冬の仲良しランチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は、ご飯、マカロニのミートソース和え、ジャーマンポテト、かきたまスープ、チョコクレープ、牛乳です。 給食時間中に、この献立を考えた6年生から、全校のみなさんに向けたメッセージが放送されました。 そのメッセージを紹介します。 全校のみなさん!こんにちは! 今日は私達が考えた「冬の仲良しランチ!」です。 かきたまスープは、あったかいスープにいろんな野菜が入っていて、とてもおいしいと思います。 マカロニのミートソース和えは、今まで出たことがなかったので楽しみです。 2月は、バレンタインがあるので、デザートをチョコクレープにしてみました。 まだ寒いですが、「冬の仲良しランチ!」をしっかり味わってください。 選んでくれてありがとう! やったぁー! 自分たちが考えた献立が、こうして給食に出され、みんなから食べてもらえるのは、とてもうれしかったことと思います。 全校のみなさんも、6年生が考えたおいしい給食が味わえて、大喜びでした。 六送会に向けて スマイル・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六送会を中心になって運営するのは、5年生です。 この日、教室を訪れると、5年生が六送会に向けて準備を進めていました。 司会・進行の台本作りをしている人、全校のみんなから書いてもらうメッセージカードの準備をしている人、全校で歌う歌の歌詞カードを作っている人、6年生とのなかよしタイムの計画を立てている人、出し物の演出を相談している人、などなど…。 全員がそれぞれの係に分かれて、張り切って準備を進めていました。 この日の昼の放送では、なわとび大会で見られた5年生の姿が紹介されていました。 ある5年生は、わかたけ班の中で、自分のペアだけでなくほかの下学年の人にも目を配り、優しく声を掛けていたそうです。 また、ほかのチームに記録が及ばずがっかりしている低学年の人に、「優勝できなくても100回を超せばいいんだよ。」と励ましていたそうです。 最高学年に向けて、リーダーとしての自覚が芽生え始めている5年生の姿を嬉しく思います。 校内なわとび大会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会の後にも、わかたけ班ごとに集まって、ペア学年の人にありがとうメッセージを書きました。 メッセージには、長なわとびで頑張っていたところや、練習や本番で見付けたよいところが書かれています。 書き終わったメッセージは、互いに読み合ってペアの人に渡しました。 高学年の人の中には、互いに目線を合わせられるように、相手に合わせて姿勢を低くしている様子も見られ、感心しました。 みんなの書いたメッセージは、グループごとに台紙に貼って、わかたけ班のコーナーに掲示します。 校内なわとび大会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわの部では、合計303回跳んだFチームが優勝しました。 Fチームは、同時に、一番始めの3分間の記録89回を169回にのばしたということで、努力賞も獲得しました。 表彰の後は、各学年の代表が感想発表をしました。 目標が達成できた喜びや、ペア学年やグループの人への感謝などが語られていました。 体育委員会の人の終わりの言葉では、これからもきずなを深めたり、練習の成果を発揮したりして頑張っていきましょうと話がありました。 校内なわとび大会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわとびは、1分間挑戦して、跳べた数の合計が記録になります。 1年生から順番に、学年指定種目と自由種目に挑戦していきました。 学年指定種目は、 1・2年生:前回しとび 3年生:後ろ回しとび 4年生:前かけ足とび 5年生:あやとび 6年生:二重とび です。 自由種目では、学年が上がるにつれて、二重とびやサイドクロスなど、様々なとび方が見られました。 1・2年生の回数は、同じわかたけ班の5・6年生が数えました。 3年生以上は、友達と交替で数え合いました。 どの学年も、自己新記録を出せた人がたくさんいました。 校内なわとび大会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわは、3分間×2回挑戦し、合計回数を競います。 これまでの練習の成果を発揮しようと、どのグループも集中して頑張りました。 前半、後半の回数が発表されると、拍手が起こりました。 6年生から、「1年生がめっちゃ続くようになって、びっくりした!」 とか、「よくやったよ。」という声も聞かれました。 校内なわとび大会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に集合すると、わかたけ班ごとに円くなって、6年生のリードで準備体操をしました。 大会の進行は、体育委員会の子どもたちが行います。 はじめの言葉では、「長なわではグループで励まし合い、短なわでは自分のめあてが達成できるように頑張りましょう。」という話がありました。 そして、体育委員会の人から、競技上の注意の説明がありました。 糸のこスイスイ スマイル・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸のこぎりを使って1枚の板から形を切り出し、絵の具で彩色をして、自分だけのホワイトボードをつくります。 電動糸のこぎりを使うのは初めてですが、5年生の子どもたちは、家庭科でミシン縫いをした経験なども活かして、板を上手に動かしながら切っていました。 切り終わった人から、絵の具で彩色していました。 いつもよりも少なめの水で絵の具を溶いて、丁寧に板に塗っていました。 海の中、大きな木、花、動物など、いろいろな世界が描かれていました。 どんなホワイトボードが完成するか楽しみです。 版画を飾りました。 ひまわり・2年生![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、ステンシルの技法を使って表現した背景から発想して、動きのある人物の紙版画を制作しました。 「みんなあつまれ ダンスパーティ」 「キラキラのお花ばたけでかけっこ」 「たすけて おちてしまう」 「だれよりもはやく走れ!」 題名からも、生き生きと動いている様子が伝わってきます。 一人ずつ紙に刷った後、大きな紙にみんなの版を並べて刷りました。 1枚の大きな紙にいろいろなポーズが並んでいる様子は、とても見ごたえがあって、見ているだけで楽しい気分になります。 すてきな作品が出来上がりましたね。 わかたけ班の長なわ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の昼休みは、わかたけ班のA、B、C、Dグループが、体育館で長なわの練習をしていました。 1年生から6年生までが交じり合って並び、同じ速さで回っているなわに入って跳ぶのは、とても難しいことです。 続けて跳べる時もあれば、引っかかってしまうこともあります。 グループの練習の様子を見ていました。 途中で引っかかってしまっても、責める声や強い言葉は聞かれません。 ペアの上学年が、静かにタイミングや場所を教えてあげるだけです。 そして、練習を続けるうちに、跳べなかった子が次第に跳べるようになり、グループ全体でも引っかかることが少なくなってきました。 この日は、4つのグループすべてが、3分間で跳べた数の新記録を更新しました。 はじめの記録の2倍近く跳べるようになったグループもありました。 大きな声を出して励ましたり叱ったりしなくても、適切なアドバイスをしながら粘り強く見守ることで、できなかったことができるようになっていく。 このことを、この日の子どもたちの姿から、改めて学ばせてもらいました。 委員会活動見学 にじいろ・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動では、子どもたち自身が、学校生活をよりよくするために自ら課題を考えアイディアを出し合って、全校に働き掛けることを大切にしています。 この日は、もうすぐ5年生になる4年生が、委員会活動の様子を見学しました。 体育委員会では、5日(金)に行う校内なわとび大会に向けて、進行の練習をしていました。 図書委員会では、読み聞かせイベントに向けた計画を立てていました。 報道委員会では、リクエスト音楽に向けた計画を立てていました。 4年生は、委員会見学カードを手にそれぞれの委員会を訪れ、見学して感じたことや気になったことなどを、熱心にメモしていました。 1・2年生が丘陵公園に行って給食の時間前ぎりぎりに戻ってきたこの日、4年生は、1・2年生の給食を教室まで運んでくれていました。 そして、1・2年生が着替えや荷物の整理をしている間に、自分たちの学級の給食準備をさっと済ませると、また、配膳の手助けをしてくれました。 上学年として、頼もしい姿でした。 こんな4年生の皆さんは、4月から5年生として、張り切って委員会活動を進めていくことと思います。 越後丘陵公園でそりすべり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候が心配されましたが、予定していたそりすべりの活動をすることができました。 国営越後丘陵公園には、150mのロープリフトがある広いそり専用ゲレンデがあります。 子どもたちは、ロープリフトを使ったり、自分でそりを持って登ったりしながら、何度も何度もそりすべりをしました。 ほかの団体さんがいなかったため、広いゲレンデでのびのびと楽しむことができました。 昨年度は、少雪のため、そりゲレンデがほとんど使えなかった丘陵公園ですが、この冬は、たっぷりの雪がありました。 今年は、大雪で大変なことがたくさんありましたが、雪には厳しさとともに、楽しさや美しさなどの面もあります。 雪国の子どもたちには、雪を楽しむ体験をしてほしいと願っています。 ご多用の中、子どもたちの安全を見守ってくださった保護者ボランティアの皆様、お世話になった国営越後丘陵公園の皆様、本当にありがとうございました。 体育の学習 きずな・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の体育では、前半は、みんなでなわとびの練習をしました。 なわとび大会で挑戦する4年生の学年指定種目は、後ろ回しとびです。 1分間にとべた数(途中で引っかかったら、その続きの数からまた数えます)が、記録になります。 ペアになって、互いに数え合いながら練習しました。 後半は、半分ずつの人数に分かれて、鉄棒となわとびを交替で練習しました。 なわとびチームは、なわとびカードを使いながら、いろいろな技に挑戦していました。 鉄棒チームは、自分に合った高さや場を選んで、つばめ、ふとん干し、前回りおりなどの基本の技からはじめて、できる技を増やしていました。 そして、鉄棒に触った後は、手洗いをしっかりしていました。 校内なわとび大会は、2月5日(金)です。 練習の成果を発揮できるとよいですね。 タブレットを使った学習 きらり・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、タブレット学習ソフト「ミライシード」の中の「ムーブノート」という協働学習支援ソフトを使いました。 教師が出した課題の資料を受け取り、資料に印を付けたり、自分の考えを書き込んだりする練習をしました。 それぞれの考えは集約し、みんなで共有することができます。 効果的に活用することで、様々な考えを共有し、学びを深めることに役立ちそうです。 後半は、「ドリルパーク」というデジタルドリルツールを使って、ドリル学習をしました。 この日は、漢字、計算、歴史、算数の文章題など、様々な種類の中から、自分がやってみたい教科や難易度を選んで挑戦しました。 自分のペースで取り組むことができ、1問ごとにすぐ答え合わせをして自分の力を確かめることができるため、子どもたちに好評でした。 みんなが集中して取り組んでいました。 こちらも、適切な場面で活用することで、一人ひとりの興味・関心や習熟度などに合った学習に役立ちそうです。 長なわ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかたけ班の友達と協力して、仲良くなわとびをすることがめあてです。 特に、1・6年生、2・5年生、3・4年生のペア学年同士のつながりを大切に練習しています。 なわをとぶ時にも、ペア学年が隣り合って並びます。 練習が終わると、ペア学年でアドバイスタイムをとり、立ち位置、待ち方、入るタイミング、とび方、出方などのポイントで、もっとよくするためにはどうしたらよいかを相談します。 最後は、グループ全体で今日よかったところ、次に頑張ることを決めています。 あるグループでは、6年生がペアの1年生に、 「前よりもなわの真ん中でとべるようになってきたからいいよ。 その調子で頑張ってね。」 とアドバスしていました。 この1年間でつくり上げてきたわかたけ班のチームワークを発揮して、温かい声掛けをしながら記録を伸ばしていく姿を期待しています。 タブレットを使った学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスワードの入力などの基本操作に慣れてきた2年生。 この時間は、ミライシードというタブレット学習ソフトを使って、自己紹介カード作りに挑戦しました。 カメラ機能を使って自分の顔を撮影、保存します。 次に、カードに自分の名前を書き込みます。 写真と名前カードをつなげて自己紹介カードを作り、画面の提出ボックスに提出しました。 そして、提出された自己紹介カードをみんなで見合いました。 操作になれてきた後半は、好きな食べ物や動物、色などをカードに書き込んでつなぎ、自己紹介カードをどんどん増やしていきました。 7枚、8枚とカードをつなげていく子もいました。 楽しみながら、教師から配付された資料を受け取る、自分の資料を作成する、資料を提出する、みんなが作った資料を共有する、といった基本操作に親しむことができました。 様々な学習の中で効果的に活用することで、子どもたちはさらにタブレットを使いこなし、教師は子どもをよく見取り、一人ひとりに合った教育を進めていくことを目指していきます。 みそ汁作り スマイル・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての実習だったので、安全な手順や衛生面には、特に気を付けました。 用具や食器を洗ったり消毒したりした後、作業を始めました。 5年生は、家庭科の学習で製作したエプロンを身に着けている子がたくさんいました。 今回作ったのは、大根、油揚げ、ねぎのみそ汁です。 だしは、煮干しでとりました。 自分たちで作ったみそ汁は、とてもおいしかったようです。 今年度は学校で調理する機会が少なくなりましたが、学習したことを活かして、家庭でぜひ調理に挑戦してほしいと思います。 バドミントン&卓球大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ最終日、3・4年生の部、5・6年生の部でバドミントンの決勝戦が行われました。 決勝戦は、どちらも白熱した試合になりました。 優勝した人に感想を聞いてみました。 3・4年生の部で優勝した人は、 「はじめは調子がでなかったけれど、だんだんうまくいくようになってよかったです。」 と話してくれました。 5・6年生の部で優勝した人は、 「決勝戦は、今までの試合の中で一番ラリーが続いたので楽しかったです。」 と話してくれました。 この日は、職員によるバドミントンのスペシャルマッチも行われ、そちらも盛り上がりました。 感染防止対策を行いながら、楽しい活動を計画・実施してくれた体育委員会の皆さん、ありがとうございました。 ハーモニー朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の担当は、3年生です。 3年生は、今月の歌「手のひらを太陽に」の歌詞に出てくる気持ちや生きものなどを、大きな紙に描いてきました。 そして、「生きているとこんな素敵なことがあるよ」ということを発表してから、「手のひらを太陽に」を歌ってくれました。 3年生が歌った後は、3年生が掲げた紙を見ながら、全校のみんなで歌いました。 最後は、3年生が考えた振り付けをつけながら、みんなで歌ってみました。 この歌に出てくるいろいろな生きものも、今は雪に閉ざされて見ることができません。 今年の冬は、草木が芽吹く暖かな春が来るのが、ひときわ待ち遠しく感じます。 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、休み時間に不審者が侵入したという想定で行いました。 子どもたちは、不審者侵入を知らせる放送を聞いて、それぞれ自分がいた場所から避難しました。 与板警察署の方々から避難の様子をご覧いただき、避難の仕方についてご指導いただきました。 そして、不審者はいつやってくるか分からないので、校内では「お・は・し・も・て」、登下校時などは「いか・の・お・す・し」を心に留めて、いつでも対応できるようにしておくことが大切なことを教えていただきました。 子どもたちが下校した後、職員研修を行い、警察署の方から不審者対応の方法や心構えについてご指導いただきました。 また、さすまたなどの使い方についても、実際の場面を想定しながら教えていただきました。 このような訓練が生かされることがないことを祈るばかりですが、普段から様々な状況を想定し万が一に備えておくこと、子どもたちの命を守り抜くことへの決意を新たにしました。 |