学校林の看板をいただきました
本日はその贈呈式です。 雪が解けたら設置してくださるようです。 この看板を見ながら学校林で活動できる春が、ますます楽しみになりました。 今日の給食
ごはん、里芋とれんこんの揚げ煮、海苔酢和え、長岡雑煮、牛乳 ランチルームから外を見ると強風。 「下校の頃、風が弱まるといいなあ」と、みんなが思いながら食べていたことでしょう。 学力検査を実施しました
全国の学力水準と比較して、相対的に学力を把握するための検査です。 検査結果は、補充学習が必要な領域・単元の見極めに活用します。 また、保護者の皆様にもお知らせします。 子どもたちが登校しました
子どもたちは全員元気に登校しました。 一週間の締めくくり、1月の締めくくりをがんばります。 漢字検定
日ごろの漢字学習の成果を試します。 今年もたくさんの子どもたちがチャレンジしてくれました。 がんばれ! 今日の給食
うどん、栃尾の油揚げのごま味噌汁、ツナサラダ、手づくりれんこんドーナツ、牛乳 ドーナツのおかわりには、予想通り多くの手が挙がりました。 じゃんけんを勝ち抜いておいしそうな笑顔です。 朝読書
その他の教室では自分の選んだ本の読書です。 子どもたちが登校しました
今日も元気に登校しました。 見守り隊の皆様、ありがとうございます。 今日の給食
長岡洋風かつ丼、ごま和え、打ち豆の味噌汁、牛乳 今日は調理場から栄養士の先生がいらっしゃいました。 日ごろの感謝の気持ちをメッセージに込めて、健康委員会が栄養士の先生や調理員の皆様にお渡ししました。 調理場の皆様、これからもよろしくお願いします。 2年生 算数(たし算とひき算)
具体的な問題から、たし算とひき算は逆になっているという相互関係をつかんでいます。 20分休みの様子
2階のホールでは3年生が縄とびをしていました。 体育館では鬼ごっこやバスケットボールをしています。 みんな元気です。 子どもたちが登校しました
傘の花が咲きました。 今日もみんな元気に登校しました。 ウインターフェスタ 2
みんなで大きな声を掛け合ってタイミングをつかみます。 最後に班ごとに集合写真撮影。 とても楽しいウインターフェスタでした。 6年生と一緒の活動がまた一つ終わりました。 ウインターフェスタ 1
今年度は前半がドッヂボール、後半が長縄跳びの2本立てです。 今日の給食
ごはん、鮭の焼き漬け、ナンバンジーサラダ、たい菜と卵のスープ、越後姫タルト、牛乳 「ナンバンジーサラダ」は、長岡野菜のかぐら南蛮を使って味にアクセントのある、バンバンジー風のサラダです。 味もネーミングも工夫されています。 5年生 算数(プログラミング学習)
慣れたものです。 こうやって、タブレットは、子どもたちの学習のマストアイテムになっていくのでしょうね。 3年生 習字
まず、先生が水書板を使ってポイントを教えてくださいました。 子どもたちから「うまーい」の声。 さあ、子どもたちも半紙に向かいます。 冷え込みました
カーブミラーも真っ白です。 でも、その向こうにモクレンの芽吹きを見つけて、寒さの中での春の歩みを感じました。 子どもたちの代わりに、グラウンドの凍みわたりをして、校舎をパシャリ! 登校の様子
今日も子どもたちが元気に登校してきました。 委員会 2
「あと2分お願いします」 運営委員会も振り返りシートを書いています。 健康委員会は振り返りを終え、ランチルーム清掃に移りました。 6年生と一緒に活動できるのも、あと少しになりました。 |