1年生 お店屋さん♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「りんご、バナナ、アジ、鯛、果物、魚」の名前を大きく2種類に分けることができますか?正解は… 「一つ一つの名前」と「まとめる名前」です。 子供たちはすぐに気付いて、それぞれの名前をいくつも他に挙げることができました。 最終的に…ものの名まえをつかって、お店屋さんごっこをすることになりました。お子さんはどんな店(まとめる名前)でどんな物(一つ一つの名前)を売るのか話題にしてみてください♪ また、機会がありましたら、ものの名まえクイズなんていかがでしょうか?お子さんはとっても喜びますよ♪(byコージン) 1年生 逆上がりに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒「逆上がりの術」の練習にのめりこんでいる子供たちがたくさんいます。まだまだできない…できそう!…やっぱりできない…何度も失敗しては繰り返しチャレンジする姿が見られます。 保護者の皆様は「逆上がりの術」をお持ちですか? また、お子さんが「逆上がりをできるようになりたい!」と言ったらなんて、アドバイスされるでしょうか♪教える楽しさ…感じることができますよ♪(byコージン) ※ 「なないろ学年」で逆上がりができる子は全体の2割程度です。中には「後方指示回転」ができる子もいますよ♪ ☆ 慌てずに、ちょっとずつ、一歩一歩前進すればいい。「♪ファイト!闘う君の歌を 闘わない奴らが笑うだろー♬」(byボス) 今朝のいちごちゃん!その8![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん!その7![]() ![]() 今朝のいちごちゃん!その6![]() ![]() 今朝のいちごちゃん!その5![]() ![]() 今朝のいちごちゃん!その4![]() ![]() 今朝のいちごちゃん!その3![]() ![]() お友達「おはよー。あら、食べ物が空になっているうよ。お腹、とっても空いているみたいだよ。」 いちご「そうなのよー。待っていたわよー。早速、朝ご飯をありがとうね!」 今朝のいちごちゃん!その2![]() ![]() 今朝のいちごちゃん!![]() ![]() 超寒くて、木々も、道路も、校舎も、みーんな凍っています。 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「そうそう…。あなたは、○○○の件について、相手意識をもって、温かい言葉で△△△したそうですね。」 お友達「えっ…。そうですけど、なんでコーチョーセンセーは、知っているんですか?」 わたし「担任の先生が、昨夜、すごくうれしい場面を見かけた!子供たちが成長している!って、教えてくれたんだよ! だから、私も超うれしくて、直接あなたに会って、お礼を言いたかったんだよ!」 お友達「なーんだ、そうですか。よかったぁー。当たり前のことをしただけですが、ありがとうございます!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 4年3組の授業の様子![]() ![]() 来週月曜日のスキー教室に向けて、流れなどを確認しています。 次回、い甘から楽しみで賞がありません。内容も納得のいくスキー教室になるといいですね♪(by4年部) ![]() ![]() 4年2組の授業の様子![]() ![]() 2組の子供たちは、自画像の木版画に挑戦中です。 どんな白と黒の世界になるか楽しみですね。(by4年部) ![]() ![]() 4年1組の授業の様子![]() ![]() JTLの先生とともに、聖徳太子ゲームをしています。 2人が同時に話す英語を正しく聞き取れたでしょうか?(by4年部) ![]() ![]() 昨日、賞状伝達の様子!その13![]() ![]() 昨日、賞状伝達の様子!その12![]() ![]() 昨日、賞状伝達の様子!その11![]() ![]() 昨日、賞状伝達の様子!その10![]() ![]() 昨日、賞状伝達の様子!その9![]() ![]() 昨日、賞状伝達の様子!その8![]() ![]() |