日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工室でお話の絵を描いています。
2年生も図工です。紙袋に新聞紙を詰めて形づくりをしています。
イメージ合わせて外袋の選び方にも個性が出ています。
3年生は保健です。
毎日を健康に過ごすにはどのようにすればいいのか考えました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気予報が曇りなので、久しぶりに傘を持たずに登校する子が多いです。
「明日はお休みです。今日の活動もがんばりましょう」
と、朝の放送で委員会からのメッセージがありました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外に出てみると、サルビアの赤が映えて美しい花壇です。
3年生のヒマワリの丈は大人の身長を超えました。
2年生の畑には巨大なピーマンかと思ったら、パプリカで黄色に色づくのを待っているそうです。
校舎の開け放った窓から子どもたちの笑い声や歌声が響いてきます。
花も野菜も子どもたちも梅雨空に負けず元気です。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではカラーボールを使ったボール遊び
図書室では学習、読書
教室ではお友だちと粘土遊び
と、思い思いに楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の甜麺醤ソース、くらげの中華和え、春雨スープ、牛乳

給食の後は歯磨きです。
フッ化物洗口をしている子でも虫歯や歯肉炎のトラブルは起こります。
しっかり歯磨きをします。

5年生 家庭科(学習ボランティアの皆さんと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5名の学習ボランティアの方から来ていただき、ミシン操作をきめ細やかに見ていただきました。
返し縫い、縫い目の大きさの調節などを学習しました。
ミシン操作の基礎を学んで、だんだんと家庭で活用できるものづくりに進んでいきます。
学習ボランティアの皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、3年生・4年生の教室にお話隊の方が来てくださいました。
他の教室では朝読書です。
写真は順に、3年生、4年生、1年生 です。

低学年 シャボン玉そうっとね(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2年生一緒に生活科の授業でした。
先生からのお話や注意の後に、みんなでシャボン玉飛ばし。
シャボン玉がうまく膨らんでも、割れてしまっても、とても楽しそう。
玄関ホールに歓声が響きました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いわしの梅煮、ピリ辛きゅうり、味噌かきたま汁、牛乳

今日は栄養士の先生から夏の生活と食事についてお話がありました。
今日の給食も梅干しの酸味、しょうがの爽やかさが効いた夏らしい献立でした。

4年生 総合(環境学習) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目も前時に引き続き地球温暖化防止について考えました。
自分の生活の中で、二酸化炭素削減のためにできることは?
電気のつけっぱなし、水道の蛇口閉め、お風呂のふた閉め…。
おうちや学校での生活の仕方の見方が変わったことでしょう。
ご指導大変ありがとうございました。

4年生 総合(環境学習) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に、県地球温暖化防止活動推進委員の方からお話を伺いました。
お話では、最近の雨による多くの県で発生した自然災害、長岡市での信濃川増水による災害のことなども触れておられ、子どもたちは地球温暖化の問題を身近に感じていました。

個別面談ありがとうございました

画像1 画像1
昨日から個別面談を実施し、本日終了いたしました。
お忙しい中お時間の都合を付けていただき、誠にありがとうございました。
今後もお子さんの望ましい成長のために、さらに学校と家庭とが協力していければと思っております。
大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、チョコクリーム、大豆とひじきのチーズ焼き、切干大根のサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳

雨のため、あまり気温が上がりません。
給食の温かいスープがうれしい日です。
チョコクリームも人気があり、先生から多めに塗ってもらう人もいます。

サマーフェスタの準備 2

画像1 画像1 画像2 画像2
例年、このサマーフェスタは来年入学するお友達を招待して小学校の様子を知ってもらう機会でもありましたが、今年度は感染症の予防対応でご案内を見送りました。
このホームページや学校だよりで、就学児の皆さんに小学校の様子を知ってもらえたらと願っています。
日吉っ子の皆さん、ルールを守って楽しいサマーフェスタにしましょう。

サマーフェスタの準備 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、来週行われるサマーフェスタの班会議がありました。
どの出店も楽しそうなアイデアが盛り込まれ、6年生を中心に準備が進められていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、かみかみつくね、ひじきの炒め煮、しおとり麩スープ、牛乳

「まだ、食べられる人はいますか」
じゃんけんを出す腕に力が入ります。

2年生 じゃがいも収穫大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が続き、じゃがいもを掘り起こすタイミングを見計らっていました。
今日は一日曇り空。
いよいよじゃがいもの収穫です。
大きさ・数ともに予想以上に収穫することができて、子どもたちも先生も大喜びです。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではドッヂボールを楽しんでいます。
よく見ると、4年生以下の子どもたちばかりです。
高学年は、あさってから始まる大清掃の先生との打ち合わせでした。
高学年は休み時間返上でがんばってくれています。

吹奏楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、吹奏楽の活動がありました。
実は、5年生の何人かが「昼休みに練習をしたい」と申し出て、6年生から練習を見てもらっていました。
昼練習の成果を感じながら今週の活動が終わりました。

5時間目 地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域ごとに集まって、これまでの登下校や地域での生活の仕方を振り返ったり、夏休みの計画について確認をしました。
夏休みも事故なく健康な生活を送りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28