2年生 体育「なわとびを頑張っています」2月2日![]() ![]() ![]() ![]() 今年のめあては、 〇進んで練習し、跳べる回数をふやそう。 〇できない技にも挑戦しよう。 です。 1年生の時に比べて、驚くほど上手に跳べるようになりました。 本当にびっくり!! ぎこちなかった回し方もリズミカルに! 2重跳びにも積極的に挑戦しています。 休み時間にも練習する姿が見られ、 「やった〜!できた!」 「〇〇回跳べたよ!」 うれしい報告が続々と届いています。 2月2日(火)の献立
【せつぶんこんだて】
ごはん いわしのかばやき きなこナッツあえ ゆばのみそ汁 せつぶんまめ 牛乳 ![]() ![]() 明日から6年生の卒業記念作品展… 〜校長室から〜
今日まで、佐藤陽一展を開催しています。子どもたちも、1時間佐藤先生からついていただいて鑑賞することができました。このコロナ禍の中で、普段でさえ美術館に行くことがないのに、一層そういうことができません。宮小は、その中でも佐藤先生のご厚意で毎年開催できているのはとても有り難いことです。
そして、明日から6年生の卒業記念作品展が開催されます。一人一人が、石と粘土で、自分の作りたいものを決めて、それを表現しています。うまくいった人、なかなかうまくいかなかった人、それぞれですが、佐藤先生からひとつづつよさを見つけてもらい、評価をいただいたものです。担任も作成しました。また、一つ一つ大切に鑑賞したいと思っています。(校長) 1年生「体育でダンスをしたよ。」2月1日
今日は、体育の時間にダンスを行いました。六送会に向けてNiziUの「Make you happy」をきぼう学年バージョンで踊ります。
今日は、サビの縄跳びダンスを練習しました。覚えが早く、最後は曲に合わせて踊ることができました。 お世話になった6年生に、感謝の気持ちを届けるために全員でこれからも頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「冬の読書旬間。スタンプラリーに挑戦!」2月1日
1月25日(月)から始まった、「冬の読書旬間」。
「うちどく」カードの取組もありがとうございます。「長い文章も読めるようになってきました。」「セリフのところは気持ちをこめて読んでいました。」など、お家の方からの感想もたくさんいただいています。 2月1日(月)からは、スランプラリーが始まりました。1回本を借りると、スタンプが1個もらえ、3個たまるとしおりのプレゼント。5個たまると、ペーパーバックか、ファイルがもらえます。さっそく、昼休みに本を借りてスタンプをもらう子どもたちの姿がありました。図書委員会のみなさんが作ってくれたしおりに、目を輝かせている2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(月)の献立
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん ユーリンチー おかかあえ とうにゅうごまみそ汁 牛乳 ![]() ![]() 厳しい中にも… 〜校長室から〜
放射冷却で、今日の朝はとても冷えました。前にもそんな日があって、車の外気温時計がマイナス10度以下を示すと、ホントかな?と思っていました。寒い時はめちゃくちゃ寒いというのが今年です。
厳しい自然は、時に素晴らしい光景を用意してくれることがあります。農道を走っていると、東山からちょうど朝日が登ろうとしています。山はうっすらと霧に包まれていて、そこにオレンジ色の朝日が見えます。とても幻想的で、運転しながら、ついわき見をしてしまうほどです。凍っていて滑りやすい道の運転に注意しながらも、そんな景色を見ることができるのは、新潟県ならでは…、長岡ならでは…なのかもしれません。(校長) 2年生 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」1月29日![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に紹介された3つの詩を読んで、 どんなところが楽しい、おもしろいと感じたか、 みんなで話し合いました。 〇音や声を表す言葉が使われていて、猫がとてもかわいく思える。 〇繰り返しがあるから、音がどんどん広がっていく感じがする。 〇クイズみたい。すき間(行間)があるから、考えたり答えたりする時間があっていい。 ん〜、なるほど! 詩の技法が「詩のおもしろさ」につながっているようです。 詩の楽しみ方を見つけた子どもたち。 今度は、自分のお気に入りの詩を見つけ、 気に入った理由とともに紹介し合うことにしました。 さて、どんな詩が気に入ったでしょうか。 気に入った理由は何かな。 お互いに読み合って、楽しんでいます。 4年生「二分の一成人式(その1)」1月29日(金)![]() ![]() 4年生は、十才になった記念に、「十才証書」をもらいました。卒業式のように一人一人が名前を呼ばれ、返事をしてもらいました。証書の色はにじいろ学年らしく、いろいろな色の中から、それぞれが選びました。 また、証書には、今の自分の手形がおしてあります。生まれた時や、幼稚園・保育園時代の誕生日の時におしていたのではないでしょうか。そのころと比べるとずいぶん大きくなったのではないでしょうか。 【(その2)に続く】 1月29日(金)の献立
【給食週間〜食の文化祭 in 長岡】
あわあめトースト あげじゃこサラダ なつかしのカレーシチュー 牛乳 ![]() ![]() 1月の終わり 〜校長室から〜
令和3年も12分の1が終わろうとしています。また、雪模様で、風も強くなっています。前とは本当に気候が変わってきています。
「爆弾低気圧」という言葉が使われるようになったのは、記憶では8年〜9年前だと思います。それまでは、こんな低気圧の名前なんてなかったのでは?線状降水帯もそのひとつかなとも。平成16年の水害は、まさにこの線状降水帯が発生していました。話をもどして、爆弾低気圧。急速に発達して、ものすごい風と共に雪も運んできます。その低気圧が来ている真っさなかに、古志高原スキー場で、学校スキーをやっていたなんて、今では考えられませんし、みんな滑りがうまい山古志の中学生だったからできたことでした。古志高原の場長さんに電話で確認したら、リフトは動かしますよ…ということだったので、出かけたのですが、頂上の風雪は、とんでもないものでした。よく何も事故がなくできたなあと今でも思います。私は終わり近くに、前が見えず、コース脇に落ちてしまい、そこから抜け出すのに一苦労…なんていう場面もありました。今では不可能です。(校長) 1年生「たくさんのかたちをうつしたよ。」1月28日
今日は、図工で「うつしたかたちから」の勉強をしました。
今回は、用意してきた物はどんな形に写すことができるのかたくさん試しました。絵の具の着け方や写す角度を工夫して活動を行いました。ハートの形になったり、目玉みたいになったりそれぞれの発見に子どもたちは夢中になっていました。 コツを掴んで、素敵な作品が作れるように頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「たのしくうつして」1月28日
図工「たのしくうつして」の学習をしています。
ここでは、紙を切ったり貼り重ねたりして簡単な版を作り、 紙版に表すことを楽しみます。 紙版の表し方を学び、 紙版で表したいことを決めました。 今回のテーマは「〇〇をしているわたし」です。 紙版は、切り取ったパーツの重ね方で見え方が変わり、 それがおもしろいところです。 いろいろ試しながら 楽しみながら作っています。 さて、何をしているところかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「二分の一成人式の準備」1月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() リハーサルも行い、会場の飾りも作りました。あとは本番を迎えるだけです。当日は欠席者がなく、全員が元気に参加できることを願っています。 1月28日(木)の献立
たれかつどん
だいかい おはなみかん 牛乳 ![]() ![]() 2分の1成人式に向けて 〜校長室から〜
各地の成人式が軒並み中止や延期になっている昨今、節目を大切にしたいという思いから、2分の1成人式をぜひやろうと4年部職員が知恵を出して、明日に備えています。柳澤魁秀先生との巨大書も活用して、今までとは違う式にしようと頑張っています。ぜひたくさんの(とはいっても制限がありますが…)保護者の方から見に来ていただきたいです。
節目と言えば、学校の節目もあります。廊下や校長室に、5年刻みでの航空写真がかざってあります。バラバラなので、少し整理をして、同じ場所に飾ろうかなと思っているところです。そして、来年度は150周年記念となります。現在準備中です。大々的に何かを行うことは、コロナ禍を考えると難しいのですが、記念となる年をよいものにしていきたいなと考えています。(校長) 3年生「タブレットを使ったよ」1月27日![]() ![]() ![]() ![]() 初めに前回の授業を思い出しながらログインしました。大文字や小文字, 数字の混じった少し難しいパスワードですが, 友達と教え合いながら全員がしっかりログインすることができました。 次に, 各学級のclassroomに入室し, チャット機能を体験しました。チャットに打ち込む際の注意点を伝え, この日は自分の名簿番号を打ち込んでみました。友達の送ったものも自分の画面に映ってとても嬉しそうでした。 最後に, 「Meet」というオンライン通話機能を使ってみました。zoomで全校朝会の経験があったため, 子どもたちの中にイメージがあり, わくわくした様子でした。つないで見ると, 自分の画面にクラスの友達の姿が!手を振ったり, 声を掛けたりと楽しんでいました。 今後, タブレットを用いて活動することが増えていきます。正しく活用できるように学校で教えていきます。ご家庭でも, メディアとの付き合い方を再度確認してみてください。 2年生 「タブレットを使ってみよう」その3 1月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはログイン。 電源を入れて、自分のパスワードを入力。 少しずつ慣れてきました。 自分でできる人もいて驚かされます。 今回はクラスの友達とビデオでつながり、 メッセージのやりとりに挑戦しました。 自分のタブレットに友達が次々と映ると、 「あ!○○さん!お〜い!」「元気〜!」 と、手を振って友達に話しかけます。もう大興奮! そして、先生からの質問「すきなくだものは?」に、 タブレットに文字を入力して答えます。 「りんご」 「いちご」 「ようなし(洋梨)」 次々と返事が返ってきました。大成功! 「楽しかった〜!」 「もっとやりたい!」 タブレットでできることが、また一つふえました。 1月27日(水)の献立
ごはん
とちおあぶらあげのねぎみそソース コーンサラダ さといもとだいこんのそぼろに 牛乳 ![]() ![]() 3年生スキー練習に参加! 〜校長室から〜
まずは歩くことから。それから坂を上り、滑り降りる。これが上手にできれば、スキー場へ行ってもほぼ大丈夫です。3年生は初めてスキーをする子どもも多く、なかなか苦戦しています。でも、覚えるのはとても早いので、昨日2時間で随分上達した子も多かったようです。
私はスキー歴50年以上。いわゆるプラスティックでできていたミニスキー、つま先しかハマらない板スキー、カンダハ、ワンタッチ、ロータリー(これらはビンディングの種類ですが…)スキーの歴史をすべて体験しています。単板、合板。エッジも細かくビスで止められているものから、今の一本のもの、2mもあるスキーなど、とにかくいろいろ道具が変わってきた中を生きてきました。今はとてもいい時代です。 では、昔はダメだったのか?そうは思いません。誰に教わるでもなく自然に雪の上を歩き、走り、坂を上り、自分たちで滑る場所を整備して、ジャンプ台なども作って、自分たちで楽しんでいました。少しでも上手になりたくて、いろいろ勉強もしました。コブを制覇するために苦労もしました。今に生きているのかも…と思っています。(校長) |