TOP

6/8月 数学授業研究

本日5時間目、3年1組数学の時間は今年度第1回の授業研究会として、全職員が参観しました。この研修に当たり、中越教育事務所に授業改善支援訪問をお願いし、学校支援第2課の寺澤隆志指導主事をお招きしご指導をいただきました。

授業では「式の計算」の発展的な課題が提示されました。個人で考えた後、小グループで意見交換をして互いの解き方を確認しました。まとめでは実物投影機を活用し、実際に課題を解いたプリントをスクリーンに映しながら代表生徒が全体に発表しました。

難易度の高い課題もありましたが、一人一人が実に意欲的に取り組み、考えを深めていました。協働しながら真剣に取り組む姿に寺澤指導主事もたいへん感心しておられました。
【写真上、右下】


2時間目の2年3組の総合的な学習の時間ではSDGsをテーマとした2回目の学習が行われました。休校により中断していましたが、今年度の栖吉中の総合の時間は、各学年ともSDGsをテーマとした内容を取り上げる計画を立てています。
今日は、SDGsのすごろくゲームを通して、17の目標に関するクイズを解きながら理解を深めていました。生徒にはたいへん好評で、楽しみながらSDGsを身近に感じる第一歩となったようです。 【写真左下】 
画像1 画像1

6/5(金) 今日の様子

今日も初夏を感じさせるような非常に蒸し暑い1日となりました。生徒は状況や場面に応じてマスクを外したり、水分を補給したりしながら熱中症の防止に努めております。全学年が揃っての部活動も1週間が経過し、1年生は少し疲れも出始めている様子も見られます。週末の部活動に関しては、運動部の1年生は活動がありませんので、中間テストに向けた学習にも力を入れてほしいと思います。音楽部の1年生は活動を行います。

左上:2年生体育のハードルの授業。本日は長岡市教育センター指導主事、飯田満様をお迎えし、杉山教諭の錬成塾の第1回目の授業参観をしていただきました。本時は、ハードルの抜き足に視点を当てるため、実際の競技会での高さを跳んでみたり、抜き足の軌道を確認したりしながら、生徒は意欲的に活動していました。

右上:3年1組の家庭科の授業は、「幼児の体の発達の特徴を知る」ことをねらいとした学習でした。授業の導入では「生命誕生」のDVDを視聴し、実際の胎児の動きに生徒は驚いた様子でした。

左下:1年生の道徳は、全学級が「いじめ」に係る内容でした。3クラスで同じ資料を使用しながら、いじめに当たる行為について考えました。また小グループになり、何を基準にそう考えたのかについての意見交換を行い、学びを深めることができました。今月は、いじめ見逃しゼロ強調月間のため、全学年が2時間ずつ「いじめ」についての道徳授業を行う予定です。また、来週の全校朝会では、校長先生から「差別や偏見、いじめをしない、許さない学校を目指して」と題しての講話を予定しております。

右下:午後、2年生の希望者を対象に血液検査を行いました。思春期に起こりやすい貧血や生活習慣病につながる疾病の早期発見に有効な検査でありました。注射の恐怖に心配そうな表情を見せる生徒もいましたが、無事終了してほっとした表情も見られました。

画像1 画像1

県立教育センター制作の学習支援動画の活用について

画像1 画像1
 新潟県立教育センターでは、臨時休業中の家庭学習を支援するための学習支援動画を制作しました。その中から当校でも活用できる動画の一覧表を「オンライン学習」に掲載しました。
 アップされているのは国語・社会・数学の3教科です。一覧表で内容を確認し、中間テストの学習に活用して貰えたらと思います。一覧表を開き、視聴したいURLをクリックすると動画が始まります。

 なお、一覧表にはアクセス制限をかけてあります。ユーザー名とパスワードの入力が求められます。本日、一斉メールでお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="12516">学習支援動画 1年生</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="12517">学習支援動画 2年生</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="12518">学習支援動画 3年生</swa:ContentLink>


6/4(木)今日の様子

今日は朝から気温も高く、日中は最高気温が30度近くまであがる等、大変暑い1日となりました。そんな環境の中ですが、生徒は1時間1時間の授業に集中して取り組む姿が見られました。また、放課後には昨日に引き続き、苗の定植作業を行いました。当面は緑化整備委員の生徒が中心となって朝夕の水やりを行いますが、その後は各クラスごとに協力して活動します。花の管理だけではなく、挨拶にしても、ソーシャル・ディスタンスにしても、テスト勉強にしても大切なことは、毎日意識して続けるということです。より良い学校、学級づくりに向けて、まずは個人の意識を高め、小さな取組を続けててほしいと願っています。

左上:1年生の廊下には、家庭科の時間に作成した一人一人の「家族川柳」が掲示されていました。「リビングに いつも香る いい匂い」「今日もまた 感謝を込めて お手伝い」など、中学生の豊かな感性が感じられるような作品がたくさんありました。

右上:2年2組の道徳の授業。「今を生きる私のために」という資料について学習しました。主人公の人生の節目に当たる時期の心境について、仲間と意見を共有しながら学びを深めることができました。

左下:2年1組の道徳の授業。「遠足で学んだこと」という資料で、異なる個性や立場を尊重し、相手の生き方に謙虚に学ぼうとする心情を育てることをねらいとして学習しました。「みんな違ってみんないい」という言葉の意味についても考えを深めていました。

右下:1年生の体育はグラウンドでリレーの学習に取り組んでいました。小学校よりもスキルアップを図りながら、バトンの渡し方、受け方について2人でタイミングを合わせながら、意欲的に活動に取り組む姿が見られました。こまめな水分補給も行いながら、熱中症の予防にも努めています。

画像1 画像1

6/3水 定植作業1日目

本日放課後、緑化整備委員が先週から準備を進めてきたプランターへの定植作業を実施しました。例年ですと5月上旬に全校一斉で行ってきたのですが、今年度は密を避けるという観点で委員とボランティア参加の生徒で作業をしました。
作業には昨年度勤務されていた古川さんがお手伝に駆け付けてくださいました。短時間でしたが、生徒は協力しながら、笑顔で作業に取り組んでいました。
明日は残りの半分の作業を行う予定です。

長岡市教育センターでは若手教員を対象に授業等の腕を磨く「錬成塾」を毎年開講しています。当校では、今年度も2名の職員が受講を希望し、年間を通して授業研究に取り組みます。その第1回の授業公開がありました。

錬成塾に限らず、全職員での授業研究は当校では校内研修の中核となります。学校行事が制限される中だからこそ、生徒にとって「学ぶことの意義を実感できる授業」「分かる喜びのある授業」を目指して、全校でよりよい授業づくりに取り組んでまいります。

左上:2時間目、理科室では3年1組の理科。堀越教諭の錬成塾第1回の授業公開でした。「斜面を下る運動」記録タイマーと台車を用いての実験、データ処理と生徒は手際よく取り組んでいました。市教育センターの西山指導主事からお越しいただきました。

右上:2時間目、2年3組英語。「How can I〜?」交通手段を訪ねたり、説明したりというペアワークに取り組んでいる場面。ALTのヘイディも参加して、3名体制で指導に当たっていました。

左下:昼休み、生徒会代議員会が武道場で行われていました。「栖吉っ子ルール」の原案に対する各学級からの意見を受け、来週の生徒総会に向けて小グループで検討を重ねていました。全校生徒の意見を踏まえながら、時間をかけて練り上げられています。

右下:放課後の定植作業の様子。明日以降の水やりなどの管理も大事になります。終わりに緑化整備委員長から感謝と今後の協力へのお願いについて話がありました。「花であふれる栖吉中」の伝統はこうして引き継がれていきます。
画像1 画像1

6/2(火) 学年朝会、部活動集会

 今日は各学年とも、久しぶりの学年朝会から朝のスタートを切りました。2年生は、学年委員の企画で「伝言ゲーム」を行っていました。感心したのは、ソーシャル・ディスタンスを意識しての取組を生徒自身が企画していたことです。また、1年生は学年委員が、学級目標に込められた願や思いについて発表していました。堂々とした発表態度が大変立派でした。
 放課後は、全学年が揃っての部活動集会を行いました。部長、副部長からの挨拶の他、新入部員の自己紹介、当面の活動についてなど、短時間の中でしたが充実した時間となりました。例年よりも1か月以上遅れての正式入部となりましたが、限られた期間の中で、今できる活動や取組を工夫しながら行うことで、部活動の教育的な意義を体得してほしいと願っています。

左上:1年生の学年朝会の様子。各クラスの拡大印刷した学級目標は学級掲示され、1年間意識しながら生活することになります。

右上:2年生の学年朝会の様子。お題に対して、ユニークなジェスチャーで仲間に伝える姿が見られました。朝からたくさんの笑顔が見られた、心が和む時間となったようです。

左下:5時間目、3年1組の理科の授業。2人1組になり、記録タイマーを使って運動の様子を調べる方法について、学習していました。

右下:音楽部の部活動集会の様子。15名の1年生を迎えました。1年生一人一人から、入部に際して力強い決意発表が行われていました。

画像1 画像1

「就学援助制度における新型コロナウイルス経済支援対策の追加について」(教育委員会より)

画像1 画像1
 長岡市では、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が困窮し急変した世帯に、従来の認定基準を満たさない場合でも直近の収入状況を勘案し、就学援助制度における支援をすることになりました。
 対象は、新型コロナウイルス感染症の影響により、失業・廃業・給与の激減等経済的に困窮し学校納入金の支払いが困難な世帯です。申請には「令和2年2月から直近までの間で一番収入額が低い月の給与明細」「失業、廃業等が確認できる書類(離職届、廃業届、雇用保険受給資格者証など)」「持続化給付金を受給したことを証明する書類」等が必要となります。
 詳しくは、長岡市教育委員会 学務課学事係(電話39−2239)にお問い合わせください。
就学援助費追加支援策について(市教育委員会5月29日発)

6/1月 避難訓練・防災学習

本日より教育活動の実施が一段階上がり、授業は6時間目まで、感染防止に努めながら全校での集会も実施することができます。

6時間目には、延期となっていた今年度第1回の避難訓練を実施しました。地震を想定し、基本的な避難経路や避難の仕方、職員による点呼について確認することがねらいでした。

訓練用の緊急地震速報、避難指示放送を受けて、生徒は頭を厚い教科書などで保護しながら、速やかにグランドへ避難しました。避難指示から2分50秒程度で避難完了の確認をすることができました。ほとんどの生徒が私語などをすることなく、しっかりと指示を聞き、整然と行動する姿に感心しました。
全校生徒が一堂に会するのは4月9日以来でした。1年生は今後少しずつ上級生の行動の仕方に学んでほしいと思います。

終了後は各教室に戻り、第1回の防災学習を実施しました。当校では、新潟県防災学習プログラムの実施を中心に、津波・地震・洪水・土砂・雪そして原子力の各災害について、年間4時間、3年間ですべての必須学習項目を完了するように進めていきます。

今回は津波災害を取り上げました。3.11の釜石市での映像や新潟県での過去の津波被害の写真を基にしながら、津波の仕組みや被害の様子、逃げ方について学習しました。ここ最近、県内はもとより全国でも地震が続いていますので、生徒は訓練に続き、防災学習にも真剣に取り組んでいました。

写真上:グランドへ避難している様子
左下:避難完了後、話を聞いている場面 右下:防災学習の様子。1年2組
画像1 画像1

5/29(金) 今日の様子

初夏を感じさせるような、さわやかな1日となりました。段階的にスタートした学校生活でしたが、生徒は授業はもちろん、給食準備や部活動も新しい生活様式を意識したり、短い時間を有効に使ったりするなど工夫して過ごしていました。来週からはいよいよ6月に入ります。衣替えも完全実施となります。本日、生徒に「年間行事予定表(改訂版)」と「夏季休業日の変更等について(お知らせ)」の文書を配布しました。新型コロナウイルスの影響により、当初予定していた授業日や各種行事に変更等がありますことをご理解いただきたいと思います。

左上:2年3組の理科の授業。炭酸水素ナトリウムを加熱する実験を行っていました。マッチや線香を使っての実験のため、密接だけではなく、火気にも気を付けながら活動していました。

右上:1年3組の道徳の授業。「ぼくのふるさと」という題材について考えを共有し、学びを深めていました。最後の振り返りでは、ふるさと長岡のことをどう思うかということについて、自分の考えを文章にまとめていました。

左下:5時間目は、全クラスで生徒総会に向けての学級討議を行いました。1年生の教室には、生徒会総務の3年生がサポートにいきました。メディア利用のきまりについて、一人一人が真剣に考えていました。

右下:昼休みに緑化整備委員の生徒が、来週行う定植作業の準備のための作業を行ってくれました。一人一人が黙々と土づくりに取り組む姿に感心しました。

画像1 画像1

5/28木 NRT終了

一昨日に続いて全学年でNRT(教研式 標準学力検査)を実施しました。毎年4月に実施しているのですが、今年度は休校により延期していました。本日、ようやく終えることができました。
この検査は生徒の前年度の学習内容の定着等を把握するもので、個人の状況だけでなく、学年や学校の学力状況を全国と比べる上で参考となります。
学校では教科ごとに結果を分析し、その後の授業等に活用していきます。

また、2年生・3年生では一か月ぶりとなる道徳科の授業がありました。1年生は明日の予定です。今年度も栖吉中では道徳科の授業の充実を中心に、学校の教育活動全体で道徳教育を推進していきます。道徳科の授業の様子をご家庭で話題にしていただけたらと存じます。

左上:1時間目、2年3組、英語のNRT実施直前の様子。この後、放送によるリスニング問題に取り組みました。
右上:4時間目、3年1組、道徳科。元広島の黒田博樹投手を題材とした「背番号15が歩んだ道」を基に、よりよい生き方について考えました。
左下:4時間目、2年組、道徳科。「ぱなしの女王」という資料を用いて、節度ある生活について考えました。近くの人と意見を交わしている様子。
右下:放課後、音楽部の活動は音楽室と図書室に分かれて行っています。1年生の体験入部も2日目。3年生のリードで発声練習。感染予防の観点から、全員が同じ方向を向いて、マスクを付けた状態で取り組んでいます。

画像1 画像1

5/27水 体験入部開始

教育活動再開から3日目。生徒は新たな生活のきまりやリズムにも少しずつ慣れてきたようです。本日より1年生の部活動体験入部が始まりました。生徒会活動など、放課後の活動の様子を見ていると本来の学校生活が戻りつつあることを実感します。

部活動では3年生を中心にウォーミングアップから集中して取り組んでいました。どの部も真剣さの中にも笑顔があふれ、いきいきと活動する姿が印象に残りました。3年生には残された活動期間の中で、思う存分に力を発揮するとともに後輩に手本を示し、最後までやり切ってくれることを願っています。
段階的な充実に向けて、教育活動が順調に進んでいます。

左上:2時間目、2年1組技術の時間。技術と家庭科は約1か月ぶりの授業となりました。電気エネルギーの利用の仕組みについて学習しています。
右上:4時間目、3年2組英語。ALTのヘイディーが参加しての授業。生徒はペアで質問を考えて、ヘイディーに質問し、回答を貰うという課題でした。積極的に質問をしていました。
左下:放課後は今年度2回目の生徒会専門委員会でした。学校生活の再開に当たり、4月の活動の振り返りとともに、今後の当番活動や日常活動について確認していました。緑化整備委員会ではプランターの土入れ作業に取り組みました。
右上:再開後、体育館の密集を避けるために女子卓球部は武道場で活動することとしました。1年生を体験入部を迎え、上級生もうれしそうに活動していました。
画像1 画像1

5/26(火)部活動再開、今日の様子

本日の放課後、部活動集会を行いました。各顧問は3年生の気持ちを尊重しながら、当面の活動や顧問としての願いや思いを言葉を選びながら語っていました。その後、短時間ではありましたが久しぶりに全部員が揃っての部活動を行いました。どの部の部員もいきいきと楽しそうに活動する姿が印象的でした。明日からの1年生の体験入部では、3年生の部活動に取り組む姿勢や礼儀やマナー等についても、しっかりと1年生に伝えてほしいと期待しています。また1年生の緑化整備委員の生徒とボランティアの生徒が、玄関前に並んでいたチューリップのプランターの撤去作業を行ってくれました。2人で運ぶのも大変なくらいの重さでしたが、安全に手際よく、短時間で運び終えることができました。

左上:3年2組の生徒がNRTを受検している様子です。さすがは3年生、時間いっぱい真剣に問題を解いていました。

左下:3年1組の美術の授業。立体感と遠近感のある平面構成の学習に取り組んでいました。

右上:体育館で部活動に励んでいるバレー部の様子です。顧問の先生の球出しに対し、3年生が楽しそうに活動している姿が印象的でした。

右下1:2年2組の英語の授業。電車の路線図を活用し、道案内の表現についてペアになり、意欲的に質問をし合っていました。

右下2:グラウンドで活動している陸上部の様子です。密接にならないように意識しながら、グラウンドを走っていました。

画像1 画像1

5/25(月)通常登校再開、今日の様子(授業以外)

引き続き感染予防に努め、段階的にではありますが、本日より学校の教育活動が通常通りに再開されました。13日からの分散登校やZoomによる支援等においては保護者の皆様に多大なご心配とご負担をおかけしました。また、学校の取組に対するご理解・ご協力にも感謝申し上げます。衣替え移行期間ということもあり、多くの生徒は夏服で登校する姿が見られました。今日は久しぶりに全校生徒が揃った初日ということもあり、校長先生と養護教諭の先生から、分散登校時に見られた生徒の成長の姿や各種大会、コンクールの中止に伴う受け止めや思い、コロナウイルスの3つの顔、新しい生活様式など15分近く話がありましたが、どのクラスも姿勢を正し、真剣に受け止めながら放送を聞いている姿に感心しました。明日は2,3年生の部活動集会があり、明後日からは1年生の体験入部も始まります。授業はもちろんですが、様々な場面で生徒の笑顔があふれ、歓声が校内に響き渡った1日となりました。

左上:誰一人時間に遅れてくる生徒もおらず、元気のよい挨拶が学校に戻ってきました。衣替え移行期間のため、名札がない生徒が目につきました。今週は気温も高くなりそうなため、体調に合わせた服装で登校するよう指導しています。

右上:今朝、校舎内を巡視すると各教室内がとてもきれいで感心しました。机の配置はもちろん、黒板には心温まるコメントが記入されているクラスがいくつかありました。

左下:2年3組の給食の様子です。久しぶりの給食に生徒も喜んでいましたが、しばらくは全員が前を向き、話をせずに食べることになります。しかし、会話がない分しっかりと食べることができているようです。

右下:今日は天気も良く、昼休みはグラウンドや屋外に出て活動する生徒が非常にたくさんいました。天気が良い日は、積極的に屋外に出るよう生活委員会が呼びかけをしていました。

画像1 画像1

5/22 教育活動の再開と当面の対応について

画像1 画像1
本日、文書を配布いたしました。ご確認ください。
来週より段階的に教育活動を再開いたします。現在調整中の内容に関しましては、随時お知らせします。
教育活動の再開と当面の対応について

5/22金 分散登校最終日

各学級が午前、午後に分かれて登校し授業を受ける分散登校が本日をもって終了します。延べ7日間、28コマの少人数授業を受けたことになります。

この間、いつ、どの学級をのぞいても、課題に集中して取り組んでいる姿がありました。教育活動再開に向けて、実りある7日間とすることができました。ご家庭から多大なるご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

25日からの授業等に関する学校からの文書は本日配布しましたのでご確認ください。
本格的な教育活動実施に向け、段階的に着実に進めることができるよう準備を整えてまいります。よろしくお願いします。

左上:午前の部、2時間目、1年2組音楽。ヴィヴァルディの春〜第1楽章の鑑賞、ソネットを手がかりに場面の情景等を想像する課題に取り組んでいました。自分の考えをまとめた後、意見を交流させている場面
右上:午後の部、1時間目、2年3組英語。発音やアクセントに注意しながら、英単語等の発音練習に取り組んでいました。
左下:午後の部、1時間目、3年1組美術。立体感・遠近感のある平面構成の構想を練っていました。豊かな発想で様々な表現技法を取り入れるよう意識しています。
右下:午後の部、1時間目、3年2組社会。大正時代の学習が続いています。今日は「モボ・モガの時代」スクリーンに映像を映しながら、当時の文化を確認していました。
画像1 画像1

5/21木 今日の授業

やや肌寒い天候となりましたが、午前・午後の部とも、生徒はさわやかなあいさつで登校し、集中して学習に取り組んでいました。分散登校も明日で終了となります。

市教育委員会より25日からの教育活動の再開に関する指針が示されたことを受けて、当校でも当面の活動について最終調整・準備を進めております。お忙しいこととは存じますが、配布文書には確実に目を通していただき、ご協力をお願いいたします。

当校としての取組、対応については明日、文書を発行させていただきます。

写真左上:午前の2時間目、2年2組国語。合唱曲としても知られている新川和江さんの「名づけられた葉」。擬人法などを理解し、詩に込められた思いを考え、意見交換をしていました。
右上:午前の4時間目、3年2組数学。「いろいろな因数分解」どの公式を使うか考えながら、練習問題をどんどん解いていまいた。
左下:午後の2時間目、1年1組英語。前時の復習をした後、実際に単語を調べながら英語のノートの整理の仕方を確認していました。
右下:午前の4時間目、1年3組保体。「ハンドボール投げ」投げ出す角度、体重の移動を課題として、協力して練習に取り組んでいました。

画像1 画像1

5/21 教育活動の再開について(お知らせ)

画像1 画像1
5月25日(月)からの段階的な教育活動の再開についての長岡市教育委員会からのお知らせです。本日、生徒に配布しました。
なお、学校としての対応は明日文書を発行する予定です。

教育活動の再開について(市教育委員会)

5/20(水) Zoomによる学習支援、職員研修(道徳)

今日は休業日のため、生徒はZoomによる学習活動を行いました。Zoomの操作も今日が3回目ということもあり、ほとんどの生徒がスムーズに接続したり、実際に双方向でのコミュニケーションを図ったりするなど、意欲的に参加する姿勢が感じられました。今回は、時間が少し長かったこともあり、各教科でパワーポイントを活用して学習課題を解説したり、実物投影機を使って器具の名称を確認したりするなど、先生方も事前の準備を行い、工夫を凝らしてのオンライン学習となりました。分散登校も残り2日となりました。25日(月)からは通常登校となります。生活リズムも通常モードに切り替えながら、学習と運動の両立、健康管理、メディアコントロール等について再度、意識してほしいと思います。

写真左上:1年生の国語。資料を活用しながらポイントを絞って解説していました。

写真右上:1年生の理科。顕微鏡の各部の名称や手順について、実物を映しながらわかりやすく説明していました。

写真左下:2年生の数学。連続する3つの整数についての証明問題を前日に配布したプリントを基に、プレゼンテーションソフトを活用しながら解説していました。

写真右下:午後の時間、先生方は道徳に係る校内研修を行いました。前半は全員でビデオを視聴し、その後学年別になり、いじめの題材についての授業づくりを行いました。6月はいじめ見逃しゼロ強調月間となっております。通常活動の再開と同時に、全ての生徒が安心して、安全に過ごせる環境づくりとともに、道徳の授業を通じて、いじめをしない、許さない、命を大切にする意識の醸成に努めてまいります。

画像1 画像1

5/19(火) 分散登校5日目、今日の授業

午前中は生憎の天候でしたが、午後からは気温も上がり、初夏の涼しさも感じられる1日となりました。まずは25日(月)からの学校再開に向けて、今自分たちにできることや、今自分たちがすべきことにエネルギーを注いでほしいと思っています。明日は休業日となりますが、各クラスごとに実施するZoomミーティングで元気な顔を見られることを楽しみにしています。

写真左上:1年1組の美術の授業。「自分の手を描く」という活動に取り組んでいました。明暗を見取って、立体的に表現できるよう工夫しながら描く姿が見られました。

写真右上:1年2組の理科の授業。小グループで確認し合いながら、顕微鏡の使い方について学んでいました。また、水中にいる微生物をプレパラートに乗せ、意欲的に観察する姿が見られました。

写真左下:1年3組の国語の授業。「オオカミと友だち」という題材についての学習を行いました。登場人物であるオオカミとクマの心情理解について一人一人が真剣に考えていました。

写真右下:3年2組の社会の授業。ICT機器を効果的に活用しながら、今日は治安維持法についての学習に取り組んでいました。

画像1 画像1

在宅中のお子さんに対する注意喚起について(お願い)

画像1 画像1
このことについて、新潟県警察本部及び新潟県教育委員会より保護者への情報発信の依頼がありました。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う休校措置により、子供のみで留守番をする機会が増えています。
他県においては、学校が休校で留守番中の子供が泥棒と鉢合わせする等の事件が発生しております。被害を未然に防止するために、別に配布した文書をご確認の上、ご家庭でのご指導をお願いいたします。
在宅中のお子さんに対する注意喚起について(県警察・県教育委員会より)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28