日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、たい菜のきりざい、ごまじゃこサラダ、根菜たちのそぼろ煮、牛乳

今日は、地元産の食材を多く使った「地場もんランチ」でした。
ランチルームから見える風雪に、昨日のスキー体験教室を思い出している子どもや先生がいたことでしょう。

全校SSE

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度4回目のSSEを学習しました。
下学年・上学年に分かれて、温かいメッセージを伝え合う練習をしました。
「ありがとう」「どういたしまして」
マスクで表情が見えにくい分、言葉や声の調子が大切ですね。
今年のメンバーで生活するのもあと2か月。
温かいメッセージを伝え合いながら過ごしましょう。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陽が差したかと思ったら、雪・風が強くなったり…と、
目まぐるしく変わる登校時のお天気でした。
今朝も全員元気に校舎に入りました。

スキー体験教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー体験教室に出かけていた子どもたちが帰ってきました。
ケガをした人や体調不良になった人はいませんでした。
今夜はよく寝て、明日元気な顔を見せてください。
今年度も多くの保護者ボランティアの皆様、長岡スキー協会の皆様からご支援を賜りました。
大変ありがとうございました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に残っている子どもたちは、全員体育館で遊んでいます。
まさに「こどもは風の子」です。
先生も一緒に体を動かしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の薬味ソース、くらげの中華和え、味噌トックスープ、牛乳

スキー場にいるお兄さん、お姉さんのカレーもおいしそうだけど、ぼくたちの給食もおいしいよ。

スキー体験教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
密を避けるために、グループに分かれて昼食です。
温かいカレーおいしいなあ。

スキー体験教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪は降り続けていますが、雪の中の滑走も経験です。
もう少しで昼食です。
がんばって。

スキー体験教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定どおりの到着、スキー授業の開始の連絡が現地から届いております。

スキー体験教室に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で開会式を済ませ、いざ出発。
今年度は密を回避するためにバスの台数を増やしました。
バスの中でももう一度点呼。
「いってらっしゃーい」
学校に残ってお勉強の学年が見送りをしています。
ケガなく帰って来てください。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが全員元気に登校しました。
新しい一週間のスタートです。
スキー体験教室に出かける学年は、体育館に集合しています。

さいの神 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープニングの太鼓演奏や竹やわらで組んだやぐらへの点火、温かい豚汁、するめ焼きなど、子どもたちの出番やお楽しみがたくさん用意されていました。
地域の皆様の笑顔も素敵でした。
雪の対応、感染症予防の対応など、多方面に配慮しながらの開催だったと拝察いたします。実行委員の皆様、大変ありがとうございました。

さいの神 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記録的な大雪のために延期となっていた地域の「さいの神」が、本日行われました。
会場で多くの子どもたちに会うことができました。

3年生 竹スキー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、地域の方から手作りの竹スキーをいただきました。
そりと竹スキーを持って、築山へGO!
竹スキーは初めての経験でしたが、だんだんとコツをつかんできたようです。
「楽しい雪」を存分に味わいました。
スキー体験教室も楽しみですね。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から天候が回復し、体育館には陽が差し込んでいます。
多くの子が遊んでいます。
5年生がリードしてくれています。
図書室には、卒業を祝う会の演目を考えている6年生の姿がありました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ドリア(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳

今日は「減塩旨味ランチ」の献立ではありませんが、一人当たりの塩分が1.6グラムと、低く抑えられた献立でした。
しかも、すべてが三島中3年生のリクエストメニューでした。
児童生徒が好きなメニューを健康的に提供してくださり、調理場の皆様ありがとうございます。

4年生 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、全児童数のタブレットが備わりました。
タブレットには名前シールが貼られています。大切に使いましょう。
4年生が、総合のまとめにタブレットを使用していました。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の中の登校となりました。
地域の方が、学校前の路側帯を除雪してくださったり、登校児童と一緒に歩いていただいたりと、皆様に見守られて、今日もみんな元気に登校しました。
大変ありがとうございます。
子どもたちは一週間の締めくくりをがんばります。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生教室前は、折り紙コーナーとなりました。
他学年のお友達も楽しんでいます。
2階ホールでは、縄跳びです。
先生、上手ですね。
6年教室では、卒業制作の木工作品の絵付け作業をしています。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が全員遊びでドッヂボールをしています。
ステージ側のコートでは、1・2年生のボール遊び、6年生のバスケットボールやバレーボールなどの姿が見られます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28