避難訓練(地震体験車)2
最後は中越地震と同程度の揺れを、2人の先生が体験しました。 体験車に乗っている人も、見ている人も、実感を伴って地震への対応を考えることができました。 体験中、雨が次第に強くなりました。 防災本部の皆様は濡れることを厭わず、最後まで熱心に子どもたちをご指導してくださいました。 大変ありがとうございました。 避難訓練(地震体験車)1
小雨が降り始めたので、避難場所は体育館でした。 訓練に合わせて、長岡市危機管理防災本部から地震体験車を派遣していただきました。 3年生 チョウよ、元気で
「外に放してあげる」 と、子どもたちが昼休み虫かごをもって玄関前に出てきました。 チョウはしばらく近くの植え込みに止まった後、飛び立っていきました。 チョウよ、元気でね。 今日の給食
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい、キムチ肉じゃが、牛乳 教室で給食の準備をしている4年生と6年生です。 4年生は4時間目の図工の学習のなごりが黒板に残っています。 登校の様子
雨の中でも、子どもたちはパトロール隊の皆様に見守られながら登校しています。 大変ありがとうございます。 登校後、子どもたちは傘を丸めて傘立てに入れています。 マナー◎です。 今日の給食
コッペパン、フランクフルト、野菜ソテー、アスパラのクリーム煮、牛乳 感染症拡大防止のため、今月からパンは個人用の袋に入って提供されています。 保健の先生からも、パンを手で直接触って食べないように、と再度注意がありました。 4年生 社会科
身の回りで関心のある環境保全について、ポスターをかいています。 明日から多くのお店でレジ袋有料化がスタートします。 マイバック持参を呼びかけているポスターもありました。 防火扉のくぐり方
避難時、くぐり扉の段差に気付き注意してもらうための練習です。 また、東階段・西階段で防火扉の仕様が異なることも分かりました。 今日で6月も終わり。一年の半分が終わろうとしています。 2020年の後半も日吉っ子の応援をどうぞよろしくお願いいたします。 昼休みの様子
だから、体育館はいつもより静かです。 一輪車を使っているのは3年生だけです。 今日の給食
ごはん、新潟唐揚げ、ごまじゃこサラダ、打ち豆の味噌汁、牛乳 「長岡減塩旨味ランチ」の日でした。 今日の塩分摂取は1.8グラムということです。 栄養士さん、調理師さんの工夫の賜物です。 「新潟唐揚げ」はカレー味です。 おかわりに手が挙がります。 中学年 音楽
ソーソードー、ラーレードー。 歌声と笛の音の重なり合う響きを楽しんでいました。 6年生 家庭科
今日は、フェルトで作ったチャーム(飾り)を付けて完成です。 次回の懇談会に展示します。 保護者の皆様、お楽しみに! 全校ダンス講習
今日は第1回の練習日でした。 子どもたちは、ノリノリで先生から教えていただいていました。 今年の全校ダンスも楽しみです。 今日の給食
ごはん、魚の梅マヨネーズ焼き、アスパラのごまサラダ、中華卵スープ、チーズ、牛乳 「わ、かわいい!」 と、給食を配っている5年生の声。 チーズの包装にいろいろなキャラクターが描かれていました。 2年生も、「私のは、これ」と教えてくれました。 低学年 音楽
音楽で、今日は鍵盤ハーモニカのテストだそうです。 「かっこう」を上手に弾いていました。 3年生 外国語活動
「How many …?」 お友だちの言った漢字を素早く数えて、英語で答えるゲームをしていました。 今日の給食
米粉麺、カレー汁、まめまめ味噌、フレンチポテトサラダ、牛乳 食後の歯磨きです。 午前のスポーツフェスティバルで疲れちゃいましたね。 午後は普通の授業です。 がんばりましょう。 スポーツフェスティバル 3
勝負を超えた絆が日吉っ子にまた育まれたと思います。 保護者の皆様には、お子さまの体調管理やお声がけにご配慮いただき、大変ありがとうございました。 スポーツフェスティバル 2
はつらつと運動する子どもたちに声援を送ってくださいました。 ありがとうございました。 スポーツフェスティバル 1
赤・白に分かれて、徒競走、学年種目競技などを楽しみました。 |