2月9日 図書館司書が読書指導を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段は、書架の整理や、図書の修繕などのメンテンナンス、昼休みの読み聞かせなどの活動をしていただいています。 今回は、読書旬間に合わせて、いくつかの学年に入っていただき、書架の分類番号の意味を教えていただいたり、実際に本の整理について学びました。 その他にも、学年の学習に添った絵本の読み聞かせや、図書の紹介をしていただきました。 本との出会いは奇跡に近いものがありますが、これからもよい本に出合えるよう、取組を進めていきます。 2月9日 にいがた和牛ラスト!「ビーフカレー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい「にいがた和牛」を育ててくれた酪農家さんや、おいしく調理していただいた調理員さんに感謝しながらいただきました。 一食単価300円未満の給食とは思えないそのクオリティーに驚きながら、おいしくいただくことができました。 (そしてサラダは、鬼滅の刃「炭次郎」のシンボルカラーをイメージした色合いでした。) にいがた和牛は今回で最後になります。おいしい食材がたくさんある新潟県。 その魅力を再確認できた取組でした。 2月3日 低学年雪遊びin国営越後丘陵公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 降っている雪もものともせず、そりを何回も乗ったり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、冬の遊びを思いっきり楽しむことができました。 お昼はあご家庭で作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。用意していただきましてありがとうございました。 お互い譲り合ったり、助け合ったりする姿も見られ、仲間と一緒に活動する有意義な経験となりました。 得られた学びを今後に生かしていく予定です。 2月3日 図書ボランティア上学年読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生・・・「大きな木」 5年生・・・「三匹のかわいいオオカミ」 6年生・・・「花咲き山」 上学年になるほど、本を読んでもらうことは少なくなるのですが、どの子も読んで聞かせてもらうことはうれしいようでした。上手な読み手に引き込まれていました。 週末は親子読書があります。ぜひご家族で読書に親しんでいただけたらと思います。 2月1日〜 読書旬間がはじまっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員が読書ビンゴカードを作成し、ビンゴ達成者には手作りのしおりをプレゼントしています。 ビンゴには「才津っ子の100冊」「物語や小説」などのマスがあり、そのジャンルの本を一冊読むとマス目を塗りつぶすことができます。 しおりは、不要になった本のカバーを切り抜いてラミネートをかけたものです。 読んだことのある本のキャラクターがしおりになっているので、しおりはとても人気になっています。 しおりをきっかけに本に親しんでもらえたらと考えています。 1月29日 高学年スキー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回もスポーツサポータの方から多数参加していただき、スキーインストラクターの方と合わせて、分かりやすい指導をいただくことができました。誠にありがとうございました。 午前午後とも、子どもたちはみんな無事に滑りを楽しむことができました。 「久しぶりで少し怖かったけれど、すぐに慣れて楽しめた」「両足をそろえて曲がることが少しできるようになった」などの感想が聞かれました。 スキー教室をきっかけに、これからも雪に親しんでいってほしいと願っています。 1月26日 不審者対応避難訓練を実施しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者が校舎に侵入し、校舎3階に現れた想定で訓練を行いました。 トランシーバーや児童による通報、不審者に対峙する教職員の動き、避難場所に避難する児童の動きなど、緊張感をもって確認することができました。 体育館に集合してからは、元警察官であるスクールサポートスタッフより、不審者に遭遇した場合の対処の仕方(ランドセルをつかまれたら、ランドセルを脱ぎ捨てて逃げる)を1.2年生が学びました。 あってはならない不審者との遭遇ですが、これからも一人一人が自分の身を守れるように、定期的に避難訓練を実施していきます。 1月26日 にいがた和牛給食2「中之島プルコギ丼」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も立派な霜降り!和牛が届きました。 玉ねぎ、赤パプリカ、キャベツや小松菜などと一緒に大きな鍋でぐつぐつ煮込みました。 最後に、中之島名産のレンコンチップスをそえて「プルコギ丼」の完成です。 学校中によい香りが充満し、子どもたちはとてもおいしそうにいただきました。 寒い冬ですが、心温まる給食にみんな喜んでいました。 1月25日 4年生「音楽×プログラミング」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近年では、歌詞を入力すると音程を付けてコンピュータに歌わせることも容易にできるようになっています。音楽とコンピュータは今では切っても切れない関係にあると言えます。 4年生の音楽の研究授業では、導入したばかりのタブレット端末が登場しました。 自分たちが考えた冬をイメージする言葉を、四分の四2小節のなかでリズムを付けるという学習でした。そのリズムをコンピュータソフト「スクラッチ」に打ち込んで、できたリズムを聞き合いました。 コンピュータの良いところは、一度打ち込んだリズムを何回も聞けるということです。同じリズムを何回も手軽に再現できるので、リズムに対する理解を深めることができました。入力には若干手間取ったようですが、入力したプログラムがうまく機能することにも子どもたちは楽しさを感じていたようです。 「音楽×プログラミング」 可能性の大きさを感じることができました。 |
|