6年生 コミセン民話プロジェクト
6年生は練習を重ねただけあって、落ち着いて録音に臨んでいました。 出来上がったDVDを皆さんに利用していただけるといいですね。 コミセンの皆様、楽しい企画をしていただきありがとうございました。 4〜6年生+3年生 クラブ活動 2
どのクラブも興味深そうに見たりメモをとったりしています。 来年が楽しみですね。 4〜6年生+3年生 クラブ活動 1
製作クラブはイチゴ飴づくり スポーツクラブはボールゲーム コンピュータクラブはパソコンを使わずにフローチャート図でプログラミングづくりでした。 かけはし第49号を配付しました
PDFデータを本ホームページにも掲載しております。 「かけはし」をカラーでお読みになりたい方は、「おたより」のタグに進んでください。 今日の給食
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、バンサンスー、わかめスープ、牛乳 今月は3年生と6年生が教室で給食をいただいています。 「ごちそうさま」の時刻の数分前の3年生教室、給食のほとんどを食べ終えていました。 6年生の教室に行く頃は「ごちそうさま」を終えて歯磨きをしていました。 昼休みの様子 3
2年生教室ではサンダーのお世話をしながら遊んでいます。 2階ホールの長縄跳び遊びは、先ほどより人数が増えましたね。 今週も学習に遊びに一生懸命な日吉っ子でした。 昼休みの様子 2
係の子どもたちがせっせと掲示物をつくっていました。 体育館ではドッチビーを追いかけて走りまわっています。 昼休みの様子 1
「じじ抜き」だそうです。 2階ホールでは長縄跳びをしています。 中庭では一輪車遊びです。 今日の給食
ポークカレー(麦ごはん)、いかとブロッコリーのサラダ、ヨーグルト和え、牛乳 今日の給食一口メモはバナナの栄養についてでした。 バナナは子どもたちが大好きなヨーグルト和えに使われていました。 3年生 全員遊び(20分休み)
果敢にボールを取りに行く子が多くいました。 係の子どもがしっかりと指揮をとり、みんなで20分休みを楽しんでいました。 昼休みの様子
でも、体育館で、ホールで、体を動かして遊ぶ子が多くいます。 今日の給食
ごはん、鯖の味噌煮、ひじきのごまネーズ、おでん、牛乳 日吉小は給食の残菜があまり出ない学校です。 理由の一つに、当番が残りが出ないように盛り付けを上手にするからです。 米百俵が来てくださいました
低学年の貸出の様子です。 読みたい本がたくさんあって選ぶのに大変です。 朝読書の様子 2
自分で選んだ本の読書もいいけれど、読み聞かせはいろいろなジャンルの本との出会いや気づき、友達との共有があって、素敵な時間です。 朝読書の様子 1
静かに自分の選んだ本に集中しています。 姿勢もいいですね。 5時間目の様子 2
コイルに電気を通すと、コイルが磁石の性質をもったり、発熱することを確かめていました。 6年生は外国語です。 「What's your best memory?」 「My best memory is …」 いろいろなお友だちにインタビューをしています。 5時間目の様子 1
遊びで仲間外れにされたように感じた子。 どうやって声をかければよかったのかな? 2年生は図工です。 オリジナルのすごろくをつくります。 見せてくれたコマは「スクワット10回」です。 3・4年生は音楽です。 リコーダーのテストが近づいてきました。 練習をがんばりましょう。 書き初め練習 2
来週もう一度、先生からご指導いただけます。 がんばりましょう。 書き初め練習 1
子どもたちはホールに用具を並べ、手本をよく見て一生懸命に書きました。 3年生は初めての書き初めです。 昼休みの様子
各クラスできちんと管理をして楽しんでください。 体を動かすことも大切にしてくださいね。 |