却も多くなります。お子さんはテストをどのように処理しているでしょうか。

 たまに振り返ったり、見直したりはしていますか?

 ボロボロになって机の中から出てくるくらいでしたら、ファイリングして1年間ほど保管していただけると幸いです。2年生になって「学びのつながり」を確認できるその日が必ず来ることでしょう。

 大声では言えませんが、小学生頃の私はすぐに捨てるか、ランドセルの奥底に突っ込んでいました…(笑)もちろん、なないろ学年の子供たちに、そんな子供はいないでしょう。

 要するに何を申し上げたいかと言うと、テストは「ゴール」なのか「踏み台」なのか考えて頂きたいということです。

 どんな物でも活用の仕方一つ、工夫の仕方一つで良くも悪くも変えることができます。テストもその一つですよっ♪(byコージン)

放課後の職員室!その2

画像1 画像1
 子供たちが帰った後、事務(業務)があります。

 例えば、文書の事務や文書整理等です。特に、行事をした後には、お礼状等の作成や確認に、気合を入れねばなりません。

 画像は、スキーのボランティア(FAP)の皆様へのお礼状です。
 「子供たちの感謝の気持ちをしっかり伝えたい。届けたい!」その事務(業務)です。

 このようにして、富曽亀っ子の皆さんの気持ちや声が、職員の気持ちと共に、届いているのですね。(by山さん)

放課後の職員室!その1

画像1 画像1
 「子供たちが下校したあとの職員室で、教職員の皆さんは何してるの?」って、よく質問されます。ちょっとだけ、紹介しますね!

 たとえば、確認&お知らせ業務があります。そうですね、たいていの場合、電話連絡です。「誰に?」って…。
 もちろん、いの一番は、欠席した子供のお家の方へです。健康状態を把握します。学級の子供が、朝よりも少しでも元気になっていると、うれしいんです!

 子供やお家の方々とのコミュニケーションを大切にすることは、当校の教職員の自慢であり、スタンダードです!(by山さん)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表