1年生 緊急ドッチボールっ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム係が朝の時間に「今日、突然ですが昼休みにドッチボールをしたいと思います。やりたい人はいますか?」とみんなの前で話し始めました。 内心…「おいおい…みんなに伝える前に、先生に一言相談して欲しい…な…」なんて思っていた気持ちが一瞬にしてかき消されるほどの、「やりたい!」言葉の嵐が起きました。そんなこんなで昼休み…「1年2組、緊急ドッチボール大会」を体育館で行いました。 男の子VS女の子…結果はどうだったでしょう? TО BE CОNTINUEDです♪(byコージン) ☆ お〜、懐かしい大会だ!わたしも小学校低学年の時は、よくやったよ!だいたい、女子に負けていたけどね!(byポス) 1年生 満面の笑みで…♪![]() ![]() 今日もある子が自由帳を持って来て… 「先生!見てくださいっ♪」と話し掛けてくれました。 すると…1年生の恒例行事と言っても過言ではない、おしくらまんじゅう…のような現象が起こります。 「なになに!?」 「これなんて言うキャラクター?」 質問する子供も聞かれる子供もみんな笑顔です。私がその場から離れても、楽しいおしゃべりタイムは続いていました。 大人は「子供たち同士をつなぐ役割」があるのだと改めて感じた瞬間でした。 是非、お子さんが何か担任に「見せたい!」ものがあったとしたら、一声掛けて頂けると幸いです。 なんだか子供たちは恥ずかしいようですよっ♪!(^^)!(byコージン) 4年生 木版画チョット紹介 その6![]() ![]() 今日は、これでラストにしますね。これは誰でしょうか? そう、多分、あの、いつも笑顔がチャーミングなあの人ですね!(by山さん) 4年生 木版画チョット紹介 その5![]() ![]() やっぱり子供たちの作品って、多くの人々の、大人の心を引き付けるんですよね! では、これはだぁーれ?(by山さん) 4年生 木版画チョット紹介 その4![]() ![]() もっと、見たいって? じゃあー、この人はだ〜れだ? 分からないだろうなぁー? でも、あそこに特徴があるよね。そう、あのお友達ですよ。(by山さん) 4年生 授業中の目線![]() ![]() 実は、4年生はこの時期、高学年デビューに向けて気合入りまくりなんです。 写真を撮っているのは担任です。では、子供たちは誰を見ていると思いますか? 答えは、子供です。 同じ仲間の発表や発言を、耳だけでなく、目と心で受け止めているのです。 頼もしい子供たちです。高学年デビューが期待できます(by山さん) 1年生 スーパーチラッと温かみ♪![]() ![]() ![]() ![]() 最近、子供たちのノートを見ると、今まで以上にたくさんのお家の方々の「チラッと温かみ」が溢れているのに気付きます。 その中でも「チラッと」ではなく、「スーパーチラッと」を見付けることができましたので…ご紹介させていただきますっ♪ お子さんが気付くか気付かないか…くらいがたまには面白かったり…!?「スーパーチラッと」を試された日には、お子さんに「気付いた?笑」なんて聞いてみてください♪ きっと明るい毎日がもっと明るく彩られることでしょう♪(byコージン) 1年生 自分たちの力で…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動を中心に、「自分たちの力」で学級を盛り上げようと、子供たちは日々楽しみながら企画を考えています。 2組では「お笑い係」「クイズ係」「ゲーム係」「献立係」が朝の活動で主に企画運営を考えてくれています。子供たちは「自分たちの力」を存分に発揮できるようになってきています。日々、企画を考えては実行し、また考えては実行し…のスパイラルです。 お子さんは何係で、どんな企画を考えたり、実行したりしているでしょう。ご存知ですか?また、思っていることを実現しようと思いを強めていますか? もし、悩んでいるようでしたら、いつでも担任へお知らせください♪(byコージン) 4年生 6感会に向けて![]() ![]() 4年生の教室なのに、3年生がいますよ。 そうなんです。 6感会前のこの時期…。毎朝、3年生の半分が4年生教室に! 4年生の半分が3年生教室に集まって、歌の練習に励んでいるのです。 コロナ過なので、歌の練習とはいっても、音程やリズム、歌詞の確認にとどめています。 ああ、早く体育館で思いっきり歌いたぁーい! 6年生の心を震わせたぁーいっ!!! と、子供たちはそう思っている今日この頃なのです。(by山さん) 4年生 木版画チョット紹介 その3![]() ![]() ちょーっと、簡単すぎるかな? では、分かった人、手を挙げてー!(は〜い!!) そうです。…△△さんですね!!!(by山さん) 1年生 大成功!できるようになったこと…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観の発表で終わりではありません… しっかりと自分の発表を振り返らせる場を設けることで、更なる成長を期待しています。 写真でご覧のとおり、子供たちは振り返りにおいても、鉛筆に全力、全集中を注ぎます。(by鬼滅の刃) お子さんは自分の発表をどのように振り返ったでしょうか? 振り返りの言葉の中に、次へのステップ、高みを目指そうとする言葉が出てきた時は…是非お家の方もご一緒に未来に向かってGOしてみてはいかがでしょうか♪(byコージン) 4年生 木版画チョット紹介 その2![]() ![]() そう! その人ですよ。だって、そっくりなんだもん!! 上手ですね。分かった人は手を挙げて!(はーい!!!) わっ、嬉しいー!(by山さん) 4年生 木版画ちょっと紹介 その1![]() ![]() さぁーて、これはだぁーれ? 本人のお友だちは、絶対に分かりますよね"(-""-)"(by山さん) 4年生 校内版画展実施中![]() ![]() いやあ、みればみるほど味わい深い。…心が洗われる! 純粋に何かを問い掛けられるというか…! ぜひ、多くの保護者の方に観てもらいたいと思います。 22日まで展示中です。 来校の際は、ぜひご覧ください。(by山さん) 4年生 風船ブーム![]() ![]() 子供たちは大喜び。 休み時間もみんなで風船を落とさないように、♪トス、スマッシュ、レシーブ…、ワンツワンツー、アタックー♪(だけど涙が出ちゃう、女の子だもん…)って、知ってる? 友情の輪がどんどん広がっています。(by山さん) 4年生「今週の道徳」より!その4
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者G> 創作物語でなく、実際にあった出来事なのですね! 朝のニュースをみて二度驚きました。先生方の熱意やアンテナの高さは凄いです。これが富曽亀小学校の道徳なのかと、嬉しくなりました。 <保護者H> その場の状況をみて、自分から行動できる。親の私も、はたしてできるのでしょうか。 …と考えて気付きました。道徳って、もしかしたら小中学校だけの勉強じゃないんですね。ずっと私たちが生きていく上で考え続けるべきものなんですね。それを実感しました。 4年生「今週の道徳」より!その3
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者E> ・このような教材をとり上げていただくことに感謝です。実は、ちょうどこのお話が朝のニュースで報道されていました。タイムリーなこと。リアルであること。子供たちに考えてほしい内容でした。私たち保護者も、先生方のようにアンテナを高くして、子供にとって価値あるテーマを話題にしていきます。 <保護者F> ・自分で決めて実行する。その輪が広がれば、誰もが自己存在感を得られる。一緒に考えれば共感的理解につながる。いつも学年だよりで言われてる「生徒指導三機能」ってこれのことかなあと思うようになりました。 明日、明後日、またまた雪が降るかもよ!![]() ![]() ![]() ![]() 完全に冬型に天気図になっていますので、こりゃぁ、雪だなぁー!トホホ…! まぁ、積もりはしないでしょうが、明日から少々雪が降りますよ。それよりも風が強いので、傘をさしての登下校は危険です。 保護者の方々、傘でなく、防寒着を! 宜しくお願いしますm(__)m The 給食!![]() ![]() ・チャーシュめん ・切り干し大根 ・いちご です。 チャーシュー面が出るんですよ。すごいでしょ。今日は、しょうゆ味。みそ味も美味しいし。いいでしょ! 今朝のステキ挨拶![]() ![]() 「寒風突き刺さる」そんな言葉がふさわしい極寒。 でも、登校してくる子供たちは元気なんです!! 「おはようございます!! あれ? 今日は、先生が元気ないね?」 そんな感じの挨拶をする人が多くいました。子供たち、凄いです。 私も負けずに、「おはよう、ござ・・・ひええ、ブルブル。」 毎朝立ってくださるセーフティースタッフ(安全ボランティア)の皆様。旗当番の皆様。毎朝子供たちのためにありがとうございます。 感謝の気持ちが一層つのる寒い朝でした。(byボス&山さん) |