<2年生>1m探検隊!その1![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組でペアになり、1mに近そうな場所を測っていきます♪ こうやって学校の中を見て見ると、1mに見えるところっていっぱいあるなぁ・・・. (byケースケ) <2年生>温かいご連絡ありがとうございます♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはこの学習を通じて、「自分」や「家族」という大切なテーマと向き合いました。このテーマとしっかり向き合い、より学習を深めることができたのも、温かい保護者の皆さんのおかげなんです。 3年生に向けて残り1か月半となりましたが、子供たちを共に育む、「共育」の精神で育てていきましょう!(byケースケ) スマホトラブル予防 16日は?![]() ![]() <コメント> 「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。 6の4の授業の様子です![]() ![]() 今後、「なりたい職業とその理由」を英語で伝え合います。 今日は、リスニングで例を聴いて、自分ならどう話すか真剣に考えていました。 6の3の授業の様子です![]() ![]() 「第2次世界大戦に日本が突入していったわけ」を学んでいます。 子供たちは、日本国民が豊かになるよう領土を増やそうとしたことが悲惨な戦争へと展開していった様子を知り、驚きや失望を感じていました。 6の2の授業の様子です![]() ![]() 子供たちは「植物がなくなったら?」を具体的に考えることで、植物の大切さの理解につなげています!! 6の1の授業の様子です![]() ![]() ハンガリー舞曲を聴いて鑑賞しています。 さすが6年生、子供たちは曲想の変化を十分感じ取っていました。 5の3の授業の様子![]() ![]() きれな音色を出せるようにがんばっています。 5の2の授業の様子![]() ![]() ミョウバンの溶け方の様子を水温を変えて調べてます。 実際に調べられてうれしいです。 5の1の授業の様子![]() ![]() 1年間の学習がしっかり身に付いているか確かめています。 学年のしめくくりを大切に!! 本日の授業 その15![]() ![]() 今井先生、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします!(^^)! 明日は1組さんにお邪魔して授業をしま〜す! ![]() ![]() 本日の授業 その14![]() ![]() こちらもアットホームな感じです。 ![]() ![]() 本日の授業 その13![]() ![]() 楽しい雰囲気の授業です。 ![]() ![]() 本日の授業 その12![]() ![]() 1組さんは後日実施の予定です。 2組さんも3組さんも、元気に&真剣に授業に参加しました。 まずは、2組さんの様子から。 ![]() ![]() 1年生の授業の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さんになる1年生は、はりきって迎える準備をしています。 1年生の授業の様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() 1,2,3組合同で1日入学で新1年生を温かく迎える準備をしています。 本日の授業 その11
6年生は、版画ではなく絵画制作に取り組みました。
思い出の場所(校舎)を小学校生活最後の思いを込めて仕上げました。 体育館、玄関校舎、教室、中庭etc... 3年生は6年生の思いを感じ取ることができたかな??? ![]() ![]() 本日の授業 その10![]() ![]() 下:1年生の展示作品(ほんの一部)です。 下級生の展示作品ではありますが、「上手だなあ〜。」と、感心する3年生の声がたくさん聞かれました。 下学年でも、いいものはいい、と思える素直な心が何とも素敵ですね。(*^^)v ![]() ![]() 「今週の道徳」より!その2
☆ 4年生保護者の感想
(資料あらすじ) 目が不自由な人がバス乗車時に困っています。A子さんは、その人を毎日、「乗り口は右側です。階段があります。」と言いながら座席まで案内していた。しかし、そのAさんは卒業してしまった。すると、A子さんの妹やそのお友達が継続して助けているという。あなたならどうする?(どう思う?) <保護者C> ・ 自分だけ楽して笑顔になっていても、周囲が笑顔になっていなければ、その笑顔は本物の笑顔ではありません。資料のAさんのように、他人に気を配れる人が、自分の周囲を明るく笑顔にできるのだと思います。 私たち大人も柔軟に考え、対応し、「未来を生きる子供たちをサポートしていきたい!」と思います。 <保護者D> ・ 「やさしく かしこく たくましく」をいつも胸に、「自分だったら、率先して困っている人を助ける。いや、助けたい!」の気持ちを持ち続けて、我が子もAさんのように行動して欲しいです。 本日の授業 その9![]() ![]() 下の展示は○年生です。学習参観でおいでいただいた保護者の皆さんはお分かりのはずですね。 ![]() ![]() |