ありがとうの色紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ卒業を迎える6年生へ、1〜5年生が感謝の気持ちを形にして表します。 この日の昼休みには、わかたけ班ごとに集まって、6年生に贈る「ありがとうの色紙」作りをしました。 1〜5年生は、あらかじめ配られたカードに、6年生との思い出やお世話になったこと、感謝の気持ちなどを書き込んで持ち寄りました。 色紙の中心には、6年生の笑顔の写真が貼ってあります。 その写真を取り囲むようにして、5年生が班のみんなのメッセージを貼っていきました。 小さなカードには、小さな文字でびっしりとメッセージが書かれていました。 6年生との思い出や伝えたい感謝の気持ちがたくさんあるからだと思います。 完成した色紙は、3月3日の「六年生を送る会」当日にプレゼントされます。 6年生は、きっと喜んでくれることでしょう。 この他にも、「6年生ありがとう旬間」には、各学年が6年生と一緒に遊ぶ「6年生となかよしタイム」も計画されています。 手洗い強調週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会のみなさんが、全校のみんなに手洗いをもっとしてもらいたいという願いをもって、計画しました。 登校後、20分休み、給食の前にしっかりと手を洗った人は、名簿に○をつけることになっています。 名簿は、毎日保健委員会の人がチェックし、結果を翌日の昼の放送で発表します。 この日の昼の放送でも、手洗いチェックの結果発表がありました。 新型コロナウィルス感染症等の感染防止対策として習慣化してきている手洗いですが、このような子どもたちの働き掛けにより、さらに習慣が定着することを期待しています。 保健委員会のみなさんは、この他にも毎日昼の放送で、給食の献立紹介や給食の身支度・片付けチェックの結果発表を行っています。 全校のみんなの健康を守るために頑張っている保健委員会です。 後期最終委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となって進める、後期最後の委員会を行いました。 後期の委員会活動を振り返り、日常活動やイベント活動で頑張ったことやうまくいったこと、うまくいかなかったことなどを出し合いました。 「図書当番の日には、毎日忘れずに図書室に来ることができた。」 「パフォーマンスフェスティバルの前には、何度も練習して本番を進めることができた。」 など、具体的な振り返りがたくさん出されていました。 そして、次年度の委員会に引き継ぐ内容や頑張ってほしいことなどを話し合いました。 今後は、4・5年生が新年度の委員会の所属を決め、6年生から活動の引き継ぎを行っていく予定です。 今年度、子どもたちのアイディアと工夫で、充実した委員会活動が行われました。 自分たちの手で楽しい学校にしたい、よりよい学校にしたいという思いが伝わってきました。 その思いが、6年生から4・5年生にしっかりと引き継がれることを願っています。 本の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは、読み聞かせを通して、全校のみなさんから本にさらに親しんでもらうためです。 この日は、朝活動の時間に、1、3、5年生の教室を訪れて、読み聞かせを行いました。 聞き手に伝わるように読み聞かせをすることはとても難しいことだと思いますが、図書委員会のみなさんは、一生懸命頑張っていました。 1年生に読み聞かせをした図書委員の人は、「1年生が、話のおもしろいところで笑ってくれたのでうれしかった。」と話していました。 1年生は、読み聞かせが終わった後も、自分が選んだ本を静かに読んでいました。 17日(水)には、2、4、6年生の教室を訪れて、読み聞かせを行う予定です。 暖かな一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、暖かな陽が降り注ぐ穏やかな天候となりました。 いつの間にか、あんなにたくさん積もっていた中庭の雪も、ほとんど消えていました。 昼休みには、子どもたちが中庭に出てきて、ぶらんこや鉄棒、凧揚げなど、久しぶりに外遊びを楽しんでいました。 これから、まだまだ寒さが戻る日も多いかと思いますが、本格的な春の訪れが待ち遠しくなった暖かな一日でした。 ALTの先生と外国語活動 きずな・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4、5、6年生が、ALTの先生と一緒に外国語活動や外国語の学習を行いました。 3年生の教室をのぞいてみました。 挨拶やALTの先生が好きなスポーツや遊び、ゲームを当てるクイズでウォーミングアップをした後は、今取り組んでいる英語劇の練習をしました。 3年生は、「The Big Turnip(大きなかぶ)」と「The Peach Boy(ももたろう)」の2つの英語劇に取り組んでいます。 ALTの先生から台本の流れに沿って聞いてもらい、アドバイスをもらったり、重要なセリフをグループ全員で繰り返し発音したりしました。 2つのグループが交替で教えてもらい、ジャスチャ―をつける練習も並行して行いました。 3年生の一人の子は、「ALTの先生の発音をまねして何回も練習すれば、一人でも上手に言えるようになりそう。」と言っていました。 完成した英語劇を観るのが楽しみです。 冬の仲良しランチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は、ご飯、マカロニのミートソース和え、ジャーマンポテト、かきたまスープ、チョコクレープ、牛乳です。 給食時間中に、この献立を考えた6年生から、全校のみなさんに向けたメッセージが放送されました。 そのメッセージを紹介します。 全校のみなさん!こんにちは! 今日は私達が考えた「冬の仲良しランチ!」です。 かきたまスープは、あったかいスープにいろんな野菜が入っていて、とてもおいしいと思います。 マカロニのミートソース和えは、今まで出たことがなかったので楽しみです。 2月は、バレンタインがあるので、デザートをチョコクレープにしてみました。 まだ寒いですが、「冬の仲良しランチ!」をしっかり味わってください。 選んでくれてありがとう! やったぁー! 自分たちが考えた献立が、こうして給食に出され、みんなから食べてもらえるのは、とてもうれしかったことと思います。 全校のみなさんも、6年生が考えたおいしい給食が味わえて、大喜びでした。 六送会に向けて スマイル・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六送会を中心になって運営するのは、5年生です。 この日、教室を訪れると、5年生が六送会に向けて準備を進めていました。 司会・進行の台本作りをしている人、全校のみんなから書いてもらうメッセージカードの準備をしている人、全校で歌う歌の歌詞カードを作っている人、6年生とのなかよしタイムの計画を立てている人、出し物の演出を相談している人、などなど…。 全員がそれぞれの係に分かれて、張り切って準備を進めていました。 この日の昼の放送では、なわとび大会で見られた5年生の姿が紹介されていました。 ある5年生は、わかたけ班の中で、自分のペアだけでなくほかの下学年の人にも目を配り、優しく声を掛けていたそうです。 また、ほかのチームに記録が及ばずがっかりしている低学年の人に、「優勝できなくても100回を超せばいいんだよ。」と励ましていたそうです。 最高学年に向けて、リーダーとしての自覚が芽生え始めている5年生の姿を嬉しく思います。 校内なわとび大会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会の後にも、わかたけ班ごとに集まって、ペア学年の人にありがとうメッセージを書きました。 メッセージには、長なわとびで頑張っていたところや、練習や本番で見付けたよいところが書かれています。 書き終わったメッセージは、互いに読み合ってペアの人に渡しました。 高学年の人の中には、互いに目線を合わせられるように、相手に合わせて姿勢を低くしている様子も見られ、感心しました。 みんなの書いたメッセージは、グループごとに台紙に貼って、わかたけ班のコーナーに掲示します。 校内なわとび大会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわの部では、合計303回跳んだFチームが優勝しました。 Fチームは、同時に、一番始めの3分間の記録89回を169回にのばしたということで、努力賞も獲得しました。 表彰の後は、各学年の代表が感想発表をしました。 目標が達成できた喜びや、ペア学年やグループの人への感謝などが語られていました。 体育委員会の人の終わりの言葉では、これからもきずなを深めたり、練習の成果を発揮したりして頑張っていきましょうと話がありました。 校内なわとび大会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわとびは、1分間挑戦して、跳べた数の合計が記録になります。 1年生から順番に、学年指定種目と自由種目に挑戦していきました。 学年指定種目は、 1・2年生:前回しとび 3年生:後ろ回しとび 4年生:前かけ足とび 5年生:あやとび 6年生:二重とび です。 自由種目では、学年が上がるにつれて、二重とびやサイドクロスなど、様々なとび方が見られました。 1・2年生の回数は、同じわかたけ班の5・6年生が数えました。 3年生以上は、友達と交替で数え合いました。 どの学年も、自己新記録を出せた人がたくさんいました。 校内なわとび大会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわは、3分間×2回挑戦し、合計回数を競います。 これまでの練習の成果を発揮しようと、どのグループも集中して頑張りました。 前半、後半の回数が発表されると、拍手が起こりました。 6年生から、「1年生がめっちゃ続くようになって、びっくりした!」 とか、「よくやったよ。」という声も聞かれました。 校内なわとび大会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に集合すると、わかたけ班ごとに円くなって、6年生のリードで準備体操をしました。 大会の進行は、体育委員会の子どもたちが行います。 はじめの言葉では、「長なわではグループで励まし合い、短なわでは自分のめあてが達成できるように頑張りましょう。」という話がありました。 そして、体育委員会の人から、競技上の注意の説明がありました。 糸のこスイスイ スマイル・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸のこぎりを使って1枚の板から形を切り出し、絵の具で彩色をして、自分だけのホワイトボードをつくります。 電動糸のこぎりを使うのは初めてですが、5年生の子どもたちは、家庭科でミシン縫いをした経験なども活かして、板を上手に動かしながら切っていました。 切り終わった人から、絵の具で彩色していました。 いつもよりも少なめの水で絵の具を溶いて、丁寧に板に塗っていました。 海の中、大きな木、花、動物など、いろいろな世界が描かれていました。 どんなホワイトボードが完成するか楽しみです。 版画を飾りました。 ひまわり・2年生![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、ステンシルの技法を使って表現した背景から発想して、動きのある人物の紙版画を制作しました。 「みんなあつまれ ダンスパーティ」 「キラキラのお花ばたけでかけっこ」 「たすけて おちてしまう」 「だれよりもはやく走れ!」 題名からも、生き生きと動いている様子が伝わってきます。 一人ずつ紙に刷った後、大きな紙にみんなの版を並べて刷りました。 1枚の大きな紙にいろいろなポーズが並んでいる様子は、とても見ごたえがあって、見ているだけで楽しい気分になります。 すてきな作品が出来上がりましたね。 わかたけ班の長なわ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の昼休みは、わかたけ班のA、B、C、Dグループが、体育館で長なわの練習をしていました。 1年生から6年生までが交じり合って並び、同じ速さで回っているなわに入って跳ぶのは、とても難しいことです。 続けて跳べる時もあれば、引っかかってしまうこともあります。 グループの練習の様子を見ていました。 途中で引っかかってしまっても、責める声や強い言葉は聞かれません。 ペアの上学年が、静かにタイミングや場所を教えてあげるだけです。 そして、練習を続けるうちに、跳べなかった子が次第に跳べるようになり、グループ全体でも引っかかることが少なくなってきました。 この日は、4つのグループすべてが、3分間で跳べた数の新記録を更新しました。 はじめの記録の2倍近く跳べるようになったグループもありました。 大きな声を出して励ましたり叱ったりしなくても、適切なアドバイスをしながら粘り強く見守ることで、できなかったことができるようになっていく。 このことを、この日の子どもたちの姿から、改めて学ばせてもらいました。 委員会活動見学 にじいろ・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動では、子どもたち自身が、学校生活をよりよくするために自ら課題を考えアイディアを出し合って、全校に働き掛けることを大切にしています。 この日は、もうすぐ5年生になる4年生が、委員会活動の様子を見学しました。 体育委員会では、5日(金)に行う校内なわとび大会に向けて、進行の練習をしていました。 図書委員会では、読み聞かせイベントに向けた計画を立てていました。 報道委員会では、リクエスト音楽に向けた計画を立てていました。 4年生は、委員会見学カードを手にそれぞれの委員会を訪れ、見学して感じたことや気になったことなどを、熱心にメモしていました。 1・2年生が丘陵公園に行って給食の時間前ぎりぎりに戻ってきたこの日、4年生は、1・2年生の給食を教室まで運んでくれていました。 そして、1・2年生が着替えや荷物の整理をしている間に、自分たちの学級の給食準備をさっと済ませると、また、配膳の手助けをしてくれました。 上学年として、頼もしい姿でした。 こんな4年生の皆さんは、4月から5年生として、張り切って委員会活動を進めていくことと思います。 越後丘陵公園でそりすべり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候が心配されましたが、予定していたそりすべりの活動をすることができました。 国営越後丘陵公園には、150mのロープリフトがある広いそり専用ゲレンデがあります。 子どもたちは、ロープリフトを使ったり、自分でそりを持って登ったりしながら、何度も何度もそりすべりをしました。 ほかの団体さんがいなかったため、広いゲレンデでのびのびと楽しむことができました。 昨年度は、少雪のため、そりゲレンデがほとんど使えなかった丘陵公園ですが、この冬は、たっぷりの雪がありました。 今年は、大雪で大変なことがたくさんありましたが、雪には厳しさとともに、楽しさや美しさなどの面もあります。 雪国の子どもたちには、雪を楽しむ体験をしてほしいと願っています。 ご多用の中、子どもたちの安全を見守ってくださった保護者ボランティアの皆様、お世話になった国営越後丘陵公園の皆様、本当にありがとうございました。 体育の学習 きずな・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の体育では、前半は、みんなでなわとびの練習をしました。 なわとび大会で挑戦する4年生の学年指定種目は、後ろ回しとびです。 1分間にとべた数(途中で引っかかったら、その続きの数からまた数えます)が、記録になります。 ペアになって、互いに数え合いながら練習しました。 後半は、半分ずつの人数に分かれて、鉄棒となわとびを交替で練習しました。 なわとびチームは、なわとびカードを使いながら、いろいろな技に挑戦していました。 鉄棒チームは、自分に合った高さや場を選んで、つばめ、ふとん干し、前回りおりなどの基本の技からはじめて、できる技を増やしていました。 そして、鉄棒に触った後は、手洗いをしっかりしていました。 校内なわとび大会は、2月5日(金)です。 練習の成果を発揮できるとよいですね。 タブレットを使った学習 きらり・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、タブレット学習ソフト「ミライシード」の中の「ムーブノート」という協働学習支援ソフトを使いました。 教師が出した課題の資料を受け取り、資料に印を付けたり、自分の考えを書き込んだりする練習をしました。 それぞれの考えは集約し、みんなで共有することができます。 効果的に活用することで、様々な考えを共有し、学びを深めることに役立ちそうです。 後半は、「ドリルパーク」というデジタルドリルツールを使って、ドリル学習をしました。 この日は、漢字、計算、歴史、算数の文章題など、様々な種類の中から、自分がやってみたい教科や難易度を選んで挑戦しました。 自分のペースで取り組むことができ、1問ごとにすぐ答え合わせをして自分の力を確かめることができるため、子どもたちに好評でした。 みんなが集中して取り組んでいました。 こちらも、適切な場面で活用することで、一人ひとりの興味・関心や習熟度などに合った学習に役立ちそうです。 |