「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

6年生「一人一台タブレット」12月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人一台がタブレットを使って学習する準備が始まりました。6年生は今週その設定をしました。
 自分の机の上にタブレットが置かれた時、それを開く時、パスワードを入力して画面が変わる時、自分の名前が画面に出てきた時、「おー!」「出たー!」と感動の連続でした。
 今回は設定しただけでしたが、様々な活用の仕方を工夫して、タブレットを使った学習に慣れていきたいと思います。

6年生 卒業制作「佐藤陽一先生との出会いの日」12月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ卒業制作が始まります。今日は作り方を教えてくださる佐藤先生との出会いの日でした。
 佐藤先生の生き方や考え方を真剣に聞いている子どもたちの表情から、制作意欲が大きく膨らんでいることが分かりました。作品が出来上がるのが今から楽しみです。
 話をお聞きした後、一番心に残ったことを紙に書いて貼りました。自分の思いを胸に、卒業制作に前向きに取り組んでほしいと思います。

12月11日(金)の献立

画像1 画像1
せわりコッペパン
ソーセージ
ケチャップソース
ポテトサラダ
やさいスープ
牛乳

久しぶりの全校朝会…  〜校長室から〜

 本当に久しぶりに全校が体育館に集まりました。もちろん、このご時世、話をしたり、歌を歌ったりは一切しませんでした。間隔も広くとって、体育館いっぱいに広がっての全校朝会です。準備も大変なのに、なぜ?それは、たくさんの子どもたちの活躍があって、みんなでそれを讃えたかったからです。喜びは分かち合う人が多いほど大きくなる!と思います。その人たちももっと頑張ろうと思うでしょうし、見ている人も、自分はどんなことで力が出せるかなと考えるのではないでしょうか。(本当は、終わった後にみんなで歌を歌いたいのですが…。残念!)
 全校朝会が終わってから、3年生が5年生にお礼をしていました。何のお礼なのかなと思って聞いていたら、この前、3年生が消防署に見学に行ったときに、帰りが遅くなるのを見越して、5年生が給食の準備をしてくれた、そのお礼だったのです。なかなかやりますな!5年生!お礼をちゃんと言う3年生もGOODでした。(校長)

3年生「タブレットを使ったよ」12月7日

 長岡市では今年度, 1人1台タブレットが導入されることになりました。この日は, 1回目のタブレットを用いた授業。ログインとログアウトの仕方を学習しました。

 まずは, タブレットを使う際のきまりを確認しました。「勝手に使わない」「両手で持つ」等, タブレットを長く丁寧に使っていくために, 大切なことです。

 そして, いよいよタブレットを開きます。ログインの為には難しい「アカウント名」や「パスワード」を入力しなければいけません。友達同士で声を掛け合って入力することができました。すると, ログイン完了です!難しいところもありましたが, 楽しく活動をすることができました。

 今後は, 調べ学習を中心に活用していく予定です。ぜひお子さんから話を聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「伝統的工芸品について学ぼう」12月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、社会科で「伝統的工芸品」について学習をしてきました。また、国語では「世界にほこる和紙」で、和紙の魅力を伝える説明文の学習もしてきました。
 今回は、その発展学習として長岡地域仏壇共同組合の伝統工芸士の方を講師にお招きし、伝統的工芸品についてお話をしていただきました。伝統的工芸品は、100年以上前からずっと続いている暮らしに役立つ製品で、新潟県は、国の指定を受けている工芸品が16品目あり、東京都、京都府に次いで全国で3番目に多いとのことでした。(沖縄県も16品目で、同じく全国3番目だそうです。)
 長岡は「長岡仏壇」が伝統的工芸品になっています。その仏壇に使われている「蒔絵」という技法について教えていただき、実際に見せてもらいました。蒔絵とは漆器に、漆で絵や文字などの模様を付け、金属の粉で色を付ける工芸です。
 今回の学習を受けて、次回は、実際に自分でお盆に絵付けをする体験をします。どんな絵にしようか、デザインを考えているところです。子どもたちは蒔絵体験を今から楽しみにしているようです。

12月10日(木)の献立

ごはん
きりざい
のいずあえ
にくじゃが
牛乳
画像1 画像1

6年生…卒業制作が…  〜校長室から〜

 6年生の卒業制作が今日から始まります。12月ですからね。今年も、佐藤さんからおいでいただいて、石に願いを込めた創作を行います。もうずっと続いています。そういえば、昨日、新潟日報の記者さんが、校長室にある佐藤さんの作品を眺めていかれました。
 1年、特に今年の1年はとても早かったと思います。途中途中はいろいろなことがあって大変でしたが、その分、終わってしまうと早く感じるのかもしれません。6年生の卒業作品、どんなものができるか楽しみです。粘り強く、丁寧に、こつこつと作る人の作品は良いものになります。(それはそうですね)構想をしっかりと練って、よい作品を、一生の宝物になるのようなものをつくってほしいです。

 ※新潟日報の記者さんは、これから掲載予定の子どもたちの顔写真を取りにおいでになりました。これからの日報に注目です。(校長)

2年生 「タブレットを使おう」12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
先日学校からのおたよりにもありましたが、
学校にキーボード付きタブレットが届きました。
一人一台、順次用意される予定です。

「タブレットはどうやって使うのかな。」
今回は「始め方」と「終わり方」をみんなで学習しました。

電源の入れ方。アカウント。パスワード。
2年生には、難しいアルファベット(大文字・小文字)や
数字、記号を入力していきます。

お助けマンとしてサポーターの先生が来てくださいました。
校長先生や教頭先生も登場!みんなを助けます。
2年生は二人組をつくってがんばりました。

入力できると、タブレットに自分の名前が現れました。
「やった〜!!」
「できた!!」
拍手が起こるほど大喜びのみんな!

みんな上手にできてびっくり!
ばっちり!

タブレットを使うのが楽しみになってきました。

12月9日(水)の献立

ごはん
さばのみぞれに
アーモンドきんぴら
いものこ汁
牛乳
画像1 画像1

ジョンレノンの生誕80年・没後40年  〜校長室から〜

 通勤中に聞いている朝のラジオでは、ビートルズの曲が流れていました。おそらくジョンレノンを意識しての選曲だと思います。流れていたのは、「ラブ・ミー・ドゥー」と「シー・ラブズ・ユー」で、初期の曲でした。私の年代は、「シー・ラブズ・ユー」は某ジーンズのコマーシャルと一体になっています。
 小学校の高学年くらいだと、「イマジン」は英語でも何とかわかる可能性がないかなあと思っています。ジョンレノンは、できるだけわかりやすい言葉で詩を書いています。内容も回りくどくなく、しっかりとメッセージが伝わるようにしています。そして、多くが平和を願う歌です。亡くなってから40年経っていますが、ジョンが作った歌は色あせるどころか、一層の輝きを放ちながら、私たちにメッセージを伝えています。歌詞の意味を教えながら、一緒に聞いてみるのもよいと思います。(校長)

12月8日(火)の献立

ゆかりごはん
ウインナーとチーズのはるまき
ねりごまあえ
はくさいなべ
牛乳
画像1 画像1

昨日の学校保健会研修会で  〜校長室から〜

 宮内小学校は、長岡市内の学校保健を担当する先生方の取りまとめをしています。研修の実施もその一環です。昨日、宮内中学校をお借りして、長岡市内の保健主事研修会を実施しました。中越カウンセリングルームの高梨先生をお呼びして、講演会を行いました。とても勉強になる会だったと思っています。
 その中で印象に残ったことの中に、「大人は自分のことを言葉にして表すことができるから、そのことでの対応の困難さはない。けれど、子どもはそうはいかない。自分の不全感がどこから来ているのか、困ったことは何かを言葉に表すことができない。だから、どのように対処していけばよいかを判断することは難しい。」という意味のお話がありました。また、「大人の役目はこどもの葛藤を取り去ることではない」という言葉も印象に残りました。子どもへの対応が一貫していることがとても重要だということです。子どもの成長は、周りにいる大人の対応がとても大事であることを再認識しました。(校長)

1年生「跳び箱をしたよ。」12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育での跳び箱も、そろそろまとめに入ってきました。
今日は、横の跳び箱を跳ぶ練習を中心に行いました。コツを掴んできた子が多くなってきています。少しずつ跳び箱の高さを上げていきました。
 初めは3段で挑戦していましたが、授業の終わりには5段を跳べる子もいました。
 明日は、縦の跳び箱を跳ぶ練習を行います。ケガをしないように元気に活動をしてほしいです。

12月7日(月)の献立

ごはん
レバーとポテトのあまみそ
とりごぼう汁
りんご
牛乳
画像1 画像1

市政だよりに「絆」が…  〜校長室から〜

 長岡市政だよりに、PTA活動の一環として今年度実施した『折り鶴による「祈」の作品』の記事が掲載されました。7ページに載っています。コロナ退散の祈りを込めて、保護者、子どもたち、私たち教職員もたくさん折って、代表の皆さんからそれつないで、素晴らしい「祈」に仕上げていただきました。
 今はコロナ退散への祈りですが、それが去ったのちは、子どもたちの成長への祈りになっていくことが一番だと思っています。早くコロナ禍が去り、本来の願いになっていくことを、それこそ祈っています。

 ※職員玄関に、シクラメンが置かれています。昨年度、花いっぱいコンクールに入賞したのを記念していただいた鉢だそうです。葉っぱが広々と広がっていて、下には花芽がたくさん出ています。シクラメンって、その冬買って、花がおわるといつの間にかどこかへ行ってしまうのですが、ちゃんと次の年にきれいに咲くのはいいなあと思いました。1年越すと、一段と大きくなると聞いたことがあります。まさにそうなっています。(校長)

2年生 生活科「作って遊ぼう!」12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「作って遊ぼう!かがやきあそびランド」の学習に入りました。
ここでは、身の回りにある材料を集めて、
工夫して楽しいおもちゃを作り、
遊びの広場を作ってみんなで楽しもうと考えています。

「どんな材料が集まったかな。」

空き缶、ペットボトル、空き箱、トイレットペーパーの芯、
新聞紙、牛乳パック、発砲トレイ、たまごのパック
紙皿、紙コップ、ストロー、わりばし  などなど・・・。
おうちの方の協力でたくさんの材料が集まりました。

「どんな遊びができそうかな。」

集まった材料を組み合わせたり、
図書室から集めたおもちゃや遊びの本をめくって
作りたいものたいものを見つけたり。

さて、どんなおもちゃ、どんな遊びが
できたでしょうか。

12月4日(金)の献立

ごはん
タンドリーチキン
だいずサラダ
さつまいものみそ汁
牛乳
画像1 画像1

アクセス数10万を越えました! 〜校長室から〜

 ありがとうございます。10万アクセス突破です。今後ともよろしくお願いいたします。
 今日アップした記事を読んで、微笑ましく思いました。虹を見ている子どもたちの姿です。窓枠からようやく顔を出して、出ているきれいな虹を眺めています。記事には、自然と歌が生まれてきたと書いてあります。楽しかったり、うれしかったりしたときに、人は歌を口ずさむのですね。とても良い光景でした。
 土曜日の朝のテレビ番組で、今までで印象に残っている曲、今よく聞いている曲を紹介する場面があります。だいたいが、自分の思い出、苦しかった時に励まされたとか、みんなが楽しくいたときに流れていた曲とか、いつも聞いていて元気になる曲とか、そういう自分の体験と結びつけて、人の心に歌が根付いています。子どもたちも、みんなできれいな虹を見て、その時歌った歌は心にずっと根付いていくのだろうなあと思っています。よい記事でした。(校長)

2年生 「朝の教室」12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、登校後の教室での出来事です。

「先生!虹!」
「ほんとだ!」
「うわ〜!」
「すごい!きれい!」
「向こうのはじまで見えるよ!」

たちまち、廊下に子どもたちがずらり。
みんなで窓の外に見える虹を見上げました。
いつの間にか
「ラララ・・・にじがにじが〜空にかかって〜。」
の歌の大合唱?!

光が射したほんの少しの時間でしたが、
みんなで眺めた時間は、
「ほっと」できた素敵なひとときでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止