自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

のどじまん大会 その3

画像1 画像1
 続いてはAdoの「うっせえわ」です。

 3人の息がピッタリ合い、盛り上がっています。(byヨーヨー)

のどじまん大会 その2

画像1 画像1
 2番手は、スマイル〇人〇〇組で、「正しくなれない」です。

 自分たちの歌声を発表できる機会をつくってもらいうれしいです!!(byヨーヨー)

のどじまん大会 その1

画像1 画像1
 今年度初の集会委員会企画の「のど自慢大会」の様子です!

 トップバッターはY学園で「ギラギラ銀河」でーす!
 <チーム名、曲名の順に紹介していきます>(byヨーヨー)

The 給食!

画像1 画像1
 本日2月10日(金)献立です。
・白ご飯   ・鮭のマヨコーン焼き
・のりずあえ ・おぼろ汁 です。
 鮭にマヨネーズがよく合うんです。
 回転ずしメニューにもあるよね。「鮭マヨネーズ」ってのが!?

本日の授業から その12

 根性で仕上げてみせるぜ〜!

 乞うご期待ください。
画像1 画像1

本日の授業から その11

画像1 画像1
 6年生は大忙しです。
 寸暇を惜しんでは、学習のまとめ、絵の制作、卒業文集、下級生への引継ぎ(委員会説明会等)等々に取組んでいます。
 「思い出の校舎」の絵画制作では、早々に仕上げた人もいれば、なかなか進まない人も。そんな時、頼りになるのは、文明の利器と仲間です。
画像2 画像2

本日の授業から その10

画像1 画像1
 ミシンって本当に便利ですよね。何でも作れちゃう。手縫いの授業も大切なんだけど、ミシンもしっかり扱えるようになってくださいね。怖がらず、どんどんさわって使っちゃってくださ〜い。(^_-)-☆

画像2 画像2

本日の授業から その9

画像1 画像1
 家庭科室ではミシン学習に5年生が取り組んでいました。
 先生の説明に真剣に耳を傾け、実際に操作してみます。恐る恐る操作しては、おーっ!と歓声を上げる人。ほっと胸をなでおろす人。なんも気にせず、パチンパチンと操作を繰り返す人。様々です。

本日の授業から その8

画像1 画像1
 説明する人も、聞く人も、みんな一生懸命!気の散っている人は、、、いないなあ〜。

 意見が出尽くし、さあ、答え合わせ!予想は正解だったのでしょうか?

・・・算数って楽しいんだな。子供たちの表情から、そんな感想が聞かれたような気持がしました。 
画像2 画像2

本日の授業から その7

画像1 画像1
 やらせじゃないんです。(^^)/
 こんなに手が挙がるんです。4年生の算数。今日は展開図の学習に取り組んでいました。
 発言したい人がいます。しっかり聞ける人がいます。真剣に考えている人がいます。どの姿も素敵です。
画像2 画像2

本日の授業から その6

画像1 画像1
 黒板にはヒント?

 それとも答えかな?

 今日だけでなく、以前に取り組んだ学習プリントも見られました。ちなみに、答え合わせもバッチリ!(^^)!みんな理科の勉強が大好きなようです。

 早く実験がしたい! そんなつぶやき声も聞かれました。実験を楽しみにしている子供たちもいるんですね。
画像2 画像2

本日の授業から その5

画像1 画像1
 ていねいにしっかり文字が書かれています。3年生理科「じしゃく」の学習の様子です。今日は、これまでの学習内容の振り返りをプリントで進めていました。みんな一生懸命取り組んでいます。
画像2 画像2

本日の授業から その4

画像1 画像1
 まず、後ろ回りの感覚をつかむため、うしろにゆっくり転がり、また戻る練習です。

 コツをつかむのが早いですねえ。背中を丸めてコロン♪コロン(^^♪行ったり来たりを繰り返します。

 順番を待つ人も上手に待つことができます。さすがスマイル学年さん。
画像2 画像2

本日の授業から その3

画像1 画像1
 体育館では2年生がマット運動に取り組んでいました。

 2組と4組の合同体育です。2年生も話の聞き方が本当にいいんですねえ。話を聞いた後の移動や取り掛かりも早いです。

 今日のミッションは「後ろ回り」! さあ、やるぞ!
画像2 画像2

本日の授業から その2

画像1 画像1
 入学して1年。

 できるようになったことを「学習参観日」で、お家の方々から見てもらうことにしているのです。

 先生のお話を聞いた後、各チームごとに分かれ、発表練習に取り組んでいました。かっこいい姿を見てもらえるように頑張るぞ!と意欲満々でした。学習参観日が楽しみですね。

 保護者の皆様、どうぞ、お楽しみに(^^)/
画像2 画像2

雪をも解かす熱い魂!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、6時30分頃のこと。

 せっせと除雪に励む3人。
 当校が誇る「けいせつ御三家」です。フレッシュな爽やかな汗が、光っています。

 彼らも、子供の安全な登下校を願い、自ら率先して行っています。もう一つの理由は、私と同じで、「60歳になろうとしている校長に、体力的な負担をこれ以上かけたくない!」です。

 子供を思う情熱が、雪をも溶かしていきます。
 校長を思う気持ちが、校長のお腹を肥やしていきます。ムムッ?

 雪が解ければ水になります…、ではなくて春になります。当校の「春」も、すぐそこまできています。(by山さん)

本日の授業から その1

画像1 画像1
「できることになったよ」

 学習参観に向けて、学年合同で先生のお話を聞いています。

 説明の聞き方が上手です!

 
画像2 画像2

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久ぶーりぶり!ようやく、毀滅と一緒に写真を撮れる日が来ました!宜しくお願いします!」
わたし「そうでしたね。ようやく、この日が来たんですね。校長室へあなた方が来ることを待ってましたよ!」
お友達「はい、ありがとうございます。では、これで!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
☆ 問題!(ジャ・ジャン!)「上下で違うところは何か所?」
画像2 画像2

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お願いがあってきましたー!」
わたし「はい、なんでしょうかー?なんでもどうぞー!このわたしに不可能はない!」(あれ?どっかで聞いた言葉だぞ。さっきはできなかったんじゃないの?)
お友達「あの3月8日なんですけど、4年生が二分の一成人式を行うんです。その最初に、校長先生からあいさつをして欲しいのですが…、お願いできますか?」
わたし「ナハハハハハハ…、このわたしに不可能はない!まっ、まかせなさい!」「あと、その翌日は、3月9日ですね。あれはいい歌だね!」
お友達「は・・・はい!大丈夫ですか?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
 4年1組ですぅ。わたしたちはまだ未完成なんです。完成したらお見せしまぁース!さて、タイトルは何しょう?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表