雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?その2![]() ![]() 私の本音…、「ふぅ〜、また、雪かきしなくっちゃいけないなぁー!やるっきゃないなぁー。(>_<)」・・・しばらくして・・・ 「いや、子供たちの安全のためには、やらなくてはならないぞ!」 雪…ふたたび積もる(>_<) 明日も?![]() ![]() 続いて、コージン、キネー、ゴリ、ヨーヨー、ユメタン、…、と続々加わります。 写真でいると、親子のようなこの姿。 日本海側が明日にかけて大雪になるそうです(>_<) 雪との戦いはまだまだ終わりません。(by山さん) スマホトラブル予防 17日は?![]() ![]() <コメント> 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。 1年生 テストテストッ♪![]() ![]() たまに振り返ったり、見直したりはしていますか? ボロボロになって机の中から出てくるくらいでしたら、ファイリングして1年間ほど保管していただけると幸いです。2年生になって「学びのつながり」を確認できるその日が必ず来ることでしょう。 大声では言えませんが、小学生頃の私はすぐに捨てるか、ランドセルの奥底に突っ込んでいました…(笑)もちろん、なないろ学年の子供たちに、そんな子供はいないでしょう。 要するに何を申し上げたいかと言うと、テストは「ゴール」なのか「踏み台」なのか考えて頂きたいということです。 どんな物でも活用の仕方一つ、工夫の仕方一つで良くも悪くも変えることができます。テストもその一つですよっ♪(byコージン) 放課後の職員室!その2![]() ![]() 例えば、文書の事務や文書整理等です。特に、行事をした後には、お礼状等の作成や確認に、気合を入れねばなりません。 画像は、スキーのボランティア(FAP)の皆様へのお礼状です。 「子供たちの感謝の気持ちをしっかり伝えたい。届けたい!」その事務(業務)です。 このようにして、富曽亀っ子の皆さんの気持ちや声が、職員の気持ちと共に、届いているのですね。(by山さん) 放課後の職員室!その1![]() ![]() たとえば、確認&お知らせ業務があります。そうですね、たいていの場合、電話連絡です。「誰に?」って…。 もちろん、いの一番は、欠席した子供のお家の方へです。健康状態を把握します。学級の子供が、朝よりも少しでも元気になっていると、うれしいんです! 子供やお家の方々とのコミュニケーションを大切にすることは、当校の教職員の自慢であり、スタンダードです!(by山さん) スキー搬出のお願い![]() ![]() もうすぐ春ですね。(byキャンディーズ) 皆さんが、使い終わったスキー板を持ち帰ってしまうと、児童玄関前の、スキー置き場が寂しくなるのです…。 ハッ!? そういえば、スキー搬出は2月12日(金)まででしたね。 もうお片付けをしなくては!! 持ち帰りがまだの皆様、近日中にお持ち帰りくださいませませ。(by山さん) 1年生 新一年生のために…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いが形となって来たので…シミュレーションを何度もして、実際に台詞の練習を行い始めました。 教室紹介の後は…全てのグループが「本の読み聞かせ」を行う予定です。 家族読書や3年生からの読み聞かせ、6年生からの読み聞かせ…等を思い出しながら、一文字一文字に想いを込めて読む練習をしていました。「笑顔にしたい!」「素敵な2年生になりたい!」という想いが子供たちを突き動かしています。 是非、お家でも「どんな気持ちで新1年生を迎えたいの?」なんてお話してみてください。 きっとすてきな言葉が聞けることでしょう♪(byコージン) 1年生 緊急ドッチボールっ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム係が朝の時間に「今日、突然ですが昼休みにドッチボールをしたいと思います。やりたい人はいますか?」とみんなの前で話し始めました。 内心…「おいおい…みんなに伝える前に、先生に一言相談して欲しい…な…」なんて思っていた気持ちが一瞬にしてかき消されるほどの、「やりたい!」言葉の嵐が起きました。そんなこんなで昼休み…「1年2組、緊急ドッチボール大会」を体育館で行いました。 男の子VS女の子…結果はどうだったでしょう? TО BE CОNTINUEDです♪(byコージン) ☆ お〜、懐かしい大会だ!わたしも小学校低学年の時は、よくやったよ!だいたい、女子に負けていたけどね!(byポス) 1年生 満面の笑みで…♪![]() ![]() 今日もある子が自由帳を持って来て… 「先生!見てくださいっ♪」と話し掛けてくれました。 すると…1年生の恒例行事と言っても過言ではない、おしくらまんじゅう…のような現象が起こります。 「なになに!?」 「これなんて言うキャラクター?」 質問する子供も聞かれる子供もみんな笑顔です。私がその場から離れても、楽しいおしゃべりタイムは続いていました。 大人は「子供たち同士をつなぐ役割」があるのだと改めて感じた瞬間でした。 是非、お子さんが何か担任に「見せたい!」ものがあったとしたら、一声掛けて頂けると幸いです。 なんだか子供たちは恥ずかしいようですよっ♪!(^^)!(byコージン) 4年生 木版画チョット紹介 その6![]() ![]() 今日は、これでラストにしますね。これは誰でしょうか? そう、多分、あの、いつも笑顔がチャーミングなあの人ですね!(by山さん) 4年生 木版画チョット紹介 その5![]() ![]() やっぱり子供たちの作品って、多くの人々の、大人の心を引き付けるんですよね! では、これはだぁーれ?(by山さん) 4年生 木版画チョット紹介 その4![]() ![]() もっと、見たいって? じゃあー、この人はだ〜れだ? 分からないだろうなぁー? でも、あそこに特徴があるよね。そう、あのお友達ですよ。(by山さん) 4年生 授業中の目線![]() ![]() 実は、4年生はこの時期、高学年デビューに向けて気合入りまくりなんです。 写真を撮っているのは担任です。では、子供たちは誰を見ていると思いますか? 答えは、子供です。 同じ仲間の発表や発言を、耳だけでなく、目と心で受け止めているのです。 頼もしい子供たちです。高学年デビューが期待できます(by山さん) 1年生 スーパーチラッと温かみ♪![]() ![]() ![]() ![]() 最近、子供たちのノートを見ると、今まで以上にたくさんのお家の方々の「チラッと温かみ」が溢れているのに気付きます。 その中でも「チラッと」ではなく、「スーパーチラッと」を見付けることができましたので…ご紹介させていただきますっ♪ お子さんが気付くか気付かないか…くらいがたまには面白かったり…!?「スーパーチラッと」を試された日には、お子さんに「気付いた?笑」なんて聞いてみてください♪ きっと明るい毎日がもっと明るく彩られることでしょう♪(byコージン) 1年生 自分たちの力で…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動を中心に、「自分たちの力」で学級を盛り上げようと、子供たちは日々楽しみながら企画を考えています。 2組では「お笑い係」「クイズ係」「ゲーム係」「献立係」が朝の活動で主に企画運営を考えてくれています。子供たちは「自分たちの力」を存分に発揮できるようになってきています。日々、企画を考えては実行し、また考えては実行し…のスパイラルです。 お子さんは何係で、どんな企画を考えたり、実行したりしているでしょう。ご存知ですか?また、思っていることを実現しようと思いを強めていますか? もし、悩んでいるようでしたら、いつでも担任へお知らせください♪(byコージン) 4年生 6感会に向けて![]() ![]() 4年生の教室なのに、3年生がいますよ。 そうなんです。 6感会前のこの時期…。毎朝、3年生の半分が4年生教室に! 4年生の半分が3年生教室に集まって、歌の練習に励んでいるのです。 コロナ過なので、歌の練習とはいっても、音程やリズム、歌詞の確認にとどめています。 ああ、早く体育館で思いっきり歌いたぁーい! 6年生の心を震わせたぁーいっ!!! と、子供たちはそう思っている今日この頃なのです。(by山さん) 4年生 木版画チョット紹介 その3![]() ![]() ちょーっと、簡単すぎるかな? では、分かった人、手を挙げてー!(は〜い!!) そうです。…△△さんですね!!!(by山さん) 1年生 大成功!できるようになったこと…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観の発表で終わりではありません… しっかりと自分の発表を振り返らせる場を設けることで、更なる成長を期待しています。 写真でご覧のとおり、子供たちは振り返りにおいても、鉛筆に全力、全集中を注ぎます。(by鬼滅の刃) お子さんは自分の発表をどのように振り返ったでしょうか? 振り返りの言葉の中に、次へのステップ、高みを目指そうとする言葉が出てきた時は…是非お家の方もご一緒に未来に向かってGOしてみてはいかがでしょうか♪(byコージン) 4年生 木版画チョット紹介 その2![]() ![]() そう! その人ですよ。だって、そっくりなんだもん!! 上手ですね。分かった人は手を挙げて!(はーい!!!) わっ、嬉しいー!(by山さん) |