自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

The 給食!

画像1 画像1
 1月25日(月)の献立です。
・かき揚げ丼  ・たくあん和え
・小松菜のみそ汁 です。
 かき揚げは、そばによし、うどんによし、ごはんにもうまし!

今朝、不審者情報(長岡警察署より)!

 子供たちには、昼の放送で注意喚起しました!保護者・地域の皆様、子供たちの安心・安全な登下校、並びに地域での安全確保、宜しくお願いします。
●「公然わいせつ事案」の発生について
●<発生時間>令和3年1月28日(木)午前7 時20分頃
●<発生場所>長岡市 堀金町 地内
●<状 況> 行為者の男が、着ていたコート を全開にして、裸姿を見せ たもの。
●<行為者の特徴>
・男性   ・20〜30歳代  ・170cmくらい
・体格不詳 ・黒色短髪     ・黒色のロングコート
・眼鏡、帽子、マスクなし
●<防犯対策>
・事案があった時は、その場で、すぐに110番をする。(場合によっては、避難してからすぐに)
・その場で大声を出し、周りにいる人に知らせる(助けを求める)。
・できるだけ、外出(下校)する際は、複数で行動する。
・不審者を見かけたら近くの人・家(110 番の家等)に助けを求める。

野生の?いちごちゃん!その6

画像1 画像1
 ねぇ、のせて、ノセテ、乗せて〜!
 楽しく遊んでもらった土・日なのでした。

野生の?いちごちゃん!その5

画像1 画像1
 私(いちごちゃん)も、そりに乗りたいな〜!

野生の?いちごちゃん!その4

画像1 画像1
 お友達と一緒に、お山(富曽亀富士)で遊びました!

野生の?いちごちゃん!その3

画像1 画像1
 最近、かゆいところに手が届かなくなりました。カイーノー!
 なぜ?って、お腹が大きくなったからだワヨ!分かる〜?

野生の?いちごちゃん!その2

画像1 画像1
 学校がお休みの日でも、おやつ(食事)を持ってきてくれる人は大好きです!

野生の?いちごちゃん!

画像1 画像1
 雪に同化して目立たないようにしてます!?

ー7度の氷点下!その8

画像1 画像1
 お天道様の位置が徐々に高くなり、×世界の人々、×日本の人々、〇長岡の人々を照らします!あ〜、ありがたや!
画像2 画像2

ー7度の氷点下!その7

画像1 画像1
 ダイヤモンド〇〇だね! 今日もきっといいことあるぞ!

ー7度の氷点下!その7

画像1 画像1
 ほ〜ら、こんなにきれいにしたんだよ。
 何回も言うけど、バリッ・バリの、ガッチ・ガチで、ツルッ・ツルの圧雪(岩)なんです。
「♪容易じゃないのよ圧雪は〜、ハハーン♬ 真珠じゃないのよ圧雪は〜ホホーン♬」
「♪圧雪砕いて雪にして、それからダンプでかき集め〜♬ハハハーン、huhuhu〜、hohoho〜!」

ー7度の氷点下!その6

画像1 画像1
 結局、3人で、7時まで、児童玄関前と給食配達業者の駐車場の圧雪(凍った雪)を取り除きました。

ー7度の氷点下!その5

画像1 画像1
 児童玄関入口付近が、雪が少々積もっていて、それが凍って岩みたいになっていました。
 「滑って転んだら骨折もありうる。調子こいて蹴ったら足の指の骨折もありうる。」ということで、富曽亀小ボランティア隊が出動しました!6時35分から始めました。

ー7度の氷点下!その4

画像1 画像1
 押しボタン信号機にも氷の結晶が…!

ー7度の氷点下!その3

画像1 画像1
 3段活用「ウヒュー!ミヒョー!ジュヒョー!」からの〜、樹氷〜!

ー7度の氷点下!その2

画像1 画像1
 児童玄関前は、バリッ・バリの、ガッチ・ガチで、ツルッ・ツルだったよ!こういう時は、社会人は、30分程度余裕をもって、家を出ます。そう、事故やけがをしないように(リスクマネジメント)ね!

ー7度の氷点下!

画像1 画像1
 2月1日(月)、今朝は冷え込んだなぁ〜!
画像2 画像2

校内研修の様子 その2

画像1 画像1
 評価については、評価規準について客観性をもたせること、透明性をもたせることがポイント(課題)であることが再確認できました。

 特に、教師と子供・保護者で共通理解ができていること。そして、「すべての子供が本来もっている能力を発揮できる」授業づくりをしていくことをご指導いただきました。

 日々の授業(毎時間)の中で、どのように評価をしていけばよいのか?どのように透明性をもたせて共通理解を図ればよいのか?等々、研修を通して、一人一人の教師が、深く考えました。
 当校職員は、このように学び続けています。(by山さん)

職員研修の様子 その1

画像1 画像1
 校内研修「新学習指導要領について深めよう! 〜学習評価について〜」では、中越教育事務所の指導主事を講師に招きました。

 「学習評価に関する現状」では、特に小学校の担任が多くの教科を一人で評価しなければならないという現状(課題)が挙げられ、だからこそ、「どのような点に気を付けて評価をすべきか?」ということについてご指導いただきました。(by山さん)

6年4組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年4組の授業の様子です。

 家庭科で栄養バランスのよい献立を考えています。

 献立を立てた後も、足りない栄養素はないか確かめ、体にやさしいメニューをめざしました!(byヨーヨー)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表