4年生 あいさつレンジャー
「おはようございます」 「おはようございます」 元気なあいさつは相手も自分も気持ちよくします。 あいさつは元気な方がいいですね。 ※写真は月曜と金曜の様子です。 学校評議員会がありました
子どもたちの様子や今後の取組等について懇談をしたあと、5時間目の授業の様子を見ていただきました。 いつも地域で子どもたちを見守ってくださる評議員の皆様、本日も貴重なご意見をいただきました。どうもありがとうございます。 今日の給食
ごはん、鶏肉の塩麴焼き、小松菜とチーズのサラダ、切干大根の味噌汁、牛乳 今日の給食は「長岡減塩うまみランチ」でした。 素材の旨味を引き出して、塩分2.1グラムでも十分な味付けです。 5年生 プログラミング学習出前授業
昨年度は児童2人に1台で操作しましたが、今年度は1人1台でプログラミングを体験しました。 ロボホンの愛らしい動きに、子どもたちはプログラムする意欲を高めていました。 マラソン練習
昨日の雨でグラウンドが使えないので、今日は体育館で行いました。 20分休みに体育館で遊びたい偶数学年の子どもたちは、入り口で練習が終わるのを待っていました。 6年生 理科(地層のでき方)
子どもたちから、「なるほど」「おもしろい」の声があがっていました。 月末に、地域の地層を見学に行きます。 大地をつくる大きな力を感じ、学んできてください。 眼科検診がありました
ドクターが到着される前に、保健室前に整列が完了しました。 静かにして待っています。 検診はとてもスムーズで短時間で終わりました。 今日の給食
ごはん、タンドリーサーモン、なす味噌、もずく汁、牛乳 「ごちそうさま」の後は、食器の片付け、そしてテーブル拭きです。 とても丁寧に拭いていますね。 3年生 学校林へ
外気温は高いのですが、林の中は涼しい風が抜けていきます。 地域ボランティアの方からお手伝いいただき、ロープアスレチックで体を動かしました。 子どもたちは、楽しい学校林での活動を、下級生に教えたくなりました。 マラソン練習
昨日、一昨日よりも気温は低めですが、まだ暑いです。 完走時間を半分にして体慣らしです。 吹奏楽練習
来週5年生だけで曲の練習が進むように、6年生がパートごとについて指導しています。 歯科検診がありました
学校歯科医様はフェイスシールド等の感染症予防の対応をとって、検診してくださいました。 治療についてのお手紙が届きましたら、受診をお願いいたします。 昼休みの様子(体育館)
でも、昼休みの体育館は大人気。 多くの学年が一緒になって遊んでいました。 今日の給食
米粉のきな粉揚げパン、春雨サラダ、コーンポタージュ、手づくりソーダゼリー、牛乳 今日は脇小児童によるリクエスト献立でした。 日吉っ子にも大好きな献立です。 グラウンド清掃 2
晴天が続くと乾燥わかめのようですが、雨後はヌルヌルと滑りやすくなります。 1枚目:土の表面を削って、できるだけ除去しました。 2枚目:本当に乾燥わかめのようです。 3枚目:少量の水で、大きく膨らみました。本当に乾燥わかめのようです。 グラウンド清掃 1
草取り、石拾い、苔除去と、学年ごとに分かれて作業をしました。 上学年 クラブ活動がありました
製作クラブは、フラワーアレンジメントでした。 花材の準備をしていただき、ありがとうございました。 コンピュータクラブは、プログラミングです。 クリーパーに出くわさないように、回り道を考えています。 スポーツクラブは、Tボールです。 攻守ともにがんばっていました。 低学年 水族館へ
探検カードに書かれている魚について、いろいろと調べてきました。 バスの中や水族館で、公共の場でのマナーについても学習してきました。 今日の給食
ごはん、夏野菜の揚げ煮、ゆかり和え、小松菜の味噌汁、牛乳 揚げ煮の甘じょっぱさが食欲をそそります。 「おかわりができる人」の呼びかけに、たくさんの子どもが集まってじゃんけんです。 中学年 行灯づくりが始まりました
竹あかりの実行委員会からもお手伝いにおふたり来てくださいました。 今回は使用するパネルが例年と異なり彩色されているので、子どもたちのイメージもまた広がったようです。 楽しそうに作品作りに取り組んでいました。 先生からはあと1回来ていただけます。 がんばりましょう。 |