日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、バンサンスー、わかめスープ、牛乳

今月は3年生と6年生が教室で給食をいただいています。
「ごちそうさま」の時刻の数分前の3年生教室、給食のほとんどを食べ終えていました。
6年生の教室に行く頃は「ごちそうさま」を終えて歯磨きをしていました。

昼休みの様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生教室では白黒の駒が目まぐるしく変わるオセロの勝負に集まっています。
2年生教室ではサンダーのお世話をしながら遊んでいます。
2階ホールの長縄跳び遊びは、先ほどより人数が増えましたね。

今週も学習に遊びに一生懸命な日吉っ子でした。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生教室に入るとクリスマスモードの掲示物が目に入ります。
係の子どもたちがせっせと掲示物をつくっていました。
体育館ではドッチビーを追いかけて走りまわっています。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室ではトランプ遊びです。
「じじ抜き」だそうです。
2階ホールでは長縄跳びをしています。
中庭では一輪車遊びです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、いかとブロッコリーのサラダ、ヨーグルト和え、牛乳

今日の給食一口メモはバナナの栄養についてでした。
バナナは子どもたちが大好きなヨーグルト和えに使われていました。

3年生 全員遊び(20分休み)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員遊びでバスケットボールをしていました。
果敢にボールを取りに行く子が多くいました。
係の子どもがしっかりと指揮をとり、みんなで20分休みを楽しんでいました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなってきました。
でも、体育館で、ホールで、体を動かして遊ぶ子が多くいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、ひじきのごまネーズ、おでん、牛乳

日吉小は給食の残菜があまり出ない学校です。
理由の一つに、当番が残りが出ないように盛り付けを上手にするからです。

米百俵が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月1回の米百俵号が来てくださいました。
低学年の貸出の様子です。
読みたい本がたくさんあって選ぶのに大変です。

朝読書の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生の教室には、お話隊の皆様が来てくださいました。
自分で選んだ本の読書もいいけれど、読み聞かせはいろいろなジャンルの本との出会いや気づき、友達との共有があって、素敵な時間です。

朝読書の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2・3年生の朝読書の様子です。
静かに自分の選んだ本に集中しています。
姿勢もいいですね。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は理科です。
コイルに電気を通すと、コイルが磁石の性質をもったり、発熱することを確かめていました。
6年生は外国語です。
「What's your best memory?」
「My best memory is …」
いろいろなお友だちにインタビューをしています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
遊びで仲間外れにされたように感じた子。
どうやって声をかければよかったのかな?
2年生は図工です。
オリジナルのすごろくをつくります。
見せてくれたコマは「スクワット10回」です。
3・4年生は音楽です。
リコーダーのテストが近づいてきました。
練習をがんばりましょう。

書き初め練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生が実際に書きながら筆の運びについて説明してくださるとき、みんなとても集中してお話を聞いています。
来週もう一度、先生からご指導いただけます。
がんばりましょう。

書き初め練習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の書家・櫻川先生をお迎えして、3年生以上は書き初めを見ていただきました。
子どもたちはホールに用具を並べ、手本をよく見て一生懸命に書きました。
3年生は初めての書き初めです。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、連絡のあった「冬の遊び」の道具が各クラスに配られました。
各クラスできちんと管理をして楽しんでください。
体を動かすことも大切にしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉のココア揚げパン、ごまドレッシングサラダ、ミネストローネ、フルーツポンチ、牛乳

ランチルーム・教室のローテーションが行われ、今月は1・2年生、4・5年生がランチルームで給食をいただきます。
ココア揚げパンが人気でした。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から12月がスタートです。
今朝の全校朝会は、夏休みに取り組んだ硬筆・毛筆の作品展で賞をいただいた人の表彰と人権についてのお話でした。
続いて、担当の先生から「12月の生活目標」や冬の遊び、体ほぐしの運動についてお話がありました。
冬休みが目前になりました。
体・心の健康に留意して学校生活を送っていきましょう。

5時間目 たくさんのお客様から授業を見ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に、市教育委員会、脇野町小、三島中の先生方から道徳の授業を見ていただきました。
子どもたちは、しっかりと意見を述べて授業に参加していました。
子どもたちが帰った後は、先生方の研修が行われました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、海老の水晶包、生揚げの中華炒め、ごまワンタンスープ、牛乳

今日は午後からランチルームで会議が行われるので、全学級が教室で給食をいただきました。
いつもよりたくさんワゴンをエレベーターで運びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28