スキー教室には行けなかったけど「おいしい!」スキーに出かけていればスキー場で食べたはずのお弁当を、さぞ無念の表情で食べているかと思いきや、「おいしそうでしょう?」とご機嫌な子も。 その理由は、次の二つです。 1 スキー教室には行けなくなったけど、おうちの人に作っていただいたお弁当が文句なしにおいしいから。 2 「今日のかわりの日はいつなの?」と聞いてくる子がたくさんいました。つまり、柿小学校は、1回目がだめなら必ず予備日があるとポジティブに考える子どもたちだから。 保護者の皆さん、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。 柿っ子は素直でかわいいですね。 このアイドルグループ名は?音楽の学習を発展させて、オリジナルの踊りやフレーズもつくっているようです。すてきな振り付けが完成して、うれしくてたまらないのですね。 最後に「グループ名は?」と聞いたのですが、それはまだ秘密のようです。 一足早い豆まきもしや、これは?そうです。1年生が一足早い豆まきをしていたのでした。 自分たちで計画を立てることや、進行することがだんだん上手になり、びっくりです。そして、定番の落花生を使わなかったことと、「鬼は外、福は内」など大きな声を出さなかったのは、新型コロナウィルスの感染予防を考えたようです。しっかりしている1年生です。 おかげさまで 見事なお点前に品のよい甘さの和菓子をいただいた後、いよいよお茶を点てていただきます。手首をしなやかに上下させるお茶の点て方や、茶器の扱い、お茶の飲み方、すべて美しさを感じる所作があります。1学期に初めて体験した時は、ぎこちなく、なかなかお茶が泡立たなかったり、周りをキョロキョロ見ながらお茶をいただいたりでした。 しかし、今日は、キョロキョロがまったくなく、なかなか見事なお点前でした。さすが、地域のお点前の先生です。わずか3回で、子どもたちの立ち居振る舞いに、和の息吹をふきこんでくださいました。 そり遠足3
「広い雪野原で雪遊びもやっちゃおう。」
「たくさん遊んだ後だから、おうちの人がつくってくれたお弁当が一層おいしい!」 そり遠足2
「よし、雨が上がってきたぞ。そり遊びだ〜」「柿山より、スピードがゆるくて乗りやすいぞ」
雨でも大満足 〜1・2年生そり遠足〜
あいにくの小雨模様でしたが、1・2年生が越後丘陵公園にそり遠足に行ってきました。雨で残念!と思いきや、そり遊びだけではなく、室内アスレチックもしたり、室内ガーデンで美しい花をめでたりと充実の時間を過ごしてきました。
中学校生活に向けて〜中学校の先生と保健学習〜授業に先立ち、6年生は中学校に向けての希望や不安をアンケートに記入していました。かんばりたいことのトップ4は、部活動・友達・定期テスト・毎日の授業ですが、それぞれに「どれくらい勉強しなければならないのか」などの不安もあったのです。 そこで、生き生きと学校生活を送る3人の中学1年生の平均的な日課表を見せてもらい、「勉強時間は予想よりも少なくてよさそう」「テレビやメディアの時間が少ない」など、様々な発見がありました。 さらに、中学校の先生方から、毎日を健康に充実して過ごすために、現中学1年生が実際に気を付けていることをいろいろと紹介していただきました。中学生からも、「これは、ぜひ6年生に伝えてください」と託されたこともあったそうです。 「やっぱり、睡眠時間をしっかりとることや、けがをしないように過ごすことは基本の基本だね」とか、「短い学習時間でも、集中してやる必要があるんだね」と、改めて大事なことを確認していました。 旭岡中学校の先生方、そして先輩たちのおかげで、希望の中にもちょっと不安もあったもやもや感が晴れ、中学校生活への楽しみが一層膨らみました。ありがとうございました。 必要な仕事を自分たちで考えて 〜柿っ子タイム〜今日は、各委員会が近々開くイベントの相談・準備、4年生以下は、係の振り返りやお楽しみ会の準備などをしていました。写真は、左から「1年生 1月のお楽しみ会準備」「4年生 係活動の振り返り」「運営委員会 パフォーマンスショーの相談」風景です。 絶好のそり日和明日は、2年生と一緒に越後丘陵公園へそり遠足です。明日も晴れるといいな。 タブレットを使う学習の可能性その学習中に、とても興味深い光景がありました。「先生のよいところをどんどん教えて」の課題に対しての答えを共有する場面でした。子どもたちは、答えを入力した後、まず、画面でお互いの答えを確認しました。そして、「そうだね。そこも先生のよいところだね。」と、直に友達に話しかけてお互いの思いを確認してもいました。お互いの考えを知ることは、タブレット上で十分にできますが、お互いの思いを確認したり同意を得たりして安心感を得ることは、面と向かってすることが大事なのかもしれません。 今日は、参加の仕方を学ぶことが一番のねらいですから、直に話せる距離にいる教室で学習しました。そして、今後、またリモート学習が必要になった時に、考えを交換し合ったり、共有したりすることにとても役立ちそうだとわかりました。けれども、思いを十分に共感し合うためには、顔を突き合わせることも大事だとも感じました。 たくさんの可能性を秘めたタブレットですが、このような試行を通して、頼り切らない活用法も考えていかなければと思いました。 チャレンジ精神とみんなの応援スキー教室3
写真第3弾は、「教室も終盤 ゆとりの笑みも」です。
来週の八海山麓スキー場も楽しみですね。 スキー教室2
写真第2弾は、「雨を忘れて練習に励む」の図です。
市営スキー場へスキー教室
あいにくの雨模様となりましたが、3年生以上が元気にスキー教室に行ってきました。昨年まで2年間が小雪だったので、3シーズンぶりの市営スキー場でのスキー教室です。
「雨の中、いやだなあ。」滑る前は、そう思っていました。でも、滑り始めれば、そんな思いは吹き飛びます。滑ることがうれしくて忘れてしまう子もいれば、スキーの経験が浅く、斜面の変化やスキーのコントロールに必死で雨など気にしていられない子もいるからです。だから、雨も平気。 市営スキー場は、コースがなだらかで練習にはもってこい。しかも、今日は利用者も少なく、伸び伸び練習できました。午前中だけでしたが、終わりごろには上達して、来週の八海山麓スキー場での第2回スキー教室を楽しみに待つ子ばかりとなりました。 ※写真第1弾は、開校式でスキーボランティアの先生方とあいさつ。開校式後に気合を入れる子どもたち。 今日の給食学習参観 31年間取り組んできた米作りでお世話になった先生、毎日の食事づくりでお世話になっているおうちの人を招き、どんな収穫祭ができそうかアイデアを出し合いました。 6年生 国語「今、私は、ぼくは」〜思いを伝えるスピーチ〜 小学校生活を振り返ると様々な思い出が。それを倒置法や体言止めなど、思い起こした今の思いを効果的に伝える表現を工夫する学習に挑戦しました。 学習参観 2動物たちがたくさん出てくるお話をイラストを見ながら読んだ後、「大きい」「長い」などの英語のヒントをもとに、どの動物かを当てるゲームを楽しみました。 4年生 「かがやき学年 二分の一成人式」 おうちの人たちに見守られながらを二分の一成人式行い、自分たちの成長を振り返り、今の思いや将来の夢の発表を通して、おうちの人に感謝の気持ちを伝えました。 学習参観 1写真は、学習参観の様子です。 1年生 生活科「大好き!私たちの柿川・柿山」 春からたくさん触れ合い、発見もたくさんあった柿川・柿山の生き物や季節について発表をしました。 2年生 「町探検で見つけた、わたしたちの宝物」 生活科の学区探検を通して見つけてきた地域のよいところを、劇を交えて発表しました。 いつもおいしい給食をありがとう給食週間のお昼の放送には、各学級の給食のめあて発表コーナーがあります。右の写真は、1年生代表の子が放送室へ出発前に、最後の練習を仲間に聞いてもらっているシーンです。「いつも、おいしく給食を食べているので、給食室へ食器を返す時に、調理員さんたちに『ありがとう』の気持ちをしっかり伝えます」と立派に発表していました。他の学年も「苦手なものも、感謝の気持ちで食べられるようにする」など、学級でがんばろうと決めたことに取り組んでいます。 |