<2年生>スキー教室の様子 その15![]() ![]() <2年生>スキー教室の様子 その14![]() ![]() 生きて学ぶ勉強って、大切ですね! <2年生>スキー教室の様子 その13![]() ![]() これが基本スタイルですね! <2年生>スキー教室の様子 その12![]() ![]() <2年生>スキー教室の様子 その11![]() ![]() <2年生>スキー教室の様子 その10![]() ![]() <2年生>スキー教室の様子 その9![]() ![]() <2年生>スキー教室の様子 その8![]() ![]() <2年生>スキー教室の様子 その7![]() ![]() もう、言葉はいらない! 1年生 すごい!天晴♪涙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿題、家庭学習、習い事、ゲームの時間等、家族で相談した時間を守れたらシールを貼っていき、そのシールがたまったら「プチご褒美」をもらえるといった取り組みです。 自分で計画を立てて実行できる大人になれるよう、お家の方が半年以上も前から行っているそうです。 マンネリ化を防ぐため、定期的に計画を見直したり、取り組み自体をもアレンジされていたりするお家の方のお話を聞いて、心がとても温かくなりました。 すぐにお子さんが変わる(親が願うようになる)かは分かりません。が、継続して行う事、子を願う気持ちが一貫している事は必ずお子さんに響くはずです。 是非、「こんな取り組みやっています!」などありましたら担任まで教えてください♪(byコージン) ☆ 素晴らしい取り組みです。私も、こんな方法で子供を支援していたらなぁ?なんて思います。(byボス) 1年生 すきまちゃん…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが秋からずっと「やってみたい!」と口々にしていた内容です。写真の通り、こんなところに「すきまちゃん」が住んでいたらなぁと想像力をいっぱいに使って、置いたり取ったりを繰り返しています。 学習中は「すきまちゃんは一人だと寂しいと思うよ…」「ここはとっても温かそうで住みやすいはず!」などと、ぽかぽか言葉でいっぱいの時間でした。まるで「すきまちゃん」が親友かのように…実在するかのように…寄り添う姿は、とても美しいとも感じました。 教科書の内容だけでなく、人として生きる力も身に付けられる教室…さすがなないろ学年の子供たちです。本当に学級として成長しています。 お子さんが「すきまちゃん」を作っていたら、是非その瞬間のつぶやきをよく聞いてみてください。その光景はきっと美しく見えるはずです♪(byコージン) <2年生>スキー教室の様子 その6![]() ![]() ![]() ![]() この成長の裏には、職員の日頃の指導だけでなく、FAPの皆さんの丁寧な指導や、温かい子供たちへの眼差しがあります。 本日ご協力いただいたFAPの皆さん、スキー道具の準備や指導をしていただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました!(byケースケ) ☆ FAPの皆様、本当にありがとうございます。明日は、1年生の「雪ん子学校」(長岡丘陵公園)です。宜しくお願いいたします。(byボス) <2年生>スキー教室の様子 その5![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのリフトはどうだったかな・・・?(byケースケ) <2年生>スキー教室の様子 その4![]() ![]() ![]() ![]() スキー場の坂を軽快に下ってます! ここまでくれば、雪とはもうお友達ですね♪(byケースケ) <2年生>スキー教室の様子 その3![]() ![]() ![]() ![]() ふそき富士でたくさん練習したので、坂を上るのは朝飯前!?(byケースケ) <2年生>スキー教室の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() 朝は天気にも恵まれ、気持ちの良い空の下、開会式をすることができました(^^)(byケースケ) <2年生>スキー教室の様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日1日の様子をお届けしていきます♪ 朝は、晴れを願っててるてる坊主を作って飾っているクラスもありました。無事バスに乗って、いよいよ出発だ!!(byケースケ) 1年生 跳び箱…進化技ッ!![]() ![]() 前回に引き続き、いろいろな跳ぶ動きを試してみました。今日行った技は…「ジャンプ跳び」「かえるバンバン跳び」「よっこいしょ跳び」です。どんな技を連想されますか? 「うちの子は跳び箱が…」など心配されているお家の方々がたくさんいらっしゃいますが…全く問題ありません!みんな笑顔です!技ができなくても、何度も考えては挑戦する前向きな姿がたくさん見られます。 木で例えると…「技能(葉)」はすぐに枯れます。が、やりたい!という「態度(根)」が生きていれば、元気であれば、いつか「技能(葉)」ができるかもしれません。 技能ばかりに目を向けず、学習に向かう態度を大切にしていきましょう。なないろ学年の根っこは本当に丈夫で生き生きしていますよ♪(byコージン) 1年生 造形展に向けて…♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週(12日)から行われる校内造形展に向けて、作品を仕上げています。なないろ学年は版画に挑戦します。版画と言っても、保護者の皆様が想像される「木版に下書きして…線をなぞって…木を彫って…」の版画ではありません。 一つ一つ画用紙に型を切り取って、インキを型に塗るといった流れで作品を仕上げていきます。 十人十色の型×無限に広がる想像力=? なんでしょうか!?造形展の様子をご覧になって答え合わせをしてみてはいかがでしょうか♪(byコージン) 1年生 学年合同音楽が…!?![]() ![]() ![]() ![]() 秋の音楽発表会以来…久しぶりの学年合同音楽を行いました。 「なんで!?何かあるの!?」と思いますよね…詳しくはお子さんから聞いてみてください♪お子さんは「こんなこともできるようになったよ!」と満面の笑みでお話してくれるはずですよ♪ 秋から更にパワーアップしていた子供たちの様子を久しぶりに見ることができました。一人一人の成長が、何十人分にも重なると、何百人、何千人!?ほどものパワーになります。ご期待ください♪(byコージン) |