日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
うどん(山菜汁)、かぼちゃのチーズ焼き、わかめのごま酢和え、牛乳

家庭配付された献立表では、今日は果物も付くように記載されていましたが、感染症拡大予防の対応で、しばらくの間果物は付きません。
感染症予防で、マスクなしの子どもたちの顔を見る機会がとても減りました。
体育、給食、歯磨きの時間はとても貴重です。

5年生 田植えをしました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域に揚水機場が整備されているおかげで、水量が豊富で、手足の泥をきれいに落とすことができます。
後半は、田植え機に同乗させていただき、現代の田植えの様子を間近に見ることができました。
今日植えた苗がどのように稲穂になっていくのか、これからよく観察してくださいね。

5年生 田植えをしました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、地域の方からご協力をいただき、田植えの体験をさせていただきました。
泥の中に素足で入る感覚に、はじめは慣れなかったようですが、だんだんと足の入れ方・抜き方に慣れてきたようです。

3年生 学校林へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は長靴を用意して、学校林へ。
木、草、虫…、と子どもたちの興味は尽きません。
次に訪れるときのために、しっかり記録をしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、かつおフライ、アスパラ入りサラダ、具だくさん汁、牛乳

高学年は4時間目に体育だったので、体育着のままの子が多いようです。
体を動かした後は、一層給食がおいしいですね。

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目です。
天気の言い方や遊びの誘い方を学習していました。
「Let's play 〜」
普段の遊びでも使えそうですね。

朝、畑にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の植栽活動が始まり、登校後、水やりをする子どもたちの姿が多く見られます。
畑にヒマワリを育てている3年生がやって来ました。
「早く大きくなーれ」
畑の様子が一望できる5年生教室から、手を振る子らがいます。

夏季休業期間等の見直し

画像1 画像1
感染症予防の対応で、臨時休業や例年の活動が休止される措置がとられております。
それに伴いまして、夏季休業(夏休み)の期間や地域PTAの開催を見直しました。
本日、お子さんがおたよりを持ち帰りましたのでご覧ください。

ホームページ上の「学校行事予定表」も現在のものに変更しております。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
エッグカレー(麦ごはん)、チーズ入りひじきのサラダ、手作りミルクゼリー、牛乳

エッグカレーにはうずらの卵がたくさん入っていました。
ミルクゼリーは、さっぱりとして優しい味でした。

高学年 音楽(鑑賞)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな楽器の音色を感じ取る学習で、オーケストラで使われている楽器を調べています。
私たちの吹奏楽の活動でも使われている楽器がありましたね。

中学年 体育(ハードル)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小型ハードルがいろいろなインターバルで並べられています。
その中で、自分でリズムよく走れるコースを選びます。
子どもたちは、振り上げ足に気を付けながら、五月の風の中を走り抜けていました。

体育を待つ休み時間(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の体育を待っています。
「『密』になってるよー」とお互いに注意しながら、遊具で遊んでいます。

給食が再開しました 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から、「密」を避けるために、ランチルームで給食をいただく学級と自教室でいただく学級とで分かれています。
ランチルームと自教室を1か月ごとに交代する予定だったのですが、休校のために2か月かかってしまいました。
来週はいよいよ交代です。

給食が再開しました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、海苔、パオズ、塩ナムル、ヤージャン豆腐、牛乳

ほぼ1か月ぶりの給食です。
ヤージャン豆腐がとても温かったです。

給食が再開しました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が再開されました。
子どもたちも先生方も待っていた給食です。
調理員さんたちが衛生に気を遣いながら、配膳棚に並べてくださっています。

20分休みの様子(教室棟)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめの2枚は2年生です。
お絵かきをしたり、明日一緒に遊ぶときの予定を書きとめたりしています。
3枚目は5年生です。
来週の体力テストに向けて、跳躍の練習をしています。

20分休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気持ちのいい気候です。
体育館では、いろいろな学年が混じってドッヂボールをしていました。

チョキチョキ飾り 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙の折り方、切り落とし方でどんどん新しいデザインの飾りが生まれます。
上手にはさみを使っています。
さらに上手にはさみが使えるように、学校でもご家庭でも経験を積んでいきましょう。

チョキチョキ飾り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室入り口に、きれいな飾りが付けられました。
図工の時間に紙を折ったり切ったりして、色々な形の飾りを作ったのです。
 

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は少し肌寒いですね。
体育館には、体を動かしに多くの子が。
半袖の子も結構います。
2階ホールのピアノでは、ゲームの主題歌を奏でています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28